熊本の産婦人科、無痛分娩などは慈恵病院まで。

熊本産婦人科、無痛分娩などは慈恵病院まで。

地域の皆様に愛される医療を

こうのとりのゆりかご|慈恵病院

メニューバー

入院のご案内

 
保険証について

保険証について 診療費の計算は健康保険法など関係法規により算定いたします。
保険証は月1回必ずご提示ください。
保険証・各受給者証に変更がありましたら、1階受付へお知らせ(ご提示)ください。

入院費のお支払い

入院期間が1ケ月以上になる場合は、月末までの入院費用を翌月10日までに入院会計よりお部屋の方へお届けしますので、請求書受取月内に1階会計でお支払いをお願い致します。
尚、同月内にご退院の場合は、ご退院時のお支払いになります。
退院時の請求書は入院会計係より連絡がありますまでお部屋でお待ちください。
1階会計窓口にてお支払い完了後「退院伝票控え」をお渡ししますのでそちらをナースステーションにご提示ください。

 
室料について

個室希望の方は、申込書に所要事項をご記入の上、病棟師長にご提出ください。

区  分 差額(1日)
個室A トイレなし 1,000円
個室B トイレあり 3,000円
個室C バス、トイレ付き 4,000円
個室D デラックス 5,000円
個室S (本館産婦人科病棟にあります) 6,000円
個室SD マリア館 特別室 8,000円

保険給付外として、上記差額が入院料金に加算されます。
お産のご入院を除き、消費税8%が加算されます。
(お産に関するご入院の場合は、消費税は非課税)

その他

■出産育児一時金の医療機関等への直接支払制度をしております。
分娩前に患者様が何か手続きをとって頂く必要はありません。
分娩前後に直接支払制度を利用するか否かを病院から患者様にお伺いをします。
■お支払になる医療費の一部負担金が高額になる場合、ご加入の保険者で事前に「限度額認定証」の手続きをされますと、保険負担分(窓口会計)が所得に応じた限度額(食事代、室料などは別途)になる制度があります。この制度をご利用の場合は、申請に時間がかかるため、入院前に早めの手続きをお願いいたします。
また、一旦窓口で支払った後、ご加入されている保険者で手続きをされると、数カ月後に払い戻される「高額医療制度」もございます。

 

限度額認定証・高額医療制度に関する手続きのお問い合わせ先

・全国健康保険協会の方・・・こちら
・組合、共済組合の方・・・各職場もしくは、健康保険組合へ
・国民健康保険の方・・・各保険者へ

 

ご不明な点は、入院会計担当者に早目に御相談をお願いいたします。

 

Copyright© 2008-2013 JIKEI HOSPITAL ALL RIGHTS RESERVED.