今回はお腹の痛みだったり、麻酔がほぼ効果を感じられなかった時間帯が長かったのが辛かったです。
〇出産前には無痛分娩だと決めていましたか?または迷っていましたか?
迷いなく希望しました。私自身が痛みに弱いため、無痛分娩件数豊富な本院を一人目の時から選びました。
〇周囲の反応はいかがでしたか?
私が決めたことに反対はありませんでした。リスク等も主人と一緒に話しを聞いて理解しました。
義父母は、リスクの方を心配されて普通分娩をすすめてきましたが、主人が産むのは本人だから、本人の意見を尊重するように話してくれて理解を得ました。
〇無痛分娩に対しての不安はありましたか?
硬膜外麻酔の処置時の痛みや針を刺す時に動くと危険だということが不安でした。無痛でも完全ではない事は理解しましたが、どの程度の痛みを伴うのかがわからないのも不安でした。
〇実際の痛みはいかがでしたか?
予想より強かったです。麻酔が入れば痛みがほぼなく快適でした。麻酔が切れてから、次の麻酔の効果までが意外とかかるので、タイミングが難しかったです。少しでも痛みを感じたら、先に言うべきだと思いました。
〇無痛分娩中の困った点について教えてください。
絶飲食が辛かったです。陣痛が微弱だったため、促進剤を打ってもなかなか進まず、麻酔も途中から投与せず、陣痛も味わってお産が長引いたのも辛かったです。
〇部屋に帰った後の痛みは麻酔がなくても大丈夫でしたか?
私は大丈夫ではありませんでした。最後は完全に無痛の為、麻酔が切れてから傷の痛みや後陣痛の痛みが一気にきたので耐えられませんでした。
〇前回のお産と比べていかがでしたか?
快適でした。一度経験しているので、麻酔のタイミングも早めに伝えられたので、痛みを我慢する時間は短かったです。追加のタイミングで助産師さんからお産の進み具合も聞けて、自分で麻酔を追加するか少し陣痛を感じてお産を進めるかも決められて、一人目の時よりもずいぶんはやい出産になってよかったです。
〇その他、良かった点や悪かった点を教えてください。
今回はお腹の痛みだったり、麻酔がほぼ効果を感じられなかった時間帯が長かったのが辛かったです。

































