2017-11-20

第81回エンゼルこども食堂

子ども食堂の始まる時間帯もだいぶ冷え込むようになりましたが、今日もたくさんの子ども達が来てくれました。

今日はいろいろ具だくさんうどんです。

 

BK8C2295_edited-1

 

甘辛いお肉の他、エビ天やイカ天、温泉卵、わかめが付きます。

エビ、イカは上田商店様から頂いた物です。ありがとうございます。

そして、うどんにはいなり寿司です♪

 

BK8C2225_edited-1

 

BK8C2363_edited-1

 

BK8C2390_edited-2

 

今日は麺のためか、席の回転も早いようです。

ちなみに丼の日も皆、食べるのが早いようです。(^^)

 

BK8C2401_edited-1

 

BK8C2407_edited-1

 

子ども食堂の席は自由ですが、男の子だけのグループと女の子だけのグループでは、話題や盛り上がり方が全然違います。

スタッフも一緒に交わってお喋りするのが、楽しみです。

 

 

BK8C2328_edited-1

 

BK8C2357_edited-1

また、今日も前畑様からお土産用にドーナツをいただきました。

いつも本当にありがとうございます。

80名の子ども達にご参加いただきました。

 

BK8C2384_edited-1

 

 

 

 

 

 

 

2017-11-14

第80回エンゼルこども食堂

秋の味覚が続いておりますが、今回もジャーン、お肉たっぷりポテトコロッケにカボチャのポタージュです。

BK8C1991_edited-1

青磁野リハビリテーション病院の金澤理事長より頂いていたジャカイモを使用しました。

その他のお野菜もほぼ頂き物です。

本当にありがとうございます。

 

BK8C2084_edited-1

 

BK8C1968_edited-1

 

 

デザートは弘乳舎様から頂いていたアイスクリームにチョコチップクッキーを添えました。

 

あれ、腕相撲が始まりましたよ。

BK8C2063_edited-1

 

こちらでも(^^)

BK8C2076_edited-1

 

 

皆、意外と腕の力が強くて、大人も負けてしまう程です。

手加減はしていませんよ。

 

BK8C2167_edited-1

 

 

BK8C2172_edited-1

 

BK8C2142_edited-1

 

BK8C2134_edited-1

 

今日も大変にぎやかなこども食堂でした。

64名の子ども達に参加いただきました。

ご協力いただいた皆さま本当にありがとうございました。

 

BK8C2164_edited-1

 

 

 

 

2017-11-09

第79回エンゼルこども食堂

Happy Halloween!

皆さま今年のハローウィン、どのように過ごされましたか?

今回の子ども食堂はハローウィンメニューです。

BK8C1743_edited-1

 

 

青磁野リハビリテーション病院の金澤理事長、安井様に頂いていたカボチャを、グラタンとプリンにしました。

「カボチャが甘い」「皮がコリコリして美味しい」と子供たちにも好評です♪

BK8C1925_edited-1

 

BK8C1911_edited-1

 

BK8C1865_edited-1

 

早く来たお友達は宿題をしています。

宿題が済んでいると帰宅しても安心ですね(^.^)

 

BK8C1785_edited-1

 

小さいなお子さんもいらっしゃいます。

スタッフやお姉さんたちと一緒に「アーン」。

 

BK8C1821_edited-1

 

また今日も前畑様からパンの差し入れがあり、お土産にさせていただきました。

前畑様、いつも本当にありがとうございます。

BK8C1880_edited-1

 

BK8C1919_edited-1

 

BK8C1909_edited-1

 

BK8C1898_edited-1

 

 

 

今日も皆で秋の恵を美味しくいただくことができました。

ご協力いただいた皆さま本当にありがとうございました。

76名の子ども達が参加してくれました。

BK8C1838_edited-1

 

 

 

 

 

 

2017-11-02

第78回エンゼルこども食堂

今日は、愛情たっぷり親子丼です♡

 

BK8C9675_edited-1

 

玉子の火の通り具合がちょうどいい感じで、思わずかきこんでしまいそうです(^_^)

 

BK8C9666_edited-1

 

その他、マグロのカルパッチョ、のっぺい汁、果物でした。

カルパッチョ用のマグロ、半額にしていただきました♪本当にありがとうございます。

 

BK8C9783

 

また、秋といえば新米!

菊池の古田ドクターより、新米50キロをいただきました。

本当にありがとうございます。

お米を素揚げして、ポップコーン風にしてみました。

BK8C9686_edited-1

 

BK8C9716_edited-1

 

BK8C9752_edited-1

 

 

BK8C9768

 

今日も総勢67名のにぎやかなこども食堂でした。

ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

 

BK8C9787_edited-1

 

BK8C9817

 

 

 

2017-10-24

第77回エンゼルこども食堂

今日は食育を兼ねたメニューです(^_^)

BK8C9568_edited-1

 

立派な鯛のお頭でしょう!

このお頭、生臭さを取るため、下処理に結構時間がかかります。

というのも、鯛の頭の裏、目玉の下に血合いがたまっているので、新しい歯ブラシでひとつひとつ丁寧に取り除きました。

 

BK8C9528_edited-1

 

美味しいあら煮ができあがりました。

上田商店様、ありがとうございました。

お頭がどうしてもダメなお子さまのために、切り身もちゃんとご用意していますよ♪

今日は各テーブルにスタッフが一人ずつ付いて、あら煮の食べ方を指導しました。

 

IMG_4534

 

お頭を初めて食べるお子さまも多くて、始めは恐る恐るでしたが、スタッフの指導の下、お箸を上手に使ってきれいに食べることができました。

中には、お頭に食べられる部分があることを初めて知ったお子さまもいらっしゃました。

 

 

BK8C9603_edited-1

 

 

 

BK8C9622

 

今日はあら煮以外にも酢の物、チーズ焼き、野菜炒め、など盛りだくさんです。

おまけに浜崎様からいただいた美味しいデザートも付きました。

また、前畑様が颯爽と現れ、メロンスティック75袋を差し入れしてくださいました。

いつも本当にありがとうございます。お土産にさせていただきました。

 

BK8C9514_edited-1

 

今日も参加者58名のにぎやかなこども食堂でした。

ご協力いただいた皆さま本当にありがとうございました。

 

BK8C9470_edited-1

 

BK8C9455

 

BK8C9579_edited-1

 

BK8C9453_edited-1

 

 

 

BK8C9617_edited-1

 

 

 

 

 

 

 

 

2017-10-17

第76回エンゼルこども食堂

今日は皆大好きカレーです♡

BK8C9094_edited-1

 

大きな有頭エビフライや白身魚フライが付きます。

エビは、BBQ用に上田商店様か頂いていたものを冷凍していました。

上田商店様、いつも本当にありがとうございます。

BK8C9110_edited-1

 

お好みで納豆や玉子をトッピングして♪

カネイチ様、JA様から頂いたお野菜はコールスローサラダにしました。

もちろん、カレーにも頂いたアスパラやカボチャ、パプリカが彩りを添えています。

村川商店様、ニンジンありがとうございました。

 

 

 

BK8C9121

 

大きなエビ、どこから食べる!?

頭かな、しっぽかな?

BK8C9159

 

BK8C9191_edited-1

 

カレーはあまり辛くなくて、皆、満足そうです。

見てください、この笑顔(^_^)

 

BK8C9197

津田様から頂いたミカンも忘れずに♪

お土産は、西田精麦様から頂いた大麦グラノーラです。

皆さま今日も本当にありがとうございました。

総勢66名のこども食堂でした。

 

IMG_1971_edited-1

 

BK8C7456

 

2017-10-17

第75回エンゼルこども食堂

 

二学期が始まって早1か月。みんな、新学期どうですか(^^)/

BK8C9053

 

ちょっと疲れがたまる時期・・・そんな時はちょっと味の濃いものを食べて元気をだしましょう!

そういう訳で、今日のメインは、こってりテリヤキチキンです。

うーん、ご飯が進みそう♪

BK8C8979

 

カネイチ様、JA様から頂いたお野菜で栄養バランスもばっちり。

そして、浅井様から頂いたエビで、えびマヨ~サラダ仕立て、です。

BK8C8941

 

BK8C8968

 

デザートの梨は「あきづき」でした。

BK8C9009

 

BK8C9030

 

フタバのふりかけも頂いてます。

 

IMG_4498

 

 

BK8C9035

 

お土産もたくさんありましたよ。

前畑様から頂いたドーナツです。

皆さま本当にありがとうございました☺

 

 

BK8C9020

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017-10-17

第74回エンゼルこども食堂

秋の味覚と言えば、まずサンマを思い浮かべる方も多いでしょう。

本日は、どーん、上田商店様より贅沢に北海道生サンマを頂きました!

そしてJA様から頂いた新からいもも一緒に盛り合わせました。

BK8C8512_edited-1

 

メインのビビンバも本格的です♪

お野菜は、カネイチ様よりアスパラ、生マッシュルーム、とうもろこし、しめじ、えのきを、JA様より玉ねぎ、プチトマト、ピーマン、生しいたけ、キャベツを、村川商店様よりニンジンを頂きました。

皆さまいつも本当にありがとうございます。

おかげさまで毎回、色彩豊かなお食事が用意できています。

BK8C8529_edited-1

 

 

メニューBK8C8598

 

 

全体BK8C8523_edited-1

 

今日は少し多めに、75名の子供たちが参加してくれました。

いつも以上ににぎやかなこども食堂でした(^^)

BK8C8545_edited-1

 

BK8C8576_edited-1

 

BK8C8567_edited-1

 

BK8C8613_edited-1

 

 

2017-10-17

第73回エンゼルこども食堂

 

今日も雨のため参加者数が心配されましたが、いつものように元気いっぱい60名のこども達が参加してくれました(^.^)

今日はジャジャーン、うどんのたんたんめんにきのこの炊き込みご飯の組み合わせです。

BK8C7503

 

JA様から頂いたサンチュレタスやプチトマト、ネギが彩りを添えます♡

そして、見てください!特製だし巻き卵の分厚さを。お出汁が口の中に広がります。

 

 

BK8C7525

 

デザートは、弘乳舎様から頂いたゆずシャーベットです。後味、すっきり♪

BK8C7474

 

お土産に大人気のチョコレートパン、クリームパンもありました。前畑様ありがとうございました。

他にも、村川商店様からいただいたニンジン、タマネギ、園田様から頂いたオクラもお土産にさせていただきました。

皆さま本当にありがとうございました。

おかげさまで、今日もたくさんのこども達の笑顔を見ることができました(^^)/

BK8C7519

 

BK8C7541

 

BK8C7559

 

BK8C7536

 

 

 

 

2017-09-07

第72回エンゼルこども食堂

 

夏休みが終わり、二学期に入って初めてのこども食堂です。

今日は朝から、激しい雨が降ったかと思えば、お日様が顔を出したり、変な天気です。そんな足元の悪い中、今日もたくさんのこども達58名が来てくれました。

7

 

6

 

今日のメインは、オレンジ歯科の溝田先生から頂いた豚ロースのトンカツです。大きいカツがカラッと揚がっています。JA様から頂いたお野菜は付け合せに♪

そして少し肌寒くなった季節に嬉しい豚汁。カネイチ様から頂いたゴボウやニンジン豚肉がたくさん入っています。

10

 

31

 

 

お楽しみのデザートは、季節のフルーツ、ナシとブドウ、そしてなんと丸ごとスイカをくり抜いたスイカポンチです。白玉もプリプリ、シロップも思わず飲み干してしまいます。スイカは津田様から、ナシとブドウはカネイチ様から頂きました。

11

98

 

その他、玉ねぎとニンジン各10kgを村川商店様から、オクラを園田様から、栗を永田様から頂きました。オクラはたくさんありましたので、お土産に子ども達が持ち帰りました。栗は皮をむいて冷凍保存しております。皆さま本当にありがとうございました(^.^)

5

4

2

 

二学期は子ども達はたくさん行事がありますので、旬の物をお腹いっぱい食べて、元気に頑張りましょう(^^)/

 

 

 

 

1216

131514

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 前の記事へ    
全記事一覧
最新