熊本の産婦人科、無痛分娩などは慈恵病院まで。

熊本産婦人科、無痛分娩などは慈恵病院まで。

地域の皆様に愛される医療を

こうのとりのゆりかご|慈恵病院

メニューバー

『赤ちゃんポストの真実』の出版に当たりまして当院の見解

6月30日に小学館から『赤ちゃんポストの真実』というタイトルの本が出版されました。

 

当院は、この本の出版に当たりまして事前に説明を受けることなく、今年4月に著者からお知らせの手紙をいただき出版企画を知り得た次第です。

従いまして当院は本の出版を目的とした取材をお受けしておりません。

また、著者は過去2年半の間、当院を取材なさっていません。

「『真実』を読者に伝える本なら」と、更なる取材の上での出版をご提案しましたが、受け入れていただけませんでした。

 

著者は熊本日日新聞社の社員ですが、熊本県民から信頼を寄せられる新聞社のイメージとかけ離れた取材姿勢には残念な思いです。また、出版元の小学館も国内では有名な会社ですが、見切り発車的な編集・出版方針には強い違和感を覚えます。

 

赤ちゃんの遺棄・殺人を防止する目的でスタートした「こうのとりのゆりかご」には、賛成のみならず多くの議論があるべきです。しかし、それらは、あくまでも「赤ちゃんやお母さんのため」が前提であり優先事項ではないでしょうか。

この本が「赤ちゃんやお母さんのため」のものなのか、著者や出版社のために世に出されたものなのか疑問を禁じ得ません。

 

2020年7月11日  慈恵病院 副院長 蓮田 健

 

今回の経過につきましては、『副院長ブログ』で説明をさせていただいています。

Copyright© 2008-2013 JIKEI HOSPITAL ALL RIGHTS RESERVED.