熊本の産婦人科、無痛分娩などは慈恵病院まで。

熊本産婦人科、無痛分娩などは慈恵病院まで。

地域の皆様に愛される医療を

こうのとりのゆりかご|慈恵病院

メニューバー
入院のご案内入院のご案内
これから入院生活が始まる方、ご家族の方へ
慣れない生活で、不安やご心配もおありになると思います。
その不安やご心配が少しでもなくなるように、入院中の生活をご紹介しています。
保険証について

保険証について 診療費の計算は健康保険法など関係法規により算定いたします。
保険証は月1回必ずご提示ください。
保険証・各受給者証に変更がありましたら、1階受付へお知らせ(ご提示)ください。

■入院中のお支払い

月をまたいでご入院の場合、入院費は毎月月末締めの請求書を翌月の10日頃までにお渡ししますので、25日までに本館1階会計窓口でお支払いをお願いします。
翌月10日までにご退院の方は、ご退院時に前月分と当月分合わせてご精算ください。

■退院時のお支払い

退院時の請求は入院会計係よりご連絡いたしますので、お部屋でお待ちください。
尚、入院費のお支払いは退院日に1階会計窓口でお願いします。
支払い方法は、現金・各種クレジットカード・デビットカード・電子マネー(iD、NFC)がご利用可能です。
退院日までにご準備をお願いします。

 
室料について

個室希望の方は、申込書に所要事項をご記入の上、病棟師長にご提出ください。

区  分 差額(1日)
個室A(本館3F病棟にあります) 1,000円
個室B トイレなし 3,000円
個室C トイレあり 4,000円
個室D バス、トイレ付き 5,000円
個室S バス、トイレ、キッチン等付(本館2F病棟にあります) 6,000円
個室SD マリア館 特別室 8,000円

保険給付外として、上記差額が入院料金に加算されます。
お産のご入院を除き、消費税10%が加算されます。
(お産に関するご入院の場合は、消費税は非課税)

その他

■出産育児一時金の医療機関等への直接支払制度がご利用できます。
分娩前に直接支払制度の合意文書をお渡ししますので、ご記入をお願いいたします。
■お支払になる医療費の一部負担金が高額になる場合、ご加入の保険者で事前に「限度額認定証」の手続きをされますと、保険負担分(窓口会計)が所得に応じた限度額(食事代、室料などは別途)になる制度があります。この制度をご利用の場合は、申請に時間がかかるため、入院前に早めの手続きをお願いいたします。
また、一旦窓口で支払った後、ご加入されている保険者で手続きをされると、数カ月後に払い戻される「高額医療制度」もございます。

 

限度額認定証・高額医療制度に関する手続きのお問い合わせ先

・全国健康保険協会の方・・・こちら
・組合、共済組合の方・・・各職場もしくは、健康保険組合へ
・国民健康保険の方・・・各保険者へ

 

ご不明な点は、入院会計担当者に早目に御相談をお願いいたします。

 

診断書・証明書等の文書の手続きについては、こちらをご覧ください。

 

外の空気に触れたいのですが、まだ歩けません。
Q.外の空気に触れたいのですが、まだ歩けません。

外の空気に触れることも気分転換にとてもよいことと思われます。
お気軽にお申し出ください。
ご希望にできる限りお応えしたいと思います。

アレルギーがあってどうしても牛乳が飲めないのですが…。
Q.アレルギーがあってどうしても牛乳が飲めないのですが…。

ヨーグルトやジュースなどに変更することができます。
ご入院の際にお伺いしております。

入院中に他の治療も受けたいのですが…。
Q.入院中に他の治療も受けたいのですが…。

遠慮なく主治医にご相談ください。
治療や病状に問題がない場合は他の科の担当医へご紹介します。

お風呂に入りたいのですが…。
Q.お風呂に入りたいのですが…。

病状によっては医師の許可が必要です。
初めて入浴される方は、看護師にお申し出ください。

外出、外泊はできますか?
Q.外出、外泊はできますか?

主治医の許可が必要です。外出・外泊許可証に必要事項を記入してください。
もし、外出先で気分が悪くなられたら、すぐに病院へご連絡ください。あなたの病棟にお取り次ぎいたします。
TEL096-355-6131(代表)

家庭の事情などで、入院費用などが気になります。
Q.家庭の事情などで、入院費用などが気になります。

経済的問題でお困りの方や、社会復帰についてのご相談は、
事務部長・看護部長がお受けしております。
お気軽にお申し出ください。

家庭でも食事に気をつけたいが、どんな献立がよいのでしょうか?
Q.家庭でも食事に気をつけたいが、どんな献立がよいのでしょうか?

栄養士による、栄養指導を受けることができます。
ご希望の方は、看護師にお申し出ください。
第2水曜日に、内科医師と栄養士による健康教室を開催しております。

退院の日を知りたいのですが。
Q.退院の日を知りたいのですが。

主治医から退院の許可が出ましたら、都合のよい時間を看護師にお知らせください。
尚、日曜日や祝日の退院はできるだけご遠慮ください。
入院費の概算をご希望の方は、看護師にお申し出ください。

生命保険の診断書等が欲しいのですが。
Q.生命保険の診断書等が欲しいのですが。

生命保険の診断書は、加入されている生命保険会社の診断書を、
ご退院時もしくはご退院後に1階受付窓口へお出しください。
また、診断書・証明書等の文書の手続きについては、こちらをご覧ください。

退院後、家庭でのお世話の仕方がわからないのですが…。
Q.退院後、家庭でのお世話の仕方がわからないのですが…。

不安なことや、わからないことがあればお気軽に主治医や看護師にご相談ください。

Copyright© 2008-2013 JIKEI HOSPITAL ALL RIGHTS RESERVED.