熊本の産婦人科、無痛分娩などは慈恵病院まで。

熊本産婦人科、無痛分娩などは慈恵病院まで。

地域の皆様に愛される医療を

こうのとりのゆりかご|慈恵病院

メニューバー
NHKにて、当院に関連した番組が放送されました。
思いがけない妊娠、お母さんが育てられない赤ちゃん等、
社会全体でこの問題を考えていただきたく、取材にご協力いたしました。
NHKクローズアップ現代 “ポスト”に託された命 ~赤ちゃん100人のその後~
2015年4月7日(火)放送終了

【番組内容】
熊本の病院が8年前に開設した「赤ちゃんポスト」に、これまでに全国から預けられた子どもたちは100人を超えた。多くの命が救われた一方で、その後の「養育」の責任を誰が持つのか、フォロー態勢は十分に整っていない。
今回、NHKでは「ポスト」に預けられた子どもたちの“その後”を追跡取材。
その結果、預けた後に親が子どもを再び引き取るケースも見られ、十分な支援も得られないまま、のちに母子心中した親子までいることが初めて明らかになった。
親の都合で預けられた子どもの尊厳を、どう守るのか。日本に先駆け全国100か所余りで「ポスト」を運用しているドイツでは、子どもの福祉を最優先に考え、一定期間を経たのちに親権を剥奪し引き取りを認めないなど、様々なルールを設けている。
これまで「ポスト」の存在を事実上“黙認”し、その責任を現場に委ねてきた日本。今後の運用をどうすべきか、あらためて考える。

⇒詳しい番組情報はコチラをクリック

Copyright© 2008-2013 JIKEI HOSPITAL ALL RIGHTS RESERVED.