慈恵病院 無痛分娩

体験談コメント
シングルカテーテル法を選びました

〇良かった点

陣痛が来るたび恐怖でしたが、無痛の麻酔を入れてもらえると痛みも和らぎ、赤ちゃんに酸素を送ることを意識して落ち着いていきむことができました。私は赤ちゃんが出てくる感じを少しでもわかりたいと思ったのでシングルカテーテル法を選びました。1番心配していた腰、お尻の圧も麻酔のおかげで我慢できない程ではなく、いきみたい感じも、赤ちゃんが出てくるのも分かり、満足のいくお産ができました。自然分娩も経験したことで生まれた痛みに対する不安が、無痛分娩を選択することで無くなり、出産の恐怖を無くしてくれたので助かりました。

 

分娩回数5回目
硬膜外無痛分娩回数2回目
お産は1つ1つ違うということを改めて感じました

〇良かった点

陣痛の痛みが和やわらぎ精神的に余裕を持ってお産を進めることができた。産後も痛みが少なく歩行することができた。

 

〇悪かった点

陣痛の感覚が遠のいて出産に時間がかかった。

 

〇その他

私は1人目の時も無痛分娩で出産し、身体的精神的に余裕を持って出産することができたことと出産後の身体の痛みも少なかったため、2人目も無痛分娩にしました。ただ無痛分娩であっても1人目とはお産の進み方も違い、痛みも全く違いました。やはりお産は1つ1つ違うということを改めて感じました。

分娩回数2回目
硬膜外無痛分娩回数2回目
出産後すぐから笑顔でいられました

〇良かった点

痛みが軽減し赤ちゃんが下がってくるのが分かりました。あと少しだと理解でき、終わりが見えて嬉しくなりました。普通分娩だと痛みで最後までわけがわからず終わるイメージですが、無痛分娩はパートナーや助産師さんと会話をする余裕があって冷静でいられます。体力が余っているおかげで出産後すぐから笑顔でいられました。

 

〇悪かった点

全ての痛みが取れるわけではないし、少し感覚を残してもらっているのは理解しているがやっぱり「痛い」と感じる時がありました。(全く痛く無いと勘違いしていたため)気持ちの問題だと思います。

 

分娩回数5回目
硬膜外無痛分娩回数2回目
一番いいお産になりました

〇良かった点

2回目のお産(他院)の時はあまり麻酔が効かなかったのですが、今回のお産ではしっかりと麻酔が効いて一番つらい痛みの時を穏かに過ごすことができました。産後も身体がすごく楽だったように感じます。とにかく気持ちに余裕ができたので一番いいお産になりました。

 

〇悪かった点

産後に少し気分が悪くなりましたが、すぐに治まりました。

 

〇その他

麻酔が切れそうになった時、すぐに対応してくださったので痛みもあまり感じずに過ごすことができました。処置なども素早くしていただき、痛みも無く本当に慈恵病院で出産して良かったです。ありがとうございました。

分娩回数3回目
硬膜外無痛分娩回数2回目
子どもが違うと、お産の進み方も麻酔の効き方も全く違うのだと実感しました

〇良かった点

出産に対する不安を感じずに済んだことです。第1子は普通分娩で陣痛、会陰切開の痛み、産後の筋肉痛等・・・とにかく身体がボロボロで辛かったので、それらが無いと思うと楽でした。陣痛の痛みをMAXまで感じずに済んだことです。第1子の陣痛を100とすると、第2子(無痛分娩)は0、第3子(今回の分娩)は子宮口全開時で70くらいが体感でした。普通分娩ではずっと力んでいたのか産後、身体のどこそこが筋肉痛でした。無痛分娩では痛みが取れるので力まずに済み、産後の筋肉痛はほぼありませんでした。

 

〇悪かった点

今回2回目の無痛分娩でしたが、1回目とは全然違う結果だったのが驚きでした。1回目は破水→無痛分娩の麻酔→陣痛をほぼ感じずに出産で、痛みは“0”でした。

2回目は切迫で入院→子宮口6㎝で陣痛→出産と子どもの様子も全然違いました。麻酔を入れる時のズキっとした痛み、陣痛がきた時は腰や膣の痛みは無いが子宮の前の方が痛かったです。それでも普通分娩に比べると70%くらいの痛みで、時間にして30分程苦しみました。産後に背中の痛みがありました。

 

〇その他

今回第3子で初めて切迫早産で2ヶ月入院しました。2回目の無痛分娩を経験しましたが、子どもが違うとお産の進み方も麻酔の効き方も全く違うのだと実感しました。陣痛の痛みを多少味わうことになりましたが、次産むとしても無痛分娩を希望します。それくらい普通分娩に比べるとメリットを感じます。入院中も産後も慈恵病院のスタッフの皆さんに大変お世話になりました。「頑張りましたね」「良かったですね」とニコニコ言ってもらえて、とてもとても嬉しかったです。話をたくさん聞いてもらい、相談にもたくさん乗ってもらいました。おっぱいの飲ませ方も何回も実践してもらい、練習ができて自信になりました!本当に感謝感謝です!ありがとうございました!!

 

分娩回数3回目
硬膜外無痛分娩回数2回目
病院より
1回目のご出産では陣痛が始まってから6時間後に出産されましたので、初産の方としては順調な分娩経過でした。このような場合は麻酔も多めに使いますので、陣痛のストレスをあまり感じずに済みます。 2回目のご出産は計画無痛分娩でした。つまり、陣痛がほとんどない状況から陣痛促進剤を使って人工的に陣痛を起こすやり方です。この場合、速やかな出産を実現するために麻酔薬を多く使えない状況が発生しますので、痛みがコントロールしにくかったと考えられます。
産後すぐに動けるようになった

〇良かった点

陣痛の痛み、赤ちゃんの頭が出る時の痛みが和らいだ。産後の回復は本当に早く、すぐに動けるようになった。無痛分娩は痛みに対する恐怖心が和らぐ。

 

〇その他

硬膜外麻酔のチューブを入れる時も痛みも少なく、迅速に対応していただきありがとうございました。

分娩回数3回目
硬膜外無痛分娩回数3回目
会陰切開後の縫合も痛くなかった

〇良かった点

陣痛をMAXの痛みまで感じず楽になり、出産への不安が減った。痛みを感じたときに先生と相談して薬を追加することができた。会陰切開後の縫合も痛くなかった。

 

〇悪かった点

陣痛の波が遠のいた。

分娩回数3回目
硬膜外無痛分娩回数2回目
陣痛も出産の痛みもほとんどん無く産むことができた

〇良かった点

1回目と今回のお産で陣痛促進剤を使いました。耐えられない程の痛みを無痛分娩の麻酔のお陰で乗り越えることができました。2回目では進みが早かったので、すぐに麻酔を入れてもらえました。陣痛も出産の痛みもほとんどん無く、落ち着いて産むことができました。

 

〇悪かった点

お産の進みが遅くなること

 

〇その他

今回も無痛分娩を選んで良かったです。高齢出産だからか進みが遅く、陣痛促進剤を入れて3時間たったころ、進み具合を聞くと、全く同じだったときは心が折れそうでした。麻酔をストップしては?と提案されたが、痛みにとにかく弱いため、引き続き麻酔を入れてもらうことになりました。長時間のお産になったけど無痛分娩のお陰でつらい陣痛分を耐えられたと思っています。

分娩回数3回目
硬膜外無痛分娩回数3回目
麻酔アレルギーにも対応してもらいました

〇良かった点

一回目の無痛分娩は痛かったですが、2回目と3回目は驚くほど痛くなく(生理痛くらい)あっという間に出産で、麻酔アレルギーにも対応してもらい安心して出産できました。

 

〇悪かった点

今回は無かったですが、2回目の無痛分娩の際に左足の麻酔が2ヶ月ほど取れなかった。

分娩回数3回目
硬膜外無痛分娩回数3回目
助産師さんが一緒に考えてくれた

〇良かった点

麻酔が効いている間は体力を回復することが出できた。麻酔を入れても痛みが引かないことを伝えると、量の調整をしてもらえた。赤ちゃんが出る直前に麻酔が効いていたため、いきむことに集中できた。

 

〇悪かった点

産後に発熱したがすぐにおさまった。

 

〇その他

麻酔を使うとその分お産が進まなくなる可能性を考えると使うタイミングをすごく迷いました。助産師さんに相談すると一緒に考えてくださり、不安も軽くなりました。結果、予想より早く出産を終えることができて良かったです。

分娩回数2回目
硬膜外無痛分娩回数2回目
気持ち的にすごく落ち着いた

〇良かった点

陣痛の痛みが楽になって落ち着いて呼吸もできました。産まれる瞬間もしっかり赤ちゃんを見る事ができました。気持ち的にもすごく落ち着いて出産できて良かったです。

分娩回数2回目
硬膜外無痛分娩回数2回目
デメリットも含め、総合的に満足しています

〇良かった点

普段から痛みに弱い体質で、出産に対する恐怖心も強かったため、少しでも不安を軽減するために無痛分娩を選びました。陣痛は想像を絶する痛みでしたが、麻酔が効いてからはみるみるうちに痛みが和らいで、本当に楽になりました。痛みがゼロになるわけではありませんが、麻酔なしで出産していたらと思うとゾッとします。無痛分娩でなければ途中で心が折れていたと思います。会陰の縫合も麻酔のお陰で全く痛みを感じませんでした。他の病院では無痛分娩を選択すると追加費用がかかるのが当たり前ですが、自然分娩と同じ金額でできるのも本当にありがたかったです。

 

〇悪かった点

無痛分娩は2回目でしたが、どちらも術後気分が悪くなり嘔吐しました。麻酔の影響からか発熱もあり、全身の震えも止まりませんでした。ですが、陣痛の痛みと比べるとめちゃくちゃ辛い経験とは思わなかったので、仕方のない副作用かなと受けとめられました。デメリットも含め、総合的に満足しています。

 

〇その他

無痛分娩については世間でも賛否両論ありますが、私は一つの選択肢としてもっと多くの方に前向きに捉えていただきたいです。慈恵病院ではメリットもデメリットも詳しく解説されたホームページやパンフレットがあったり、実際の患者さんの声も多く掲載されており、無痛分娩についてもイメージがしっかり湧いたので安心して選ぶことができました。2回目の出産でそれぞれ別の先生に担当していただきましたが、麻酔のチューブを背中に入れる施術もスムーズであまり痛みを感じませんでした!もう次の出産は考えていませんが、無痛分娩にするか迷ってらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひおすすめしたいです。お産に対する恐怖心が強い人にとってはとても心強い分娩方法だと思います。

分娩回数2回目
硬膜外無痛分娩回数2回目
病院より
麻酔を開始して6時間程度が経過すると発熱が発生する傾向があります。ほとんどが問題のない発熱ですが、赤ちゃんに感染していないか心配しますので、出来れば発熱が生じる前に出産していただきたいところです。震えにつきましては冷蔵庫に入った、冷たい麻酔薬を使いますので、麻酔薬注入30分間は、冷たさに神経が反応して体が震えることがあります。
いきむ感覚はちゃんとわかりました

〇良かった点

本当に最後の一番痛くなるだろう時に麻酔を入れてもらえたので、頑張れました。破水するまでは何とか耐えられる痛みでしたが、そこから麻酔が入っても涙が出るくらい痛かったので、もし麻酔をしなかったらと思うと恐ろしいなと思いました。最後のいきむ時の感覚が分からなくなるのでは?と不安でしたが、実際にはちゃんと感覚が分かり、助産師さんも補助してくれたので、我ながら上手にいきめたと思います。会陰も裂ける前に切ってもらえたので産後の痛みも少ないです。

 

〇悪かった点

1回目の時に進みが遅かったため、今回はなるべく我慢できるところまで痛みを耐えるつもりでいたため、急に進み始めた陣痛に麻酔が間に合うのか、お産中とても不安に感じました。結果的に麻酔も間に合い、お産も進んだので良かったです。タイミングは難しいなあと思いました。

分娩回数2回目
硬膜外無痛分娩回数2回目
痛みだけでなくメンタル面も楽にしてくれる

〇良かった点

子宮がある程度開くまでは陣痛を感じなければならないが、麻酔を入れてもらえるという希望を持てて、痛みに耐えることができた。普通分娩だとまだ痛みが強いことを思うと頑張れた。痛みだけでなくメンタル面も楽にしてくれる。

 

〇悪かった点

麻酔が効きすぎて足の感覚が戻るまでに時間がかかり、不安になったがその都度、助産師さんが状況説明と励ましてくれたので良かった。

分娩回数2回目
硬膜外無痛分娩回数2回目
素敵なお産にしていただきありがとうございました

〇良かった点

無痛分娩2回目ということもあり、陣痛の痛みに対して恐怖感が少なかったため、出産に対して前向きでいることができました。陣痛の痛みが楽なため赤ちゃんが生まれてくる瞬間も余裕があり、産まれたばかりの我が子との時間を有意義に過ごすことができました。

 

〇その他

コロナ禍で立ち合いができない中でのお産でしたが、陣痛がきて麻酔を入れてもらってからは痛みも少なく、先生と助産師さんが優しくリードしていただいたお陰で無事に出産することができました。素敵なお産にしていただきありがとうございました。お世話になりました。

分娩回数2回目
硬膜外無痛分娩回数2回目
他院では手出し13万円でした

〇良かった点

麻酔をいれてからかなり痛みが楽になりました。私の場合、出産の瞬間の痛みが全くありませんでした。産後、麻酔が切れたらすぐに歩いて移動したり、ご飯を食べたりできました。

 

〇悪かった点

私は病院についてすぐ子宮口5㎝だったのですぐに麻酔を入れていただけましたが、本来ならば、お産が進まないので子宮口がある程度開くまで、かなり痛みを我慢しないと麻酔を入れてもらえないそうです

 

〇その他

1年3ヶ月前に他院で無痛分娩を希望して出産しました、その産院で硬膜外麻酔を打った際、足に電流が走ったようにビリっとしたり、保冷剤を当てて冷たさを確認しましたが、

しっかり冷たかったり、針を何回か刺し直したりしましたが、陣痛が和らいでなかったり、痛みの記憶が残っていて出産が近づくにつれ、とても怖くなり、破水した時から体が震えて止まらなくなっていました。しかし今回は迅速に正確に麻酔を打っていただき、痛みが自分でわかるほどに引いていき、また、痛くなってきたころに申告して追加で麻酔を入れていただき、お産の瞬間も痛くなく、トータルで前回のお産の10分の1ぐらいの痛みで済んだと思います。経産婦なのもあったと思いますが、あまりに違いすぎて驚きました。追加料金がないので前回より費用もかかっていません。前回は手出し13万円でした。やはり実績の違いでしょうか。もし次があるなら絶対またこちらで出産したいですし、知人にも進めていこうと思います。本当にありがとうございました。お世話になりました。

 

分娩回数2回目
硬膜外無痛分娩回数2回目
麻酔が効いてからは家族と落ち着いて連絡を取ることができた

〇良かった点

陣痛の痛みがほとんどなく、コロナ禍で立ち合いなど中止になっていたので、麻酔が効いてからは家族と落ち着いて連絡を取ることができ、赤ちゃんが出てくる瞬間も気持ちに余裕があり感動が味わえた。

 

〇悪かった点

麻酔が切れてからの痛みに慣れなかった。

 

〇その他

羊水過少で1ヶ月程入院し、奥村先生をはじめ、看護師さんや助産師さんには大変お世話になりました。赤ちゃんを無事元気に出産できたのは、皆さまのおかげです。誘発分娩から無痛分娩の際も素早く対応していただき、寄り添ってくれたことですごく救われました。本当にありがとうございました。

分娩回数2回目
硬膜外無痛分娩回数2回目
楽にお産を乗り切ることが出来ました

〇良かった点

今回は2人目の出産で希望しました。陣痛の痛みに耐えらないくらいの痛さの時に、麻酔を入れていただき、その後は呼吸を整えながらリラックスして陣痛を耐えることが出来ました。また、分娩の時も圧迫感はあるものの痛みはほとんどなかったためスムーズに力を入れることが出来ました。そのおかげか会陰切開や傷もなかったため、産後痛みもなく楽に過ごすことが出来ました。今回無痛分娩をして、痛みが全くないわけではありませんが、精神的にも体の面でも楽になりとてもよかったです。

 

〇悪かった点

悪かった点は無いですが、全く痛みを感じなくなるのではありませんでした。ただ、そのおかげでお産が進みやすかったのではないかと思います。

 

〇その他

今回はコロナのため立ち合いが全くできない中でのお産でした。とても不安で、出産が近づくと怖くなり、泣いてしまうこともありました。ただ、今回無痛分娩にしたことで、精神的にも楽な気持ちでお産に挑むことが出来ました。また、薬に頼るだけではなく、助産師さん、先生の声掛けのお陰で楽にお産を乗り切ることが出来ました。本当にありがとうございました。

分娩回数2回目
硬膜外無痛分娩回数2回目
無駄に力みすぎず、疲労感がとても軽減された

〇良かった点

麻酔が効いているときは陣痛や内診の痛みをほとんど感じなかったので、陣痛に合わせてしっかり呼吸をすることや、お腹の赤ちゃんのことを考えながらお産を進めることが出来たので良かったです。無駄に力みすぎることも無かったので上の子の時と比べて疲労感もとても軽減されました。会陰が裂けなかったのもあり、産後の体もとても楽で回復が早く感じました。

 

〇悪かった点

副作用で体が震えましたが、震えそうなタイミングを事前に助産師さんに教えてもらえたので、不安感は無かったです。あとは予測していましたが、微弱陣痛になりました。いきむ時に丁度麻酔が切れていたのでその時はとても痛かったです。

 

〇その他

麻酔を投与するタイミングに迷うこともありましたが、先生や助産師さんが毎回アドバイスしてくださり判断することが出来ました。追加をお願いした際にはすぐに対応してもらえてうれしかったです。投与して効きはじめるまでの間は陣痛を感じていたのですが、助産師さんが付き添って腰をさすってくださり、ありがたかったです。一人目の時は途中で自然分娩から無痛分娩に変更したのでとても辛いお産だったのですが、今回は初めから無痛分娩で落ち着いてお産ができ、本当に良かったです。コロナ化で立ち合いや面会ができませんでしたが、陣痛中も家族と連絡をとる余裕がありました。無痛分娩を希望して本当に良かったと思いました。次もお産することがあれば無痛分娩を必ず希望します。ありがとうございました。

分娩回数2回目
硬膜外無痛分娩回数2回目
前回より全く痛くなかった

痛みが楽でリラックスしてお産ができた。産後の身体がとても楽だったので、赤ちゃんと過ごすことが出来た。今回は早い段階で麻酔をして、量も調整してもらえたので前回と全く痛みが違い、無痛分娩で良かったと思えた。

分娩回数4回目
硬膜外無痛分娩回数2回目
自然分娩を選ばれる方は本当にすごい・・・

〇良かった点

陣痛の痛みが和らぐことがもちろん、これから出産する赤ちゃんに会えることへの気持ちがよりはっきりと感じられました。陣痛への不安や恐怖を感じずに過ごせたからだと思います。産後の処置も恐怖心がありませんでした。身体的なメリットもとても大きいですが、気持ちの面でも安心して過ごせたのはありがたかったです。

 

〇悪かった点

最初の麻酔が切れかかったときに非常に強い痛みがありました。子宮口の開き具合に合わせて追加されることで理解はしていましたが、急な痛みにくじけそうになりました。その後麻酔を追加してもらい、そこからは安心してリラックスした状態で臨めました。

 

〇その他

麻酔を入れる際にずきんと痛みましたが陣痛に比べたら余裕で我慢できました。麻酔が痛いと思われる方も多いと思いますが、違和感はあっても耐えられない程ではないと感じます。また、自然分娩を選ばれる方は本当にすごい・・・としか言えません。むしろそこまで痛い思いを選ぶ理由が分からない程、私は陣痛が耐えられず恐怖でした。

分娩回数2回目
硬膜外無痛分娩回数2回目
東京都内で無痛分娩を希望すると+5万~15万円かかります

〇良かった点

麻酔のお陰で陣痛の痛みが遠のき、1時間程うとうと眠れて、リラックス出来た。痛みに弱い私が2回も出産に挑めたのも、無痛分娩があるお陰だと思います。本当にありがたいです。一人目の時も、産後一か月後からスポーツもできるようになったのでいいことずくめでした。

 

〇悪かった点

今回、巨大児だったためか力む際、強めの薬でも痛みがかなりあり、その点が残念でした。

 

〇その他

東京住まいですが、都内で無痛分娩を希望すると+5万~15万円かかり、分娩費が60万円以上になる病院が少なくないので、慈恵病院は追加料金が無く、とてもありがたいです。主人が外国人で、海外では無痛分娩がもっと自由に選択でき、周囲も無痛分娩が多いのでもっと広まり、親しみやすいものになればいいのにと思います。

分娩回数2回目
硬膜外無痛分娩回数2回目
体勢を変えるのが大変だった

〇良かった点

陣痛の痛みがとても楽になって、産後の疲労感や筋肉痛などもなく体がとても楽だった。そのおかげで精神的にも余裕が持てた。

〇悪かった点

下半身の感覚が麻痺して、足を自力で動かすことができず、体勢を変えるのが大変だった。麻酔の管がついているため、好きな体勢をとりづらい。

 

分娩回数3回目
硬膜外無痛分娩回数3回目
リラックスしてお産に臨むことができました

〇良かった点

陣痛の痛みが楽で、産後の回復が早かった。やはりこの2つがとても大きかったです。痛みに対してとても恐怖心がありましたが「麻酔で痛みを和らげたり、減らしたりできる」というだけで安心し、リラックスしてお産に臨むことができました。また、いよいよ赤ちゃんが出る!というところで痛みを全く感じず、赤ちゃんがドゥルン(この感覚はあります)と出てくるところを落ち着いて見ていられたのも良かったです。

 

〇悪かった点

1回目も2回目も吐き気が終盤に来ましたが特に悪かったとは思えませんでした。

 

〇その他

経産婦ということで、麻酔も強いものも使っていただけて、今回の方が少し楽だったかなと思います。友達に無痛分娩の話をすると決まって「無痛でも痛い時間があるんだー」と言われます。私も特に一回目はどこまで痛みを我慢し、いつごろ麻酔を頼んでいいのか分からなかったので、事前にもう少し説明だったりすでに経験されている方の麻酔を打った回数やタイミングなど何例か教えていただけるとイメージができて安心できたかなと思います。もちろん人によって回数や量が違うのはわかっているのですが、何となく見通しがほしいなと思いました。

分娩回数2回目
硬膜外無痛分娩回数2回目
とてもバランスの良いお産が出来た

〇良かった点

出産への恐怖があったため、1人目(他院)2人目ともに無痛分娩を選択しました。今回はコロナ渦での出産で家族の立ち会いができない中、陣痛の痛みが軽減されたことで子宮口が開くまでは自分の好きな読書をして過ごすことができ、出産のストレスもありませんでした。パニックにならずいきむことができ、赤ちゃんの顔が出てきたときは本当に嬉しかったです。

 

〇悪かった点

産後、尿が出にくくなる副作用がありました。また、麻酔を使うことで1人目の時も2人目の時もお産時間がやや長めであったと思います。身体を動かし辛く不便に感じたこともありましたが1人目を他院で出産した際はほぼ痛みを感じなかったものの上記の副作用が強かったことと、今回はいきむタイミングが分かりつつ、痛みも我慢できる程度に抑えられており副作用も少なかったのでとても満足しています。

 

〇その他

こちらではカテーテルをシングルかダブルと選択できたので最後まで悩んでいましたが、主治医の先生も丁寧に説明してくれ、最終的に納得のいくお産が出来ました。無痛分娩は2回目でしたので「前回はこうだったのでこうしたいです」というお話をできたのも良かったです。助産師の方々も無痛分娩に慣れているようで安心感がありました。麻酔を入れる前、6時間は絶食ということで1日何も食べられず、空腹で何度か嘔吐してしまったのですが、事前に絶食のタイミングなど知れたら自宅を出る前に少し食べられたのかなと考えてしまいました。前回のお産で感じたことをお伝えしていたためか、とてもバランスの良いお産が出来たと思います。副作用も少なく、満足できました。ありがとうございました。

分娩回数2回目
硬膜外無痛分娩回数2回目
赤ちゃんがスルスル出てきたのでびっくりしました

陣痛の痛みが強くなってきたところで麻酔を入れてもらいました。麻酔が効いている時間で身体を少し休ませ、次の陣痛がきたら頑張ろうと心を落ち着かせることができました。しかし麻酔が切れてしまうと陣痛の痛みに耐えられず、結局また入れてもらいました。麻酔が効いているときに最後のいきみをしましたがさほど痛みがなく、赤ちゃんがスルスル出てきたのでびっくりしました。最高の出産だったなと思いました!産後の回復も早かったと思います!

分娩回数2回目
硬膜外無痛分娩回数2回目
吸引での出産となりましたが、私はそれでも無痛分娩にしてもらって本当に良かったと思っています

〇良かった点
今回2人目の出産で陣痛が来てからは約3時間、病院についてからは約30分でのスピード出産でした。病院に着くころには陣痛がピークで本当にあっという間にお産が進んで、こんな急激に痛みが来ると思っておらず、パニック状態になりました。もうこのまま産むことになるのかと思う程でしたが、分娩室に着いてから無痛分娩の準備をすぐしてくださり、早急に麻酔効果が表れる麻酔薬を入れてもらい嘘みたいに一瞬にして陣痛の痛みが消えて楽になりました。すぐにでも麻酔を打ってほしかったので本当にすぐ痛みが無くなって良かったです。
 
〇悪かった点
1人目も無痛分娩でしたが、麻酔が効いているとき“いきみたい感じ”がよくわかりませんでした。しかし今回は急激にお産が進んだため陣痛のピークまで体験し、もうすぐまで来ているような強い陣痛の時に踏ん張ったら産まれるようないきみたい感じが分かりました。麻酔を打ってもらったら楽になったのは良かったけど、いきみたい感じがさっきまでは出ていたのに全く分からなくなりうまく踏ん張れませんでした。1人目と同じく吸引での出産となりましたが、私はそれでも無痛分娩にしてもらって本当に良かったと思っています。
 
〇その他
陣痛が来てから病院へ電話をした時の対応からとても親切にしていただき、分娩室についてからも早急に準備をしていただいたり希望の無痛分娩もできたので本当に良かったです。出産してからもきれいな病室、美味しいごはん、看護師さんたち、清掃スタッフの方々のおかげでとても快適に過ごすことができました。コロナで面会が出来なくてもとても満足しました。今回が恐らく最後の出産になるので2人ともこの慈恵病院で産めて本当に良かったと思っています。先生方、スタッフの皆様本当にありがとうございました。お世話になりました。

分娩回数2回目
硬膜外無痛分娩回数2回目
病院より
病院に到着なさった時にはすでに陣痛が強く、歩けない状態でしたので、車いすで分娩室まで移動していただきました。子宮口は全部開いていて、お産間近でしたが、パニック状態になられ「早く麻酔をしてほしい」とおっしゃいましたので、脊椎麻酔を使用しました。ただ、赤ちゃんの心拍パターンがへその緒を圧迫しているような所見でしたので、速やかな出産が必要と判断し、吸引分娩を行いました。幸い、赤ちゃんは元気そうに産まれてくれました。お産の進行が急速で、硬膜外麻酔が間に合わない時には脊椎麻酔による無痛分娩を行います。この麻酔は急速に、かつ、強い麻酔効果がございますので、あっという間に陣痛が無くなってしまいます。いきみたい感じが無くなってしまうのが難点です。当院で脊椎麻酔による無痛分娩は年間、数件もありません。
4回目の出産なのに計画分娩が上手くいかなかった

子どもの春休み期間、夫の仕事の都合で計画出産にしました。前回3人目のお産がスムーズだったこともあり、4人目もスムーズにお産が進むだろうと思っていました。入院した日にチューブを入れ、促進剤の点滴、バルーンを入れました。子宮口5㎝まで開き、バルーンも外れましたが、赤ちゃんがなかなか降りてこず、微弱陣痛のまま朝を迎えました。朝から麻酔をやめ、促進剤のみし、夕方に強い陣痛がきて無事に出産できました。”4人目だからスムーズにお産が進む”と勝手に思い込んでしまった自分がいました。子育てと同じで1人1人お産が違うということを皆様にもお伝えしたいです。
 
〇良かった点
今回2日間かかったお産ですが、翌日から回復が早くて自分でもびっくりしました。陣痛の痛みが少しでもとれるのは本当に良かったです。いきむときも痛みが取れましたので助かりました。
 
〇悪かった点
2カ所チューブを入れてもらいましたが、腰の部分に入れたときが痛かったです。子宮口が8㎝から麻酔を入れてもらい、お産が進むのが早く9~10㎝の頃には激痛になりました。私の場合は痛みが十分に取れず、追加してもらいましたが、麻酔が効くまでに10分程かかるのでその間とても痛かったです。もっと早く追加してもらえばよかったです。
 
出産までの2日間体力的精神的にきつかった部分もありましたが(コロナのため家族とも離れたのもありまして)助産師さん達には入院した日から産まれるまで、優しくサポートしていただき、本当にお世話になりました。お産が進まないときに優しい言葉や前向きな言葉をかけてくださり、質問にその都度優しく丁寧に答えてくださり一緒に考えて、親身になっていただいたお陰でお産を頑張ることができました。感謝の気持ちでいっぱいです。

分娩回数4回目
硬膜外無痛分娩回数3回目
足の感覚が全くなく、怖くなった

今回、慈恵病院での無痛分娩を初めて経験し、ほかの産院で経験した無痛分娩と異なる点が多くありとても怖かった。背中の注射がすごく痛かったし、足の感覚が全くなく、怖くなった。しかし分娩の痛みを考えると痛みが無く出産できたのは本当に良かった。

分娩回数3回目
硬膜外無痛分娩回数3回目
病院より
仮に麻酔薬の量を多くすれば、足の間隔が無くなったり痺れが強くなります。ある程度の陣痛の痛みを許容される場合は、麻酔薬の量を少なくすることで足の感覚を通常に近くすることができます。ただ、同時に陣痛の痛みを感じることにもなりますので、ご本人様のご希望によって麻酔薬の量が変わってきます。
自分にとって、とっても良いお産

〇良かった点
陣痛の痛みが楽になり、気持ちに余裕が持てた。陣痛の痛みに耐えられないときの為のお守りみたいに思えた。会陰切開した場合の痛みを想像すると怖かったので、結果切開しなくてよかったが、痛みもなく疲労感も感じず、赤ちゃんと対面できたのが良かった。
 
〇悪かった点
麻酔の針を刺した場所が痛かった。
 
〇その他
1回目の無痛分娩の時は、あまり最初から麻酔を入れてしまうとお産が長引くと言われて、陣痛促進剤を打っていきなり陣痛だったのを必死に耐えた。なんでもっと早くに麻酔をお願いしなかったのだろうと後悔していた・・・。2回目も陣痛促進剤からのスタートだったが、痛みが来たら早めに麻酔をお願いできたので1回目の時とは比べ物にならないくらい陣痛が楽になった。また、会陰切開はしたくないことを助産師さん、先生が聞き入れてくれ、希望がかなったこともとても感謝しています。痛みは完全になくなりはしないが、自分にとってとってもいいお産が出来て満足しているし、皆様のお力添えのおかげだと思っています。本当にありがとうございました。

分娩回数2回目
硬膜外無痛分娩回数2回目
出産一時金内で選択できて魅力的

〇良かった点
痛みに強い恐怖心があるので無痛分娩という選択肢があるのが良かった。
前回は他院で麻酔チューブ一カ所の分娩で、会陰の縫合時に痛みを感じたが、今回はダブルチューブで二カ所に麻酔をしたためか、そういった痛みを感じることもなく、大変満足感があった。
 
〇悪かった点
麻酔が効いてくると、足がムズムズして少し気持ちが悪かった。
 
〇その他
お産がとっても楽になるので、もし次があるならまた無痛分娩で産みたい。産んでからの方がとても大変なの、で、少しでも体力を温存したいと考える人にはとてもおすすめ。
出産一時金内で、無痛分娩が選択できて、お部屋も全部個室というのもとても魅力的。全国的にも慈恵病院だけなのでは?

分娩回数2回目
硬膜外無痛分娩回数2回目
先生のアドバイスと無痛分娩に救われました

今回は2人目の出産となりますが、1人目を無痛分娩で出産しているため今回も迷わず無痛分娩を選択しました。38週目の検診時、すでに1人目の体重を超えていることが判明し、無痛分娩とはいえ1人目よりも2人目が大きい経産婦でも、出産に時間がかかるとの先生のアドバイスから卵膜剥離を施術していただきました。そのおかげでその日の夜には陣痛が始まり、翌日午後には無事に出産できたのですが、私の「経産婦だからすぐに出産できるだろう」との予想に反してなかなか赤ちゃんが出てきてくれませんでした。やはり無痛分娩だと時間がかかるのかと思っていたところ、やっと顔を出してくれた赤ちゃんは仰向けでした。仰向けで出てくる赤ちゃんを回旋異常だということを後程知ったのですが、そのことにより分娩にかかった長い時間の陣痛を苦しみながらずっと耐えていかなければならなかったのかと思うと、無痛分娩の良さを改めて実感することができました。今回の分娩では38週目にして3000g越えの胎児に対する先生のアドバイスと無痛分娩という技術に救われた分娩でした。

分娩回数2回目
硬膜外無痛分娩回数2回目
無痛分娩に出会えたからこそ3人目まで産めた気がします

〇良かった点
身体を休める時間ができる。
気持ちの面で安心し、支えになる。
 
〇悪かった点
前回までは発熱しなかったが、今回は発熱してしまった。自覚症状はなかったが、赤ちゃんに負担をかけてしまったのではないかと少し不安になった。
足の感覚がなくなるので、動きたくても動けないのは辛い。腰やお尻が痛いときに足を曲げたくなったが、曲げることが困難で、夫に支えてもらいました。ただそのことを伝える余裕があるのは無痛分娩だからこそであり、悪いことだけではないと思います。
 
〇その他
3人目の出産で不安が強かったのですが、無痛分娩にしている分、安心感もありました。背中に針を入れられるとき、見えないので不安もありますが、妊婦検診で先生を信頼しているからこそ任せられた気がします。私の場合、慈恵病院まで通うのに1時間かかるところに家があります。実家から通っても40分はかかる距離です。もちろん慈恵病院より近いところにも何件も産婦人科はあります。最初、産院を考えたとき、持病に腰部椎間板ヘルニアがあるので、ある程度大きな病院がいいなくらいにしか考えていませんでした。(今は赤ちゃんポストでよく聞いていますが、今から6年前は私自身もあまり関心もなければ何も考えてなく、慈恵病院を知りませんでした。)姉が慈恵病院で、自然分娩から帝王切開になり、その分娩に同席(外で待っていた)した際の助産師さんの対応等、病院をしり、それから慈恵病院を選びました。1人目自然分娩から無痛分娩に急遽変えてくれた先生にとても感謝しています。無痛分娩に出会えたことで3人目まで産めた気がします。ありがとうございました。

分娩回数3回目
硬膜外無痛分娩回数3回目
病院より
【発熱について】 無痛分娩を開始して時間が経過(特に6時間以上)すると38℃以上の熱が出ることがあります。無痛分娩を受ける妊婦さんの約20%に認められます。原因は未だに不明ですが、少なくとも感染による発熱ではありません。この現象は直接赤ちゃんに悪影響を与えるものではありませんが、熱を下げるために解熱剤を使用したり点滴を追加することがあります。   【足のしびれについて】 麻酔薬の量が多くなると、足のしびれが強くなり、足が動かしにくくなります。 これらの不快感がないようにするには麻酔薬の量を少なめにした方が良いのですが、分娩も最後に近づくと、痛みがより強くなり、それに対応するために麻酔量も増えてしまいますので、足のしびれや動かしにくさが付いてきます。
体の震えが・・・

〇良かった点
経産婦だったこともあり子宮口全開になるまでの時間が短く、麻酔で痛みを軽減できたこと。お産になるまでの時間は長くなったが、体力の限界が来た時に麻酔で少しの間休めたこと。
 
〇悪かった点
体の震え、足のしびれなど無痛分娩の副作用と思える症状が出たこと。
横を向いていると上になった方の麻酔が効きづらく、片方だけ痛みが取れないことがあった。麻酔が切れて、次の麻酔が足されるまで、痛みが強い時間帯があった。
 
〇その他
麻酔が切れてから次の麻酔が効いてくるまでの時間がもっと短いといいなと思った。

分娩回数2回目
硬膜外無痛分娩回数2回目
病院より
体が震えるのは、麻酔チューブに注入した冷たい麻酔薬に脊髄の温度センサーが反応して起きる現象です。体は体温が下がったと勘違いして熱を産生させようとし、体を震えさせます。しかし、この反応は次第に落ち着き、30分以内に体の震えもなくなります。
麻酔のタイミングの難しさ

麻酔をするとお産までの時間が長引くので、今回麻酔が切れてからすぐに追加せず、2時間ほど耐えました。次の痛みが来て麻酔を入れると効くまでに10~15分かかるのでその時間が辛かったです。
効くまでの時間がもう少し早く、5分程度であればより良かったと思います。全体的には大変満足しています。ありがとうございました。

分娩回数2回目
硬膜外無痛分娩回数2回目
前回よりも穏やかな出産に

前回は、お産の進みが遅く、麻酔を弱めることになったので、無痛の恩恵をあまり受けることができませんでした。
今回は、病院到着時点で子宮口も6~7センチ開いていて、陣痛も強かったので、すぐ無痛の麻酔の準備をしてもらい、そこから1時間くらいで麻酔が効きはじめ、みるみる陣痛の痛みが引き、そのまま大きな痛みを感じることなく出産できました、主人や助産師さんと雑談したりもしながらで、前回と比べものにならない穏やかな出産でした。
翌日以降の全身筋肉痛という感じもなく、産後の回復も早かったです。
麻酔の処置をして去りゆく先生の後ろ姿が神様のように見えました(^^)ありがとうございました。

分娩回数2回目
硬膜外無痛分娩回数2回目