熊本の産婦人科、無痛分娩などは慈恵病院まで。

熊本産婦人科、無痛分娩などは慈恵病院まで。

地域の皆様に愛される医療を

こうのとりのゆりかご|慈恵病院

メニューバー

特製イクラを漬けてみました!

2015-09-28

先々週の9月12・13日、
栄養士が学会発表のため、北海道に行って参りました。
 
 
 
DSC09340
当院の食事の取り組みを二演題発表しました
ひとつは、食材料について。当院は肉や魚は熊本産を中心に国産のものを、
野菜や果物もできるだけ新鮮で 地元のものを使用するようにしています。
その内容を発表しました。
 
DSC09339
もう一つは、切迫流産などで長期にご入院の方への「リクエストメニュー」について。
長期間の安静入院はストレスがたまりやすく、患者様も精神的に不安定になりがちです。
食事のストレスも。
 
私たちができることは、「患者様に喜んでいただくこと」ですので、普段病院給食ではなかなか
できないことも、ご要望にお応えしています。(二か月近くのご入院の方)
その取り組みを二つめの演題で発表しました。
 
他に、いろいろな取り組みがあって、とても勉強になりました!
 
 
 
 
そして、学会はもちろんのこと
 
秋の北海道といえば、食材の宝庫です!
 
 
学会終了後、地元の生協さんに出向いて、まさに旬の“はしり”ともいえる、
 
生の「すじこ」を買ってきました~パンダ_m[5] (4)
 
IMG_0127
 
航空便で送っても、日数がかかるので、手荷物でもって帰りましたパンダだよ。リアクションだよ。走る_m[1]
 
 
 
 
IMG_0140
 
 
 
人肌くらいのぬるま湯に、塩を海水程度いれて、ほぐします。  残った皮をとり、水をかえて・・・
 
IMG_0146
 
ザルにあげたものを、一晩 だし醤油で漬け込み、「イクラのしょうゆ漬け」の完成です!!
 
IMG_0153
 
生のすじこは、北海道でも2か月ほどしか出回らないそうです
まだまだ出始めなので、少し粒は小さいものですが、ぷちぷちとした
食感がたまりません~。
さっそく、マリア館のお寿司でお楽しみいただきました!
 
IMG_0162
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Copyright© 2008-2013 JIKEI HOSPITAL ALL RIGHTS RESERVED.