熊本の産婦人科、無痛分娩などは慈恵病院まで。

熊本産婦人科、無痛分娩などは慈恵病院まで。

地域の皆様に愛される医療を

こうのとりのゆりかご|慈恵病院

メニューバー

消防訓練

2018-07-05

 
当院では定期的に消防訓練を行っていますが、
この日は、新人職員を迎えて今年度初めての訓練を行いました。
 
DSC_1736[1]
 
ボイラー室が出火場所です。
初めて中に入りましたが、暑くて汗がダラダラ出てきます。
実際にここで火事が起こったら!?と想像するだけで、ぞっとします。
 
DSC_1746[1]
 
初期消火終了、患者様を非難場所へ誘導します。
 
DSC_1750[1]   DSC_1758[1]
 
担架や車椅子で、患者役のスタッフを運びます。
また、患者様が逃げ遅れていないか、一部屋ずつ確認して回りました。
 
DSC_1761[1]
 
避難場所で点呼、報告しました。
 
その後、反省点として「もっと大きい声を出して患者様に避難を呼びかけよう」「早くから車椅子を広げては
通行の妨げになる」「病棟の避難経路をしっかり把握しよう」などが挙げられました。
最後に、理事長より「患者様の命も、職員の命も誰一人失ってはいけない。人命優先で避難してください。」と締めくくりました。
 
現実に火事が起こったら、相当の混乱が予想されます。
落ち着いて避難できるよう、日頃から今回の反省点を意識するよう心掛けたいと思います。
 
 
 
 
 
 

Copyright© 2008-2013 JIKEI HOSPITAL ALL RIGHTS RESERVED.