熊本の産婦人科、無痛分娩などは慈恵病院まで。

熊本産婦人科、無痛分娩などは慈恵病院まで。

地域の皆様に愛される医療を

こうのとりのゆりかご|慈恵病院

メニューバー

麻酔の効果をすぐに感じました

2026-01-24

〇出産前には無痛分娩だと決めていましたか?または迷っていましたか?

リスクの説明もあったので主人に相談しました。前回4年前に無痛分娩をしていただいたのですが麻酔を入れてもらって陣痛の痛みがすっと和らぎ、落ち着いて出産することができたと覚えています。今回は上2人の子供の立ち合いを希望していたので、できるだけ怖がらせずに赤ちゃんの誕生を見てほしいと思い、無痛分娩に決めました。

 

〇周囲の反応はいかがでしたか?

夫は私の体にできるだけ負担をかけない方を選んでほしいと言っていました。8年前は普通分娩で出産しましたが陣痛中以外は吐いてほとんど失神に近い状態を何時間か過ごしたので心配だったようです。また、4年前は無痛分娩でしたが、コロナ禍だったこともあり夫も終始立ち合いはできなかったので、麻酔を入れて痛みが和らいで落ち着いて出産できたとことを伝えると、今までの2人の出産の経験から無痛分娩の方がいいのではないかと話してくれました。

 

〇無痛分娩に対しての不安はありましたか?

4年前の無痛分娩の際、子宮口が9㎝~10㎝くらいで麻酔を入れたと記憶しています。お産を進めるためある程度は陣痛を耐えなければならないかと思いますが、どのくらいで準備してもらえるのかなと少し気になっていました。

 

〇実際の痛みはいかがでしたか?

麻酔の効果は感じました。左側の方がすぐに痛みが和らぎましたが右下腹部は左側のようにはいかず、痛みが引かなかったのでそこそこ痛かったです。3600g越えの大きさだったためか痛みはありましたが呼吸で痛みを逃しながら出産できたように思います。

 

〇無痛分娩中の困った点について教えてください。

困ったことはありませんでした。何度も声を掛けていただき、私からも尋ねたり、伝えたりしやすい雰囲気をつくってくださってありがとうございました。心強かったです!

 

〇部屋に帰った後の痛みは麻酔がなくても大丈夫でしたか?

後陣痛の影響かお腹の痛みはありましたが、麻酔がなくても大丈夫でした。

 

〇前回のお産と比べていかがでしたか?

今回は早めに麻酔の準備をしていただきましたが、子が大きかったため痛みはそこそこありましたが、それでも充分緩和されていたと思います。落ち着いて出産することができ、体力も使い過ぎなかったためか体の回復も早いように思います。

 

〇その他、良かった点や悪かった点を教えてください。

経産婦であっても出産に不安はつきものです。陣痛や体力を不安に思っていたので、無痛分娩を選択できるのはとてもよかったです。また、度々声を掛けていただいて心強かったです家族も立ち会わせていただき心に残るお産となりました。本当にありがとうございました!

 

動画でご紹介
開放型病床のご案内
キッズルームのご案内
information
今月の赤ちゃん
産婦人科診療担当変更
内科診療担当変更
職員募集
子宮頚がん予防接種
産婦人科
いのちの講演会
マリア館のご案内
こうのとりのゆりかご
院内新聞【JIKEI SMILE】
院内新聞【JIKEI SMILE】
Copyright© 2008-2013 JIKEI HOSPITAL ALL RIGHTS RESERVED.