熊本の産婦人科、無痛分娩などは慈恵病院まで。

熊本産婦人科、無痛分娩などは慈恵病院まで。

地域の皆様に愛される医療を

こうのとりのゆりかご|慈恵病院

メニューバー

“花オクラ” ご存知ですか?

2015-06-12

ほんとの名前は、「トロロアオイ」というそうです。
yjimage[1]
 
オクラに似た花を付けるため、「花オクラ」とも呼ばれているようで、
実を付けますが固く、食用にはむかずに、花をサラダやてんぷらにして食べます。
 
以前、職員がどこかでいただいて、ぜひ皆さんにも楽しんで頂きたい!と思い探しましたが、
なかなか流通していませんでした。
 
しかし!今年は・・・
IMG_5112 2
甲佐町の佐藤さんが花オクラを分けてくださることになりました!
 
先日、「苗を植えるよ~」とお電話をいただきましたので、おじゃましました
IMG_5093 3
「花オクラ」の苗です。これを植えると、一か月ほどで花を付けるそうです!
IMG_5099 9
一か月後楽しみにしています!
 
ところで・・・佐藤さん宅の庭には、たくさんのお野菜がありましたので写真を撮らせていただきました
 
IMG_5107 7
IMG_5105 5
茄子です 紫いろの花がかわいらしいですねはな無題
IMG_5102 2
IMG_5108 8
花ズッキーニ。花も実も食べます。黄色の実をサラダにしたり。
 
そして、片隅には・・秋の代表格!柿の実が小さく実ってました
IMG_5114 4
こんな時期から大きくなって、赤くなるんですね~
 
長くなりましたが、最後に。
 
今から田植えなのに、もう稲穂??と思いましたが・・・
IMG_5119 9
小麦だそうです~!
収穫に忙しそうになさってました! 農業は奥が深い!
 
 
 
 

Copyright© 2008-2013 JIKEI HOSPITAL ALL RIGHTS RESERVED.