熊本の産婦人科、無痛分娩などは慈恵病院まで。

熊本産婦人科、無痛分娩などは慈恵病院まで。

地域の皆様に愛される医療を

こうのとりのゆりかご|慈恵病院

メニューバー

中学校で性教育に関する講演会を行いました

2018-02-05

 
修正DSC05577
 
 竹部看護部長と大山助産師が、武蔵ヶ丘中学校を訪問して、
「こうのとりのゆりかごから未来ある皆さんに伝えたいこと」
と題して性教育に関する講演会を行いました。
 
DSC05589
 
はじめに、大山助産師より、「あなたのお母さんがおばあちゃんのお腹に宿った時から、卵子が育まれ、
人間は数億年前から命のバトンを渡し、命をつないでいる。私たちの一生は100年にも満たない。
今ここにいることが奇跡だ」、という命の話をしました。
 
DSC05593
 
続いて、竹部看護部長より、「慈恵病院とこうのとりのゆりかご」について説明しました。
また、 当院の「SOS 赤ちゃんとお母さんの妊娠相談」では10代の相談者も多く、
若年層の望まない妊娠が増えていることをお話ししました。
 
DSC05600
 
さらに、大山助産師より、子どもを産み育てるということは、産まれてくる子どもを幸せにする義務、責任があり、
望まない妊娠、出産は避けて欲しいと訴えました。
 
修正全体DSC05585    DSC05617
 
最後に、高校生を育てるお母さんでもあるお二人よりビデオメッセージで講演会を締めくくりました。
ビデオメッセージは、子ども達が成長する過程の写真とメッセージが満載で、
思わず涙ぐむ学生さんもいらっしゃいました。
これから大人になる中学生の皆さんにとって、心に残る講演会になったのではないでしょうか。
生徒さんの代表よりお礼の言葉をいただきました。
約260名の中学3年生の皆さん、長時間に渡りご清聴ありがとうございました。
 
当院ではこのような講演会を各地に出向いて行っており、命の大切さや正しい性の知識をお伝えしています。
 
 

Copyright© 2008-2013 JIKEI HOSPITAL ALL RIGHTS RESERVED.