第83回エンゼルこども食堂

2017-11-23

勤労感謝の日、こども食堂の前にパウンドケーキ作りを行いました。

はじめに、JAくま様とJA熊本中央会様、生産者の代表様よりこども食堂へ新米が贈られました。

 

BK8C2694

 

頂いたお米は30キロ入り11袋で、それぞれ異なる生産者が作られたお米だそうです。

ちなみにJAくま様の「くま」は熊本県東南部にある「球磨地方」のことで、人吉市と球磨郡のことです。

 

DSC04423人吉

(地図の画像は人吉温泉観光協会様よりお借りしました)

 

BK8C2844_edited-1

 

 

そして二班に分かれて、パウンドケーキ作り開始!

ケーキの生地は、小麦粉とバターの代わりに米粉と油を使用しています。

 

BK8C2703

 

ハンドミキサーが意外と重くて、小さいお子さまはには大変そうですが、皆「やりたい、やりたい」と進んで材料を混ぜ合わせました。

テレビの取材のカメラマンも入り、少し緊張します。

 

BK8C2717

 

最後にチョコチップとスライスアーモンドを散らして、オーブンで焼き上げました。

ケーキを焼いている間にJA様より紙芝居やクイズ問題があり、正解者には景品をいただきました。

JA様、貴重なお時間を本当にありがとうございました。

できあがったケーキは各自ラッピングして、ご家族への感謝の手紙と供に持ち帰りました。

 

BK8C2721_edited-1

 

 

そして、その後いつものように子ども食堂オープンです♪

今日はお肉たっぷりハヤシライスです。

BK8C2785_edited-1

 

カレーは家庭でよく食べるけど、ハヤシライスは滅多に食べないというお子さんもいらっしゃいましたが、皆モリモリご飯が進みましたよ。

 

BK8C2755

 

弘乳舎様から頂いたパンナコッタは、お子さん達にも食べやすくてペロリとたいらげました。(^.^)

 

BK8C2809_edited-1

 

 

BK8C2765_edited-1

 

BK8C2815_edited-1

 

BK8C2850_edited-1

 

今日は祝日のためかいつもより少し静かな子ども食堂でしたが、56名のお子さん達が来てくれました。

お子さん達も大好きな新米、大切に頂きます。

生産者の皆さま、JAの皆さま心から感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

全記事一覧
最新