ワールドキャンパスの皆さま
2018-07-24
ワールドキャンパスの皆さまが、当院の「こうのとりのゆりかご」を見学にいらっしゃいました。
ワールドキャンパスとは、世界各国の若者に日本の各地でホームステイしてもらい、地域住民と交流する機会や
日本について学習する機会を深める企画で、NPOワールドキャンパスインターナショナルが運営しています。
これまで12回、当院では見学を受け入れてきましたが、今回も熊本市内でホームステイしている約20名の若者達
が当院を訪れました。
竹部看護部長が英語でご挨拶。
皆さん、背が高く、背伸びしないと写真が撮れません^_^;
早速、「ゆりかご」へご案内しました。
「ゆりかご」について仕組みを説明した後、一人ずつドアを開けて中の様子を見て頂きました。
「置いてある手紙の内容は?」などの質問も出ました。
新生児室もご案内しました。
生まれたばかりの赤ちゃんを目の前に、皆さん「Wow!」っと声が上がりました。
「ゆりかご」に赤ちゃんが預けられたことを知らせるブザーも見て頂き、興味津々の様子でした。
見学後、会議室において、お一人お一人自己紹介です。
ノルウエーやフィンランド、中国出身の皆さんですが、日本語です!
当院の蓮田理事長兼院長より「ゆりかご」について説明しました。
皆さん、事前にかなり勉強されて来ており、活発な質問を頂きました。
短い時間でしたが、日本のBaby Box、いかがだったでしょうか。