熊本の産婦人科、無痛分娩などは慈恵病院まで。

熊本産婦人科、無痛分娩などは慈恵病院まで。

地域の皆様に愛される医療を

こうのとりのゆりかご|慈恵病院

メニューバー

お魚揚げ物コンテンスト

2020-09-04

「美味しい魚の揚げ物は、どんなものがありますか?」
当直の夕食を食べた、蓮田副院長の質問から企画された第1回「お魚揚げ物コンテンスト」。
ルールは、
①魚は自分で好きなものを仕入れる
②野菜は、準備したものを使ってよい
③ソースを組み合わせる
の3つだけ。
 
全体修正
 
この初めての試みに、お食事にこだわる当院の栄養管理室、スタッフ10名が挑みました。
調理師ではない、栄養士も含まれます。
『慈恵病院は料理が凄いプロジェクト』にも関わる、フードコーディネーターの渡辺夏子さんなど
外部審査員も招いて8名で、審査しました。
 
 

 
栄えある第1回目の第1位に選ばれたのは、某ホテルから転職してきて1カ月の福田シェフの「鯛のクロメスキ」。
「クロメスキ」とは、フランス料理で一口サイズのコロッケのことなんだそうです。
鯛の中から、溶けたバターソースがトローリ、あふれ出すアイディアが斬新で、
バジルソースとの組み合わせも好評でした✨
 

 
2位は三浦料理長の「サーモンの柿クリームチーズファルシ ナッツパン粉揚げ」、
トマトソースが絶妙でした。
 

 
今回は1位と2位だけを決めましたが、せっかくなので、他のメニューもご紹介します。
「ウツボのから揚げ・もみじおろしとカレー風味で」
珍しいウツボに、皆「おおっ!」
硬いウツボの皮もサクサク、でした。
 

 
「白身魚ミルフィーユカツ」
白身魚を、生ハムとチーズ、大葉で挟んでカツに仕上げました。
淡白な白身魚と生ハム、チーズの塩気がいいバランスです。
 

 
「サーモンチーズフライ」
女性が好きなサーモン、チーズ、アボカドの間違いのない組み合わせ。
タルタルソースとトマトソースを、たっぷり添えて♪
 

 
「旬の饗宴 のどくろと太刀魚」
高級魚、のどくろの登場に一瞬どよめきが起こりました(^.^)
 

 
「鮎の乳酪春巻き」
鮎にクリームチーズを巻いて、春巻きの皮で包んで揚げました。
 

 
最近、テレビCMやカフェメニューでもお目見する「サバサンド/アジフライバーガー」
シンプルであっさりした感じが、意外と受けました。
 

 
「白身魚のコトレッタ~ピザ職人風~」
イタリア料理のカツレツ。
ピザ風ソースがぴったりでした。
 
3種のフライ修正
 
 
「3種のフライ」
パン粉、かきの種、アーモンドの3種類の変わり衣でフライに。
 
どれも甲乙つけがたい、力作ばかりでした(^.^)
次回は、「鶏肉」をテーマにしたコンテストを予定しておりますので、
どうぞお楽しみに・・・。

Copyright© 2008-2013 JIKEI HOSPITAL ALL RIGHTS RESERVED.