熊本の産婦人科、無痛分娩などは慈恵病院まで。

熊本産婦人科、無痛分娩などは慈恵病院まで。

地域の皆様に愛される医療を

こうのとりのゆりかご|慈恵病院

メニューバー

はじめての方へ





受付時間などが科目によって違います。下記をご参考ください。
曜日により、担当医が違う場合がございます。
また、医師の不在等により診療時間に変更が発生する場合がございます。
その際はトップページのニュースにて随時お知らせして参ります。
産婦人科(産科・婦人科・内視鏡婦人科)
■受付について

①婦人科:婦人科疾患、婦人科検診、妊娠判定(初期検査)

【受付時間】

月曜・火曜・水曜・金曜 8:30~11:30/13:30~18:00
木曜 8:30~11:30
土曜 8:30~11:30/13:30~17:00

宮﨑医師の外来は予約制になっております。予めお了承ください。
【宮﨑医師予約受付時間】:月・火・水・金 8:45~17:00
【宮﨑医師予約電話番号】:096-355-3633(産婦人科外来直通)

※蓮田健医師の午後の診療開始時間は15:00からを予定しております。
※実際の診療開始時間は分娩・手術などにより予定時間と異なる場合がございます。

【受付場所】

マリア館1階の婦人科外来
【産婦人科外来直通電話】(マリア館)

TEL.096-355-3633

②産科:婦人科で初期検査が済んだ方、妊婦検診、里帰りや転院をご希望の方

【受付時間】

月曜~土曜 9:00~12:00/13:30~17:00

※深夜0時~午前7時までの分娩に限り当直医で対応させていただいております。
※妊婦検診は原則として予約制です。予約変更の場合は午後にお電話ください。
※初診の方は一度お電話でお問い合わせください。
※実際の診療開始時間は分娩・手術などにより予定時間と異なる場合がございます。
※妊婦検診以外の受診(異常な症状をお持ちの方)につきましては予約は不要です。
時間外受診の際には、代表番号096-355-6131へご連絡ください。
※里帰りや転院をご希望の方はお電話でお問い合わせください。

【受付場所】

マリア館1階の産科外来
【産婦人科外来直通電話】(マリア館)

TEL.096-356-6322

■診療担当医表
詳細はこちらをクリックしてご覧ください。
慈恵病院でお産をお考えの方は、こちらもご覧ください。
外 科
■受付について

現在、外科の診療は休診しております。
患者様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
また、乳がん検診は通常通り行っております。⇒詳しくはこちらをご覧ください。

■診療担当医表
曜 日
受付時間 AM9:00~11:30 AM9:00~12:00 AM9:00~11:30 AM9:00~12:00 AM9:00~11:30
担当医 田原 敬二
蓮田 健
指宿 睦子 田原 敬二 休診 指宿 睦子 田原 敬二
蓮田 健
受検項目 触診
マンモグラフィー
乳腺超音波
内科、内分泌・代謝内科、消化器内科
■受付について

【受付時間】

月曜〜水曜 8:30〜12:00/13:30〜17:00
木曜 8:30〜12:00
金曜〜土曜 8:30〜12:00/13:30〜17:00

※実際の診療開始時間は予定時間と異なる場合があります。

【受付場所】

本館1階の内科外来

■診療担当医表
曜日
午前 井上準之助
田原敬二
井上準之助
田原敬二
井上準之助
田原敬二
熊大医師
(検査担当)
井上準之助
田原敬二
井上準之助
田原敬二
井上準之助
田原敬二
熊大医師
(検査担当)
午後 井上準之助
田原敬二
(太陽ファイバー)
井上準之助
(第1・3往診)
田原敬二
(第2・4往診)
井上準之助
(第1往診)
田原敬二
井上準之助
田原敬二
(太陽ファイバー)
井上準之助
小児科
■受付について

【受付時間】

月曜・火曜・水曜 8:30~12:00/13:30~17:00
木曜 8:30~12:00
金曜・土曜 8:30~12:00/13:30~17:00

※実際の診療開始時間は9:00〜14:00の予定です。

【受付場所】

小児科窓口

■診療担当医表
曜日
午前 池田哲雄
森博子
池田哲雄
森博子
森博子 池田哲雄 池田哲雄
森博子
池田哲雄
午後 池田哲雄
森博子
池田哲雄
森博子
森博子 池田哲雄 池田哲雄
森博子
熊大小児科担当医
(第2のみ)
麻酔科
■受付について

【受付時間】

金曜の午後 予約制で行います。

※予約受付は、外科外来窓口(電話でのお申し込みも外科外来で一括)で行います。

【受付場所】

外科外来窓口

これから入院生活が始まる方へ。
慣れない生活で、不安やご心配もおありになると思います。
その不安やご心配が少しでもなくなるように、入院中の生活をご紹介しています。
下記の項目をクリックしますと詳しい内容がご覧いただけます。
1日のスケジュール
入院にまつわるQ&A
外の空気に触れたいのですが、まだ歩けません。
Q.外の空気に触れたいのですが、まだ歩けません。

外の空気に触れることも気分転換にとてもよいことと思われます。
お気軽にお申し出ください。
ご希望にできる限りお応えしたいと思います。

アレルギーがあってどうしても牛乳が飲めないのですが…。
Q.アレルギーがあってどうしても牛乳が飲めないのですが…。

ヨーグルトやジュースなどに変更することができます。
ご入院の際にお伺いしております。

入院中に他の治療も受けたいのですが…。
Q.入院中に他の治療も受けたいのですが…。

遠慮なく主治医にご相談ください。
治療や病状に問題がない場合は他の科の担当医へご紹介します。

お風呂に入りたいのですが…。
Q.お風呂に入りたいのですが…。

病状によっては医師の許可が必要です。
初めて入浴される方は、看護師にお申し出ください。

外出、外泊はできますか?
Q.外出、外泊はできますか?

主治医の許可が必要です。外出・外泊許可証に必要事項を記入してください。
もし、外出先で気分が悪くなられたら、すぐに病院へご連絡ください。あなたの病棟にお取り次ぎいたします。
TEL096-355-6131(代表)

家庭の事情などで、入院費用などが気になります。
Q.家庭の事情などで、入院費用などが気になります。

経済的問題でお困りの方や、社会復帰についてのご相談は、
事務部長・看護部長がお受けしております。
お気軽にお申し出ください。

家庭でも食事に気をつけたいが、どんな献立がよいのでしょうか?
Q.家庭でも食事に気をつけたいが、どんな献立がよいのでしょうか?

栄養士による、栄養指導を受けることができます。
ご希望の方は、看護師にお申し出ください。
第2水曜日に、内科医師と栄養士による健康教室を開催しております。

退院の日を知りたいのですが。
Q.退院の日を知りたいのですが。

主治医から退院の許可が出ましたら、都合のよい時間を看護師にお知らせください。
尚、日曜日や祝日の退院はできるだけご遠慮ください。
入院費の概算をご希望の方は、看護師にお申し出ください。

生命保険の診断書等が欲しいのですが。
Q.生命保険の診断書等が欲しいのですが。

生命保険の診断書は、加入されている生命保険会社の診断書を、
ご退院時もしくはご退院後に1階受付窓口へお出しください。
また、診断書・証明書等の文書の手続きについては、こちらをご覧ください。

退院後、家庭でのお世話の仕方がわからないのですが…。
Q.退院後、家庭でのお世話の仕方がわからないのですが…。

不安なことや、わからないことがあればお気軽に主治医や看護師にご相談ください。

入院費用について
■保険証について

診療費の計算は健康保険法など関係法規により算定いたします。
保険証は月1回必ずご提示ください。
保険証・各受給者証に変更がありましたら、1階受付へお知らせ(ご提示)ください。

■入院中のお支払い

月をまたいでご入院の場合、入院費は毎月月末締めの請求書を翌月の10日頃までにお渡ししますので、25日までに本館1階会計窓口でお支払いをお願いします。
翌月10日までにご退院の方は、ご退院時に前月分と当月分合わせてご精算ください。

■退院時のお支払い

退院時の請求は入院会計係よりご連絡いたしますので、お部屋でお待ちください。
尚、入院費のお支払いは退院日に1階会計窓口でお願いします。
支払い方法は、現金・各種クレジットカード・デビットカード・電子マネー(iD、NFC)がご利用可能です。
退院日までにご準備をお願いします。

 
■室料について

個室希望の方は、申込書に所要事項をご記入の上、病棟師長にご提出ください。

区  分 差額(1日)
個室A(本館3F病棟にあります) 1,000円
個室B トイレなし 3,000円
個室C トイレあり 4,000円
個室D バス、トイレ付き 5,000円
個室S バス、トイレ、キッチン等付
(本館2F病棟にあります)
6,000円
個室SD マリア館 特別室 8,000円

保険給付外として、上記差額が入院料金に加算されます。
お産のご入院を除き、消費税10%が加算されます。
(お産に関するご入院の場合は、消費税は非課税)

■その他

・出産育児一時金の医療機関等への直接支払制度がご利用できます。
分娩前に直接支払制度の合意文書をお渡ししますので、ご記入をお願いいたします。
・お支払になる医療費の一部負担金が高額になる場合、ご加入の保険者で事前に「限度額認定証」の手続きをされますと、保険負担分(窓口会計)が所得に応じた限度額(食事代、室料などは別途)になる制度があります。この制度をご利用の場合は、申請に時間がかかるため、入院前に早めの手続きをお願いいたします。
また、一旦窓口で支払った後、ご加入されている保険者で手続きをされると、数カ月後に払い戻される「高額医療制度」もございます。

 

限度額認定証・高額医療制度に関する手続きのお問い合わせ先

・全国健康保険協会の方・・・こちら
・組合、共済組合の方・・・各職場もしくは、健康保険組合へ
・国民健康保険の方・・・各保険者へ

 

ご不明な点は、入院会計担当者に早目に御相談をお願いいたします。

 

診断書・証明書等の文書の手続きについては、こちらをご覧ください。

入院中のお食事
朝食、昼食、夕食ともに、温かい食事をご用意いたします。
病院食のイメージを変える豊富なメニューと、
安心・安全でおいしいお食事をお召し上がりいただくために、
毎日の調理を、大切に行っています。
慈恵病院は本館(内科・外科)とマリア館(産科・産婦人科・小児科)
の2棟にわたっており、2階の連絡通路で繋がっております。
各科への順路は受付にてご案内しておりますので、
お気軽にお問い合わせください。
アクセス

●交通センターより熊本都市バス荒尾橋線5分、慈恵病院前下車。
※都市バスの時刻表はコチラから。
●熊本駅よりタクシーで約10分。
●上熊本駅よりタクシーで約5分。

ご不明な場合は下記までお問い合わせください。

慈恵病院

〒860-0073 熊本市西区島崎6-1-27

TEL 096-355-6131(代)

Copyright© 2008-2013 JIKEI HOSPITAL ALL RIGHTS RESERVED.