熊本の産婦人科、無痛分娩などは慈恵病院まで。

熊本産婦人科、無痛分娩などは慈恵病院まで。

地域の皆様に愛される医療を

こうのとりのゆりかご|慈恵病院

メニューバー
子宮鏡下手術とは

子宮鏡下手術とは、子宮用の細い内視鏡(子宮鏡)を子宮の入り口から挿入し、子宮筋腫や子宮内膜にできたポリープなどを子宮鏡の先端にある電気メスを操作し切開・切除する手術です。その様子は、子宮鏡に内蔵されたカメラからをモニターに映し出されますので、医師はその画面を観ながら施術を行います。膣から内視鏡を挿入しますので、切開等の傷が無く、体への負担が少ない手術です。

子宮鏡下手術のメリット

この方法ですとお腹を開けない分、体に負担がかかりにくく、術後の痛みもほとんどありません。お腹に傷が生じない事ことも女性にとっては大きなメリットです。2泊3日の入院が原則です。つまり、手術の前日に入院の上、手術の翌日には退院できますから他の手術に比べて短期間の入院ですみます。費用面でも子宮摘出などの手術に比べて負担の少ない手術です。

子宮鏡下手術のトラブル・欠点(デメリット)

大きな筋腫

(例えば直径8~10㎝の大きさなど【図1】)には対応できません。また、
筋腫が子宮の外側に向かって発生しているタイプもこの手術では対応できません。

子宮穿孔(しきゅうせんこう)

まれですが、器械が子宮を貫通してしまうことで子宮に穴が生じることがあります。
このようなときには、子宮からの出血が多くないかの確認が必要です。併せて子宮に隣接する腸が傷ついていないかの確認も必要です。
子宮穿孔が生じたときには腹腔鏡や開腹手術によって異常がないかを確認します。

子宮内感染症

膣の中のばい菌が子宮の中に入り込むと、お腹が痛くなったり熱が出ることがあります。このようなことがないように術後は抗生物質を使用します。

出 血

多くの場合手術中の出血は少なくてすみます。もしも手術中や手術後の出血が多いときには開腹手術等を追加し出血を止めます。

低ナトリウム血症

子宮の中に挿入したカメラがよく見えるように、手術中は子宮の中に水を注入します。この水が手術中に切れた血管などに吸収されると、血液中のナトリウムの濃度が下がって水中毒と呼ばれる状態になり得ます。手術が長時間になるとその傾向が強まりますので、早めに手術を終了し、改めて2回目の手術を追加します。

子宮鏡下手術についてよくいただくご質問

小さな筋腫やポリープの場合は原則として腰からの麻酔(腰椎麻酔)です。
手術中は点滴の麻酔薬を使用し、眠っていただきます。筋腫が大きかったり、筋腫の数が多いときには全身麻酔や硬膜外麻酔と呼ばれる麻酔法になります。

身体に強い負担のかかるお仕事でなければ、退院後2~3日のお休みの後に職場復帰が可能です。デスクワークや軽い家事なら退院後翌日でも可能です。

Copyright© 2008-2013 JIKEI HOSPITAL ALL RIGHTS RESERVED.