熊本の産婦人科、無痛分娩などは慈恵病院まで。

熊本の産婦人科、無痛分娩などは慈恵病院まで。

地域の皆様に愛される医療を

こうのとりのゆりかご|慈恵病院

メニューバー

笑顔で会話しながらの出産になって本当に良かったと感じた

2026-10-02

〇出産前には無痛分娩だと決めていましたか?または迷っていましたか?

迷っていなかった。自然分娩を3回経験したので、比較したかったから。

 

〇周囲の反応はいかがでしたか?

本人の意見を尊重してくれた。

 

〇無痛分娩に対しての不安はありましたか?

・どの程度の痛みを感じるのか

・どのタイミングで麻酔を入れるのか

・力は入るのか

・費用面

 

〇実際の痛みはいかがでしたか?

痛みを感じる部位があったり、痛みを感じるタイミングがあったりしましたが、すぐに投与していただき、痛みの緩和につながりました。

麻酔用カテーテル挿入時は局所麻酔の軽度の痛みと、カテーテル挿入による違和感だけでした。陣痛に比べると余裕でした。

 

〇無痛分娩中の困った点について教えてください。

・陣痛が遠のいてしまった

・終了後、頭痛・吐気があった

 

〇部屋に帰った後の痛みは麻酔がなくても大丈夫でしたか?

大丈夫だった。いきむこともなかったので、傷もなくすんで良かった。

 

〇前回のお産と比べていかがでしたか?

無痛分娩だったので上の子、家族と話しながら分娩できた。自然分娩だったら上の子たちがびっくりしたのではないかと思います。

 

〇その他、良かった点や悪かった点を教えてください。

今回は家族全員立ち合い出産を希望していたので、笑顔で会話しながらの出産になって本当に良かったと感じた。いきむことなく傷もないことで、産後動くのも苦痛ではなかった。

動画でご紹介
開放型病床のご案内
キッズルームのご案内
information
今月の赤ちゃん
産婦人科診療担当変更
内科診療担当変更
職員募集
子宮頚がん予防接種
産婦人科
いのちの講演会
マリア館のご案内
こうのとりのゆりかご
院内新聞【JIKEI SMILE】
院内新聞【JIKEI SMILE】
Copyright© 2008-2013 JIKEI HOSPITAL ALL RIGHTS RESERVED.