熊本の産婦人科、無痛分娩などは慈恵病院まで。

熊本産婦人科、無痛分娩などは慈恵病院まで。

地域の皆様に愛される医療を

こうのとりのゆりかご|慈恵病院

メニューバー

炊き出し訓練

2022-04-14

忘れることのできない熊本地震より6年。

4月14日、当院では災害時に備えて炊き出し訓練を行いました。

 

 

本館とマリア館をつなぐ通路の下で、火起こしを開始。

火を強くするために割りばしを投入したら、想像以上に火力が

強くなり、びっくり。

 

 

当院では、防災用の5年保存できるミネラルウォーターを貯蔵しております。

熊本地震では貯水槽に穴が開いて水が貯められず、大変な思いを経験しました。

 

 

熊本地震の後、防災用の羽釜も購入しました。

いざという時、ご飯さえ炊ければ安心です。

 

 

今回は、お米4kgで50人分のご飯が炊けました。

お焦げもしっかりついて、大成功(^.^)

 

 

当院の三浦シェフ自ら、盛り付けてくれました。

ちょうど昼前でしたので、カレーの香りに誘われて、職員も続々集合。

 

 

4月に入ったばかりの新人スタッフも、カレーを楽しみにしていました。

「オペ室担当です!」。

 

 

最近では日本各地で、地震が起こっているようですので、

いつ、また熊本でも大きな地震が発生するか分かりません。

熊本地震の教訓を忘れずに、活かしていきたいものです。

 

Copyright© 2008-2013 JIKEI HOSPITAL ALL RIGHTS RESERVED.