熊本の産婦人科、無痛分娩などは慈恵病院まで。

熊本産婦人科、無痛分娩などは慈恵病院まで。

地域の皆様に愛される医療を

こうのとりのゆりかご|慈恵病院

メニューバー

久しぶりの更新となってしまいました

2016-06-10

こんにちは

 

タイトルどおり、かなり久しぶりの更新になってしまいました

 

4月は特にイベントも多く、季節のメニューも豊富でしたが、ご存じのとおり

4月14日の前震、16日の本震、そしてまだまだ続く余震と、皆さまの平穏な暮らしが

大きく覆るような大災害がありました。

 

当院でも、以前から水や食料などを「3日分 」として備蓄しておりました。

しかし、患者様やそのご家族・職員・近隣より避難してこられた方々へ対応する量としては、

蓄えが不足していた、と反省する結果でした。

 

水が出ない、食料が足りないかもしれない、と不安いっぱいの中、たくさんの方々に助けて頂きましたこと、

本当に御礼申し上げます。

 

 

写真は一部ですが、県南からトラックで「お酒の仕込み水」を運んでくださった酒造会社様、

研がなくてもいいように「無洗米」をお持ちいただいた方、家庭菜園でのお野菜を頂いた方。

本当に、挙げきれないくらいのたくさんのご支援をいただきました。

 

 

IMG_2358   IMG_2361

 

IMG_2351     IMG_2348

 

たくさんの方のおかげで、入院中の患者様や、ご近所から避難されていた方への炊き出しなど、温かいお食事を

差し上げることができました。

 

また、他のブログでもあげていますが、震災の中「エンゼルこども食堂」もはじめております。

IMG_2462 IMG_2392

(上の写真は第1回目のバーベキューのものです)

 

IMG_2493       IMG_2539

毎週木曜日 16時からです。こちらもたくさんの方からご支援をいただいています。

 

 

震災を通して、たくさんの方々の温かい心にふれることができました。

 

これからも、患者さまのために食事を提供することができるよう、栄養管理室スタッフ一同で

気を引き締めてまいります。

 

ブログも、今まで以上に情報発信として更新していきます!

どうぞよろしくお願いいたします

 

 

 

Copyright© 2008-2013 JIKEI HOSPITAL ALL RIGHTS RESERVED.