皆さんとても親切で丁寧に関わってくださって、安心してお産ができました
2026-10-28
〇出産前には無痛分娩だと決めていましたか?または迷っていましたか?
無痛分娩と自然分娩で少しだけ迷っていました。
自然分娩を経験した方が良いのかな…
赤ちゃんに悪影響がでてしまったら申し訳ないな…
でもできるだけ痛みを少なくしたい、体力を温存したいなという気持ちでした。
〇周囲の反応はいかがでしたか?
痛みを少しでも減らせるなら、良いのではないか。
〇無痛分娩に対しての不安はありましたか?
・赤ちゃんへの悪影響はないかな
・障害が出たりしないかな
・無痛とはいえどのくらい痛みがあるのかな
・カテーテルが痛そう
〇実際の痛みはいかがでしたか?
思っていたより全然大丈夫でした。カテーテルを入れる時も痛みはなく、途中麻酔が切れて痛くなってきてもすぐに麻酔を追加してくださり、痛みを感じなくなるのも早かったです。出産時には、ほぼ痛みはありませんでした。
〇無痛分娩中の困った点について教えてください。
足や体にあまり力が入らず、いきむのができているか、体の使い方をつかむのが少し難しかったです。
〇部屋に帰った後の痛みは麻酔がなくても大丈夫でしたか?
大丈夫でした。痛くなかったので、まだ麻酔が切れてないと思っていました。この後、激痛がくるかなと不安でしたが、その時にはすでに麻酔が切れていたので普通にゆっくり休むことができました。
〇その他、良かった点や悪かった点を教えてください。
たくさんの方に関わっていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。皆さんとても親切で丁寧に関わってくださって、安心してお産ができました。バースプランも想像以上に叶えていただけて、共有もされていて嬉しかったです。

































