慈恵病院 特別養子縁組

基本方針
1.子どもの幸福追求を最優先とし、子どもの最善の利益の確保に努めます。
2.生みの親による養育の可能性を最大限に模索します。
3.子どものルーツに係わる情報の収集に努め、子どもの出自を知る権利を確保します。
4.生みの親と養親が安心して養育できる環境を保持するため、関係機関との連携を図ります。
5.営利を目的としない透明性の高い事業運営を行います。
6.国内におけるあっせんを優先します。
このサイトで使う言葉のご説明
■実親=「産みの親、生みの親」 
■養親=「育ての親」
家庭裁判所で特別養子縁組の審判が決定しなければ、養親にはなれませんから、実親様から赤ちゃんを預かっただけでは、養親とはいえません。
この時点で、育てるご夫婦にとっての赤ちゃんは戸籍上の「子」ではなく、「同居人」の状態です。育てるご夫婦についても「養親希望者」「養親候補者」と表現するのが正確かもしれません。しかし、このサイトでは、「特別養子縁組での育ての親になりたい」と表明されたご夫婦を、すべて「養親」と表現しました。
説明会のご案内について
定員20組40名
当院では、養親候補のご夫婦を登録制にさせていただいておりますが、ご夫婦の登録数が一定数以下になった時点で、新たな養親候補様を募集しております。養親候補として登録されたのに、いつまでも赤ちゃんを授からないご夫婦をできるだけ少なくするためです。これに伴い、説明会の開催も、登録された養親候補様が一定数を下回ったときに開催させていただくことになります。従いまして説明会の開催は不定期です。スケジュールが決まりましたら新着情報でお知らせいたしますので、恐れ入りますが、それまでお待ちください。
関連リンク