夫も家族も大賛成でした
2026-01-24
〇出産前には無痛分娩だと決めていましたか?または迷っていましたか?
元々注射や点滴も苦手だったため、出産には不安しかなく恐怖でした。そのため、迷いなく無痛分娩を希望しました。
〇周囲の反応はいかがでしたか?
夫や家族に話すと「痛みなく産めるということであればそっちの方がいいね」と大賛成でした。
〇無痛分娩に対しての不安はありましたか?
本当に痛くないのかどういった処置をするのか不安でした。赤ちゃんへの影響はどのくらいあるかも気になりました。無痛があれば絶対に希望したかったため費用は気にしていませんでした。
〇実際の痛みはいかがでしたか?
陣痛を耐えての無痛だったのでそこまでが辛かったです。麻酔を打った後はびっくりするくらい痛みはなく逆に力が入らないくらいでした。麻酔が切れたときは痛みがありましたがすぐに追加をしてくださったためそこまで痛みはなかったです。
〇無痛分娩中の困った点について教えてください。
進みが遅く、朝・昼ごはんを食べられていなかったため、最後がお腹もすいて気持ち悪い感じがしました。麻酔が効きすぎていてどう力を入れたらいいのか本当にこのいきみ方でいいのか、力がちゃんと入れられているのかわからず不安でした。
〇部屋に帰った後の痛みは麻酔がなくても大丈夫でしたか?
私は部屋に移動するまで麻酔が効いていて安心でした。その後の傷、腹部の痛みは強く薬をもらわないと過ごせませんでした。

































