第60回エンゼルこども食堂

2017-06-15

 

6月に入って、ムシムシしてきました。
熊本は特に湿度が高い土地なので、居心地がよろしくありません。

今回は、この季節にぴったりメニューです。
涼しげでしょう?

BK8C4391_edited-1

 

お魚は田崎市場の浅井様からいただいた、チヌ(黒鯛)です。
甘辛のタレと相性がピッタリで、お子さんにも好評でした。
「日本人は魚を食べなくなった」と言われるだけに、子ども食堂で魚料理を体験してもらうのは大事だと思います。

BK8C4415_edited-1

 

甲斐様、間林様から、ナスビをたくさんいただきました。
写真に写っている量の2倍もの大量です。
今回は永田様からいただいたビワと一緒に、おみやげにさせていただきました。
「おみやげを持って帰ると、お母さんが喜ぶから」と言って、持って帰った女の子もいました。
忙しいお母さんには、嬉しいプレゼントだと思います。

BK8C4431_edited-1

 

株式会社カネイチ様からは、レタス、プチトマト、ベビーリーフ、キュウリを、JA熊本グループ様からは、タマネギとネギをいただきました。定期的なご支援に感謝申し上げます。

IMG_4284_edited-1

 

スイカ6玉をプレゼントしていただいた、匿名ご希望の方は、メッセージを添えていただきました。
「私は定年後、田舎に住んで野菜を作り、近くの直売所等に少しずつ出荷して居ります。今回はスイカを食べて下さい‥」
温かさが伝わってくるお手紙でした。
子ども食堂が、多くの方のお気持ちによって支えられていることを改めて感じました。
皆様、今回もご支援いただきましてありがとうございました。

IMG_4277_edited-1

 

前回に比べると参加者は少なかったですが、それでも63名のお子さん達が参加してくれて、盛況でした(^_^)

BK8C4443_edited-1

BK8C4458_edited-1

BK8C4462_edited-1

 

 

 

 

全記事一覧
最新