特製イクラを漬けてみました!
先々週の9月12・13日、
栄養士が学会発表のため、北海道に行って参りました。
当院の食事の取り組みを二演題発表しました
ひとつは、食材料について。当院は肉や魚は熊本産を中心に国産のものを、
野菜や果物もできるだけ新鮮で 地元のものを使用するようにしています。
その内容を発表しました。
もう一つは、切迫流産などで長期にご入院の方への「リクエストメニュー」について。
長期間の安静入院はストレスがたまりやすく、患者様も精神的に不安定になりがちです。
食事のストレスも。
私たちができることは、「患者様に喜んでいただくこと」ですので、普段病院給食ではなかなか
できないことも、ご要望にお応えしています。(二か月近くのご入院の方)
その取り組みを二つめの演題で発表しました。
他に、いろいろな取り組みがあって、とても勉強になりました!
そして、学会はもちろんのこと
秋の北海道といえば、食材の宝庫です!
学会終了後、地元の生協さんに出向いて、まさに旬の“はしり”ともいえる、
生の「すじこ」を買ってきました~
航空便で送っても、日数がかかるので、手荷物でもって帰りました
人肌くらいのぬるま湯に、塩を海水程度いれて、ほぐします。 残った皮をとり、水をかえて・・・
ザルにあげたものを、一晩 だし醤油で漬け込み、「イクラのしょうゆ漬け」の完成です!!
生のすじこは、北海道でも2か月ほどしか出回らないそうです
まだまだ出始めなので、少し粒は小さいものですが、ぷちぷちとした
食感がたまりません~。
さっそく、マリア館のお寿司でお楽しみいただきました!