熊本の産婦人科、無痛分娩などは慈恵病院まで。

熊本産婦人科、無痛分娩などは慈恵病院まで。

地域の皆様に愛される医療を

こうのとりのゆりかご|慈恵病院

メニューバー

『春』をテーマにコンテスト

2021-02-25

 
前回、栄養管理室のスタッフで盛り上がった『お魚揚げ物コンテスト』。
今回は、『春』をテーマにコンテストを開催、調理
師や栄養士9名が参加しました。
 
IMG_0813修正
 
スイーツ系は3名がエントリーしました。
『春色マカロンと桜風味のダックワーズ』
もっちり、しっとりしたマカロンは審査員も絶賛、
桜のアートも、手書きというこだわりようです✨
 
IMG_0828修正
 
『春の桜盛りプレート』・・・桜の花びら咲いた丸いゼリー、桜のスコーン、マカロン
桜の塩漬けが満開、一体どうやって入れたのでしょうか⁉
 
IMG_0860修正
 
『春の3種類デザート』・・・桜のクッキー、イチゴのカップケーキ、チーズケーキ
桜とイチゴの風味が満載です❀
 
IMG_0830修正
 
続いてパスタメニュー
『しらすと菜の花のパスタ』
しらすの塩加減と、菜の花の苦みのバランスが絶妙でした(^.^)
ユズの風味が効いています。
 
IMG_0841修正
 
『フォンデュータを詰めたキャラメルパスタ』
キャラメルが入っているのではなくて、形がキャラメルでした♪
「どんな味なんだろう?」といワクワク感がありました。
 
IMG_0837修正
 
『ひなのお花見』
鮭を桜餅にも使われる道明寺粉で包み、桜の葉にくるんで蒸し上げました。
グリーンピースのソースで、春らしさが際立ちました。
 
IMG_0845修正
 
『菜種焼きと春の息吹き』
桜を型どったダイコンの器(取っ手付きの蓋も!)、そば粉のガレット、イカの紹興酒漬け、な
ど細部にこだわりが感じられました。
 
IMG_0849修正
 
『春のおにぎりプレート』
会場に運ばれると、「ワーッ」と歓声が上がりました。
見た目の可愛らしさ、華やかさ、断トツでした。
 
IMG_0850修正
 
『春のマルシェブイヤベース』
贅沢な春の食材のスープを玄米焼きリゾットにかけて食べるという、斬新なメニュー。
パリッと焼いたチーズとの相性もばっちりでした。
 
IMG_0855トリミング修正
 
フードコーディネーターの渡辺氏をはじめ、5名で審査。
どれも甲乙つけ難く、審査員泣かせでした(^-^;
 
IMG_0891修正
 
そして・・・、栄えある第2回目コンテストの第1位
に輝いたのは、中村さんの『ひなのお花見』✨
見た目と味のバランス、すぐにでも患者様へ提供できる特別感が最高でした。
 
皆さん、前回よりも確実にレベルアップしており、
ネーミングと供に、新メニューに採用を検討して
おります。
乞うご期待ください(^_^)/
 
 
 
 

Copyright© 2008-2013 JIKEI HOSPITAL ALL RIGHTS RESERVED.