熊本の産婦人科、無痛分娩などは慈恵病院まで。

熊本産婦人科、無痛分娩などは慈恵病院まで。

地域の皆様に愛される医療を

こうのとりのゆりかご|慈恵病院

メニューバー

からすみをつくってみました!

2016-01-20

2016年のお正月に向けて、年末から楽しみにしていたことがあります!
 
みなさまは「からすみ」はご存じですか? 漢字で書くと、「唐墨」と書きます。
 
習字の時に使う、墨に似ていることからこの字があてられたようです。
 
ボラなどの魚の卵巣を塩漬けし、塩抜き後 干してつくりますが、九州はボラの卵巣が多く、
 
香川県などでは、さわらやサバの卵巣を使うようです。
 
お取引させていただいている古閑鮮魚さまに教えていただいて、はじめて自分で作ってみました!
 
まず、ボラの卵巣をたっぷりの塩で2日間漬けます
 
IMG_1132
2日経ったら、たっぷりの水で1日塩抜きをします
 
その後、温度に気を付けながら、天日干しを二週間
IMG_1142
これで7日目。通常のボールペンと比べても大きいです!!
 
毎日雨に濡れないように、風が通るように・・・と愛しんで干しました0057-73caf
 
そして  二週間後。
 
 
IMG_1154
 
どうです~!  立派なからすみが出来あがりました!!!
 
みなさまにも、お正月に薄く切って、お楽しみいただきました
 
来年はもっと作ります!

Copyright© 2008-2013 JIKEI HOSPITAL ALL RIGHTS RESERVED.