熊本の産婦人科、無痛分娩などは慈恵病院まで。

熊本産婦人科、無痛分娩などは慈恵病院まで。

地域の皆様に愛される医療を

こうのとりのゆりかご|慈恵病院

メニューバー

初もの色々

2020-11-27

もうすぐ師走、当院でもクリスマスや年末年始の準備が始まります。
さて、当院のお食事の要となる食材を仕入れに田崎
市場に出向いたところ、色々な初ものに出会いました。
 

 
少し珍しいお野菜も置いてある白木商店さん。
ブロッコリーの仲間、ロマネスコはクリスマスツリ
ーにも似ているので、12月のメニューにぴったり。
 
IMG_0390修正
 
紫のブロッコリーは、普通のスーパーではなかなかお目にかかれません。
茹でると緑色に変わる、びっくりなブロッコリーです。
 
IMG_0386修正
 

クリスマスシーズンに欠かせないイチゴの中でも「横島いちご」は格別。

産地の玉名市横島町は「いちごマラソン」でも有名です。
 
IMG_0385修正
 

"幻のりんご”とも呼ばれる「こみつ」は蜜が多く、輪切りにして食べるのがお勧めだそうです。

なんと断面積の8割ぐらいは、蜜だそうです!

 
IMG_0389修正
 
海老芋は里芋の仲間で、海老のような横縞が特徴です。
お正月料理に使えそうです✨
 
IMG_0395修正
 
くわいも、茎の先に芽が出るので、「芽出たい」ことからお節料理によく使われます。
ユズも欠かせませんね。
 
IMG_0396修正
 
宮﨑のキンカンも初お見えでした。
こちらは、甘露煮にしましょうか(^.^)
 

 IMG_0392修正

IMG_0393修正

他に、もスナップエンドウやエディフルフラワーも豊富に出回っていました。

これから行事食に向けて、スタッフが色々なメニューを考えます。

どうぞご期待ください(^_^)/

 
 
 
 

Copyright© 2008-2013 JIKEI HOSPITAL ALL RIGHTS RESERVED.