熊本の産婦人科、無痛分娩などは慈恵病院まで。

熊本産婦人科、無痛分娩などは慈恵病院まで。

地域の皆様に愛される医療を

こうのとりのゆりかご|慈恵病院

メニューバー

映画上映会~イン・セイフ・ハンズ~

2023-11-07

フランスの社会福祉について研究する安發明子氏の協力の下、

フランスの養子縁組の実情を描いた映画「イン・セイフ・ハン

ズ」の上映会を熊本Denkikanで開催しました。

 

 

約200年も前から匿名出産が制度として整っているフランス。

現在でも、年間約600件もの赤ちゃんが、この制度の下、誕生

していると言われています。

 

[c] 2018 TRESOR FILMS – CHI-FOU-MI PRODUCTIONS – STUDIOCANAL – FRANCE 3 CINEMA – ARTEMIS PRODUCTIONS

 

映画では、内密に出産する実母やその赤ちゃん、里親、養親、
そしてそれぞれに関わる専門家達の心情を俳優達が熱演。
養子縁組に至るまでの流れや、専門家達の仕事ぶりも分かりやすく、描かれています。

 

 

映画終了後には、安發氏と蓮田院長によるトークタイムが設け

られました。安發氏は、

「どんな赤ちゃんでも1人の人間。子どもに嘘をつかない」というこの映画のポイントを解説。

蓮田院長は、「フランスの匿名出産を知る絶好の機会でした」と映画を好評しました。

 

また、当院の蓮田真琴・新生児相談室長より、

「子どもを育てられない母親について、日本では“無責任な

人”とされるが、フランスでは“支援しなければならない人”。

『ゆりかご』には批判もあるが、行政や他の病院に断られて慈

恵病院まで来る女性達を私達は断れない。赤ちゃんが生まれた

その後の人生も考えている。5年以内には、日本にも赤ちゃん

と母親を守る制度ができてほしい」と締めくくりました。

 

Copyright© 2008-2013 JIKEI HOSPITAL ALL RIGHTS RESERVED.