熊本の産婦人科、無痛分娩などは慈恵病院まで。

熊本産婦人科、無痛分娩などは慈恵病院まで。

地域の皆様に愛される医療を

こうのとりのゆりかご|慈恵病院

メニューバー

ピル勉強会

2019-11-30

当院の「SOS赤ちゃんとお母さんの妊娠相談」電話では、ピル(経口避妊薬)について、
度々、ご質問を受けることがあります。
 
DSC_7394修正
 
そこで、当院の山崎薬剤師から相談員へ向けて、ピルに関する基本的な知識から、普段、疑問に思っていることまで
講義していただきました。
 
一般的に「ピル」と言われるのは、「低用量ピル」のことで、生理痛の軽減や生理のコントロール、避妊目的で使われたり、
緊急避妊薬としても用いられたりします。
 
諸外国では、薬局で手軽に購入できる国がありますが、日本では医師の処方箋が必要となり、また治療目的以外では
保険適用外ですので、少し敷居が高いのが実情です。
 
しかし、正しく使用すれば、最も高い避妊効果が期待できます。
日本が諸外国に比べて人工中絶件数が多いの理由のひとつにも、ピルの普及率が関係するのかもしれません。
 
ただし、飲み忘れたり、誤った使用方法では、効果が期待できません。
最近は、ネットで安く購入できるそうですが、そのようなピルは、成分や生産国が不明なことが
多いので、必ず医師の診察を受け、処方してもらいましょう。
 
 
 
 

Copyright© 2008-2013 JIKEI HOSPITAL ALL RIGHTS RESERVED.