慈恵病院 特別養子縁組

こうのとりのゆりかごとベスト育児制度賞

2021-10-12

 

この度、イクハク事務局さんより

当院エンゼルルーム(困窮妊婦保護室)に「ベスト育児制度賞」をいただきました!

 

エンゼルルームは令和2年月25日に妊娠出産を誰にも相談できず、妊娠32週を過ぎて経済的に困窮した方を

保護し、出産までの期間を安心して過ごしていただくことで良いお産につながれば・・・との思いでスタートしました。

現在までに5名の方々にご利用いただきました。

皆、利用の理由は様々でしたが「頼れる人がいない」という点は一致していました。

ここで過ごして特別養子縁組に託した人、自分で育ててい行くと決めた人など出産後の事情も

また様々でしたが、去る日は全員が笑顔でした。

 

当院へご相談を寄せていただく方の中には親からの虐待、家族や他人に対する強い不信感があり人を頼ることができず、経済的にも精神的にも困窮する方がいらっしゃいます。

そういった方々に時間をかけて寄り添い、安心した生活を送っていただくことで良いお産につなげていけると考えます。

慈恵病院ではこれからも不安を抱える妊婦さんが「自分は大事にされている、大切な存在なのだ」という気持ちを持ってくださる支援を続けていきます。

 

相談員も励みになります。この度の「ベスト育児制度賞」ありがとうございました。

2020年度ベスト育児制度賞一覧

http://www.ikuhaku.com/mains/best_years/