第234回エンゼルこども食堂

2020-10-22

 
今日は、久しぶりに朝から雨でした。
エンゼルこども食堂が始まる時間まで、強めの雨が降り続きました。
足元が悪い中、お子さん達、来てくれるかな?
 
DSC_0125修正
 
今日は、皆大好き、JA熊本グループ様に頂いたチャーハンをメインに、小松菜炒め、
シュウマイ、サラダ、デザートをご用意しました。
このチャーハンは冷凍ですが、温めるだけとっても美味しく、お子さん達もお代わり続出する人気メニューです。
 
DSC_0136修正
 
サラダには、ゆでエビをトッピングしました。
ドレッシングをたっぷりかけて、召し上がれ✨
 
DSC_0139修正
 
シュウマイは、調理師・高本さんの手作りです。
250個、包んだそうです(^-^;
「初めて作った!」そうですが、中のお肉も食べ応えあって、とっても美味しく、
お子さん達にも喜んでもらえました。
 
 
修正DSC_0141
 
デザートは、手作りのミルクプリンに、これまた手作りのイチゴジャムをのせました。
イチゴのプチプチとした食感が、優しいミルクプリンにぴったり。
 
DSC_0159修正
 
今日も寄付していただいたナスやトマトを、お土産としてお配りしました。
お花みたいな形のトマトに、皆、びっくり。
 
DSC_0166修正
 
いつもニコニコ、笑顔で食べてくれます。
小学校生活も、慣れてきたかな?
お友達がいっぱい、できた様子です。
 
DSC_0175修正
 
なぜか、傘をささずに濡れてくる男子が多い日でした。
風邪をひくといけないので、よく拭いてね~!
 
 
DSC_0186修正
 
いつも弟2人と一緒に来てくれる、しっかりもののお姉ちゃん。
弟たちの面倒もみながら、自分のこともテキパキ。
 
 
DSC_0193修正
 
小さいお子さんも、お姉ちゃん達とモリモリ食べます。
デザートが、最後のお楽しみ♪
 
DSC_0208修正
 
エンゼルこども食堂が始まったときは、小さかったお子さんも、いつの間にか、高学年。
すっかり、素敵なお姉さんになりました。
 
 
DSC_0213修正
 
意外といつもと同じくらい、41名のお子さん達が来てくれました。
これからますます、日没が早くなるので、帰りも気を付けてほしいものです。
ご協力くださった皆さま、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

全記事一覧
最新