熊本の産婦人科、無痛分娩などは慈恵病院まで。

熊本産婦人科、無痛分娩などは慈恵病院まで。

地域の皆様に愛される医療を

こうのとりのゆりかご|慈恵病院

メニューバー

「これが本当の無痛なんだ」と再認識しました

2026-04-13

〇出産前には無痛分娩だと決めていましたか?または迷っていましたか?

産むなら絶対無痛にしたいと決めていました。

未知なる痛みが少しでも和らぐならと思っていました。

 

〇周囲の反応はいかがでしたか?

特に反対もなく、私の考えを尊重してくれました。

義母からは「最新の医療はすごいのねー」と感心の声がありました。

 

〇無痛分娩に対しての不安はありましたか?

痛さがどれほど抑えられるのかが1番気になっていました。

 

〇実際の痛みはいかがでしたか?

1人目:2日に渡った出産になりました。促進剤を使用しましたが1日目には産まれず、2日目に出産しました。麻酔の耐性がついたせいか、産む直前はすごく痛くて切開後の縫合の感覚も分かるほどでした。「無痛なのに普通に痛い」という感想を持ちました。

2人目:1人目とは大違いでした!!1番痛かったのは麻酔を入れる前の耐えていた時間でした。痛くなさすぎて本当に進んでいるのか不安になるほどでした。

 

〇無痛分娩中の困った点について教えてください。

1人目:2日目の夕方に出産したので、朝・昼両方食べられなくて体力的にもギリギリだったと思います。実際、早く産まれてほしいという気持ちが強く、出産前はご飯のことは考えてはいなかったです。終わった後に「お腹空いた」って言っていました。

 

〇部屋に帰った後の痛みは麻酔がなくても大丈夫でしたか?

分娩室を出る前に先生や助産師さんが何度も気にかけてくださいました。後陣痛は少しありましたが、陣痛の痛みよりは全然ましで、普通の生理痛くらいだったので耐えられました。

 

〇前回のお産と比べていかがでしたか?

全然違いました!!「これが本当の無痛なんだ」と再認識しました。1人目もこの痛みで産んでいたならば感動していたと思います。今回も十分感動しましたが…

 

〇その他、良かった点や悪かった点を教えてください。

ちゃんと麻酔が効けば痛みは和らぐけど、その時の進み具合や自分の体力とかも関係しているので「無痛分娩に痛みが全く無い」という過度な思い込みはやめて、多少の痛みには耐える必要があります。不安がある時は先生や助産師さんにその都度聞いて、不安のない状態で出産に挑めば悔いのない出産になると思います!!

動画でご紹介
開放型病床のご案内
キッズルームのご案内
information
今月の赤ちゃん
産婦人科診療担当変更
内科診療担当変更
職員募集
子宮頚がん予防接種
産婦人科
いのちの講演会
マリア館のご案内
こうのとりのゆりかご
院内新聞【JIKEI SMILE】
院内新聞【JIKEI SMILE】
Copyright© 2008-2013 JIKEI HOSPITAL ALL RIGHTS RESERVED.