無痛分娩は3回目でしたが、今回の出産が1番痛みが少なくリラックスできていた
2025-10-02
〇良かった点
陣痛が弱く、促進剤を使用しましたが、痛みに合わせて徐々に麻酔を強く早めに入れてくれました。そのお陰で子宮口6㎝~全開になるまで陣痛の痛みはほぼ無く、ウトウトと眠れるほど楽でした。下半身の感覚はだいぶ鈍いですがいきむことはできて、余計な力を入れずにリラックスして出産することができました。出産後は2時間ほどで下半身の感覚が戻り、歩行することもできました。お産の痛みを和らげることができて、恐怖心が減り余裕を持って赤ちゃんに会えました。
〇悪かった点
背中に麻酔の管を入れる際に痛みがあることです。
〇その他
予定日をすぎお産もなかなか進まず焦りや不安があったのですが、先生や助産師さんがポジティブな声掛けをしてくださったので安心して出産することができました。無痛分娩は3回目でしたが、今回の出産が1番痛みが少なくリラックスできていたと思います。本当にありがとうございました。

































