熊本の産婦人科、無痛分娩などは慈恵病院まで。

熊本産婦人科、無痛分娩などは慈恵病院まで。

地域の皆様に愛される医療を

こうのとりのゆりかご|慈恵病院

メニューバー
2016-09-10

今年の研修旅行が始まりました!

慈恵病院では、年に一度、職員の見聞をひろめるためと親睦を深めるために、

研修旅行を行っています。

今年は地震の影響で、計画をためらいましたが、熊本の復興支援のために

県内の宿泊を計画いたしました。

第一班の旅行の模様をリポートします!

 

IMG_3001

総勢20名でまずはビール工場見学へ

 

 

IMG_3002

こどもたちも楽しそうです!

 

 

IMG_3006

真剣?にお勉強中。

そして・・・

お待ちかねの試飲タイム!!

 

IMG_3017

 

出来立ての生ビールは最高でした!!

その後のお昼ご飯は焼肉です!

 

 

IMG_3026

みんな楽しそう~

 

 

 

たくさん食べたら、宿泊先の「小田温泉 はなむら」さまへ

お部屋にお風呂がついて、離れのお宿です。

 

夜は楽しい宴会!!

おごちそうでしたよ~

 

IMG_3061

 

次の日は、「くじゅう花公園」へ

 

IMG_3097

園内はとても広く、様々な花が咲いています。

IMG_3138 歩くのが大変な人は、カートでもOK

 

IMG_3119

ちょうど夏の花と秋の花が一緒に咲いている季節でした

 

これ、なにかおわかりですか?

IMG_3128

 

「チョコレートコスモス」と言うそうです。香りがチョコの香り!

 

そして、時間ぎりぎりまでブルーベリー狩りです

IMG_3153

たくさん実がついています

IMG_3143   IMG_3159

 

 

たくさんブルーベリーを摘み取りましたよ!生でも美味しかったです!

 

我が家ではヨーグルト用のソースにしました。

 

これから来年の1月まで、計7班に分かれて行く予定です。

またUPしたいと思います!

 

 

 

2016-07-09

七夕のお料理です

7月7日は七夕でしたが、皆さまはどんな願いごとを書きましたか?

 

慈恵病院では、七夕の行事食をご用意しました。

IMG_2933

 

 

たなばたそうめん。

七夕におそうめんが行事食になっているのは、中国の故事に由来するとか、麺を

糸に見立てて、織姫のように裁縫がうまくなるように願う、とかの説があるようです。

人参とオクラで星を表現してみました。

 

 

あとは、今が旬の「鮎」を三枚おろしにして、夏野菜のとうもろこし、

ゴーヤと共に天ぷらです。

笹団子もおいしかったですよ~!

 

今年の七夕は、熊本はなんとか雨は降りませんでした。

ひこ星と織姫、 年に一度逢うことができたでしょうか?

 

 

 

 

2016-07-09

今年の梅漬け完了しました!!

今年は、熊本地震や大雨もあり、梅漬けができるか心配しましたが、

無事にしそ漬けまで完了しました!

 

今年のシソは、地元西区池上町の竹崎様より、直接お届けいただきました

IMG_2741

どうです!きれいでしょう!!

IMG_2751

まずは 水洗いをして・・・

 

あ!かまきりの赤ちゃんがいました!

 

IMG_2742

 

そ~っと逃がします

 

IMG_2755

麦わら帽子のかわいい「しそ娘」さんたちです

 

IMG_2765

あんまり暑かったので、車庫の日陰に避難してしそちぎりを

しました。しかし暑かった~

 

IMG_5209

どうかきれいに漬かりますように! (*^_^*)

2016-06-24

マリア館ガーデン~癒しの花~

マリア館ガーデンでは、毎年「トマト」「胡瓜」「すいか」「パッションフルーツ」「ズッキーニ」など色々な野菜を育てています。

 

今年も楽しみにしていた家庭菜園ですが・・・

「熊本地震」で例年通りには出来ず、スタッフ一同がっかりしていました。

 

 

そんな中・・・マリア館ガーデンのサボテンに花が咲きました!!

 

サボテン

 

咲いていたのは1日と短い間でしたが、きれいな花に癒されて、元気がでました~img_0

 

2016-06-10

2016年の梅干し!

6月に入り、梅雨入りの気になるころ、恒例の「梅ちぎり」を行いました!

 

早朝6時に病院前集合で、職員40名で荒尾橋付近の梅山へ向かいます

 

IMG_2675 

事務部長も梅を振り落して頑張ってくださいました!

 

IMG_2682

無農薬なので、すこし「ソバカス」がありますが、形はいいですよ

 

今年は「裏年」らしく、いつもの4分の1しかありませんでした

 

終わったあとは、お待ちかねの 朝ごはん!!

 

IMG_2689 どうです!朝からごちそうでしょう~ スタッフが朝4時起きで作りました!

 

IMG_2688

お天気にも恵まれ、気持ちのいい朝でした

IMG_2699

選別して、水に一晩つけます

 

 

IMG_2714

きれいな南高梅も美味しく漬かりますように!

 

そして、産後のお食事会でお楽しみいただく「杏酒」もたくさん仕込みましたよ!

 

山鹿の、「あんずの丘」さまのあんずを直接購入しました

 

IMG_2665

震災で10本以上割れてしまいましたので・・・

 

 

 

さあ、次は塩漬けして、いよいよ紫蘇漬けをします!!

たのしみ~!!

2016-06-10

久しぶりの更新となってしまいました

こんにちは

 

タイトルどおり、かなり久しぶりの更新になってしまいました

 

4月は特にイベントも多く、季節のメニューも豊富でしたが、ご存じのとおり

4月14日の前震、16日の本震、そしてまだまだ続く余震と、皆さまの平穏な暮らしが

大きく覆るような大災害がありました。

 

当院でも、以前から水や食料などを「3日分 」として備蓄しておりました。

しかし、患者様やそのご家族・職員・近隣より避難してこられた方々へ対応する量としては、

蓄えが不足していた、と反省する結果でした。

 

水が出ない、食料が足りないかもしれない、と不安いっぱいの中、たくさんの方々に助けて頂きましたこと、

本当に御礼申し上げます。

 

 

写真は一部ですが、県南からトラックで「お酒の仕込み水」を運んでくださった酒造会社様、

研がなくてもいいように「無洗米」をお持ちいただいた方、家庭菜園でのお野菜を頂いた方。

本当に、挙げきれないくらいのたくさんのご支援をいただきました。

 

 

IMG_2358   IMG_2361

 

IMG_2351     IMG_2348

 

たくさんの方のおかげで、入院中の患者様や、ご近所から避難されていた方への炊き出しなど、温かいお食事を

差し上げることができました。

 

また、他のブログでもあげていますが、震災の中「エンゼルこども食堂」もはじめております。

IMG_2462 IMG_2392

(上の写真は第1回目のバーベキューのものです)

 

IMG_2493       IMG_2539

毎週木曜日 16時からです。こちらもたくさんの方からご支援をいただいています。

 

 

震災を通して、たくさんの方々の温かい心にふれることができました。

 

これからも、患者さまのために食事を提供することができるよう、栄養管理室スタッフ一同で

気を引き締めてまいります。

 

ブログも、今まで以上に情報発信として更新していきます!

どうぞよろしくお願いいたします

 

 

 

2016-03-15

クリオネ!

みなさまは「クリオネ」という生き物をご存じですか?

 

画像でご紹介すると・・・

prcm_news-gazo-9141-1[1]

こんな生き物です!

名前の由来は、ギリシャ語の「ナメクジのような海の女神」という語源だそうです。

北極で生まれ、流氷にひっついてオホーツク海にやってきます。

1~3月に、北海道の網走や稚内などの海岸で見られるようです。

 

そんなクリオネを、お魚を納めていただいている「西里鮮魚」さまより

慈恵病院にいただきました!

IMG_2176

かなり見えにくくてすみませんパンダ_mNY0W40PM

なかなかうまく写真を撮れませんでした!無念・・・

栄養科の冷蔵庫に保管していましたが、せっかくなら小児科で

こどもたちに楽しんでもらおう!と小児科に。

 

IMG_2225

5℃以下で飼育しなければいけませんので、氷水でひやしつつ・・・

お子さまも興味が??

IMG_2222

期間限定です!

ご覧くださいね~!

 

 

2016-03-07

ひなまつり

3月3日のひなまつりあs無題

 

慈恵病院では、みなさまにちらしずしや 熊本産のハマグリをつかった「うしお汁」などを

ご用意しました!

 

IMG_2130

イクラや錦糸卵で彩った特製ちらしずしや

 

IMG_2140

 

海老に雛あられ風の衣をつけた天ぷら。 春野菜も風味よく揚がりました!

 

 

うしお汁のハマグリはもちろん熊本県産

IMG_2157

身が大きくて立派でしたよ

 

そして・・・

IMG_2142

くまモンも参加?している熊本県産のお米でつくられたひなあられも!

 

春のお祝いはウキウキしますね~

 

 

 

 

 

 

2016-03-07

こころを込めました!

すっかり春らしくなりました

春は美味しいものがいっぱいです!たのしみ~ パンダ_m[5] (4)

 

少し遅れましたが、先月のバレンタインデーには、マリア館の吉永シェフが、産後の皆さまに

 

こころをこめたバレンタインメニューを準備しました!

 

 

 

IMG_2074 (2)

特製スペアリブに、卵黄のコロッケ、りんごのクリームパスタなど盛りだくさんです!

 

とくにデザートは必見!!

 

IMG_2055

 

 

濃厚なチョコレートムースと、その上には、飴細工が!

 

前日遅くまで残って、吉永シェフが一人で仕上げたものです。

 

みなさまへシェフの愛が伝わりましたか~?パンダ~!〓_m[2]

2016-02-01

熊本のレモンです

今日は、当院で仕入れているレモンのご紹介です

 

レモンと言えば、外国産のイメージが強いですが、熊本でもレモンをつくられる

生産者の方がいらっしゃいます!

本当は、直接納品のお願いに参上したいところですが・・・

現在は取引のある八百屋さんに注文しています。

宇城・天草産のレモンです

IMG_1881

納品していただいた時は、まだ葉っぱがついていました!

外国産よりも、香りが強く、「ライム」と「かぼす」の中間のような香りです。

 

焼き魚や酢の物にもとっても合いますよ~!

« 前の記事へ    
Copyright© 2008-2013 JIKEI HOSPITAL ALL RIGHTS RESERVED.