〇良かった点
今回のお産は進みが早すぎて麻酔するよりそのまま産んだ方が早く産まれると言われました。痛みから早く解放されたかったので泣く泣く断念しましたが、改めて無痛分娩の凄さを感じました。2人目は無痛分娩で産みましたが、頑張れる痛みでした。分娩台にあがるまでの痛みは耐えないといけませんが、その後麻酔をしてからは大分楽になり最後まで落ち着いて出産できたと思います。赤ちゃんを見せてもらったときも感極まりました。1人目と今回の3人目は心に余裕が無かったのか“無”でした!笑 産後の回復はそんなに差は無かったように感じますが、無痛分娩時(2回目の出産)を考えると産んだ後の縫合などの処置や後陣痛には無痛分娩が無敵でした。
〇悪かった点
麻酔後手足の震えが少しあったくらいでした。
〇良かった点
陣痛の痛みがほぼありませんでした。途中少し麻酔が切れかかった時に痛みを感じることはありましたが、普通の陣痛に比べて10か1かというくらい違ったので痛みを感じても「この程度か」と感動しました。翌日の筋肉痛やのどの枯れなどもなく、穏かに出産できたんだなと実感しました。余裕があったので家族と連絡を取ることもできました。
〇悪かった点
最後の方で強めの薬に変えていただいたとき、お腹の張りに伴う圧迫感で少し息苦しさを感じ、不安を感じました。悪かった点というよりは、少し怖いなと思ったときの話です。
〇その他
自然分娩も無痛分娩も経験できましたが、圧倒的に無痛分娩の方が楽でした。赤ちゃんが出てきた時も自然分娩の時は「やっと終われた~」というほっとした気持ちが大きかったですが、今回は「やっと会えた!」と赤ちゃんに会えた喜びの方が大きかったです。もちろん多くのリスクがあるため事前の説明は多くていいのかなと思います。ホームページ等であらかじめ詳しく勉強できるのも良かったです。痛くないというだけで出産への不安もかなり小さくなりました。もし次があればまた無痛分娩にしたいです。
〇良かった点
結果的に麻酔を入れられず激痛を感じる時間帯もありましたが、産む直前は麻酔が効いたので呼吸を整えて冷静にいきむことができました。赤ちゃんの出てくる瞬間もしっかり冷静に見られて感動できました。初産の普通分娩の時に比べて痛みを感じた時間が短かったため、産後の回復も早い気がします。
〇悪かった点
麻酔が効いているときは痛みを感じないので、陣痛だけじゃなく内診や切開、後処理なども痛み無くできるのはとても良かったです。ただ、私の場合は麻酔を入れると一気に陣痛が遠のいてしまうので、陣痛を進ませるために出産直前まで麻酔を追加することが出来なくて激痛を味わうことになりました。完全に無痛で出産できないことは事前に理解していましたが、やはり「無痛分娩にしたのに~!!」という思いでした。麻酔を入れるタイミングが難しいことを実感しました。無痛の影響が不明ですが産後、尿意を感じなくなり心配になりました。1日、2日で戻りました。
〇その他
デメリットも感じましたが、もしまた今後、出産する機会があったとしても無痛分娩を選択すると思います。
〇良かった点
陣痛が楽になって生まれる瞬間をしっかりと見ることができたのが良かった。麻酔が切れかけて痛みが戻りそうになったら、すぐに麻酔を追加していただき、MAXの陣痛を感じることは無かったので、すごく気持ちも落ち着いて出産できて良かったです。
〇その他
あまり早く麻酔を始めるとお産が進まなくなるとのことで、始めるタイミングを助産師さんとしっかり相談させていただいて開始できたので不安が少なくなり、麻酔後もスムーズに出産に繋がり良かったです。
〇良かった点
麻酔をしてすぐ陣痛の痛みが無くなり、すごく楽になった。少しずつ麻酔が切れて痛みが出てきたが、我慢できるところまで我慢して、痛みが強くなったらすぐ麻酔をすることができたので気持ちに余裕があった。
〇悪かった点
麻酔をした後から身体の震えがあった。追加の麻酔を入れる時には治まっていた。
〇良かった点
陣痛が楽になった。赤ちゃんが誕生する瞬間を穏かに迎えることができた。産後の処置(縫合など)も痛みが無く楽だった。
〇悪かった点
麻酔を追加して効くまで10分程度かかり、その間が辛かった。追加を依頼するタイミングが難しかった。
〇その他
最初に説明を受けていた通り、痛みは感じませんでしたが圧迫感がありました。助産師さんがずっと腰をさすってくださり、すごく心強かったです。デメリットも聞き、不安もありましたが、無痛分娩できて良かったと思いました。本当にありがとうございました。
〇良かった点
前回の出産が自然分娩、促進剤を使って出産しました。すごく痛みがあり、今回も促進剤を使った出産のため無痛分娩にしました。自然分娩に比べると私は全くと言っていいほど痛みを感じず、楽な出産でした。また、回復も前回はへとへとだったのに比べ、今回は元気がまだ残っており、回復も早かったように思えます。何より違うなと感じたのは陣痛中も余裕があり看護師さんと会話が普通にできたり、携帯で家族と会話、連絡をする余裕が持てたうえで出産できたので良かったです。
〇悪かった点
麻酔が切れたとき、チューブを刺していた場所と会陰切開した部分の痛みはありました。
〇その他
良いお産ができて満足しています。もし3人目ができたらまた無痛分娩にしたいと思います。
〇良かった点
硬膜外麻酔をした直後から陣痛の痛みが全く無くなり楽になった。
〇悪かった点
陣痛が弱くなり、お産がなかなか進まず時間がかかった。促進剤を使い最終的に吸引分娩になった。
〇その他
無痛分娩の良さを100%体験することができなかった。3回目のお産にして今回初めての無痛分娩だったが、陣痛が楽になっていくので、精神的に気持ちが落ち着いてよかった。
〇良かった点
まずはとにかく陣痛が楽になったこと、もっと言うと本当に不思議なくらい無痛になったことが良かったです。また、心のお守りのような感覚で「ここまで頑張ったら、麻酔の追加をお願いしようかな」「さっきはすぐ追加してもらったから、次はこれくらいまで頑張ってみようかな」と自分の中で“お守り”があるからこそ、目標を持ちながら過ごして行けたことが良かったと思います。痛みにとにかく弱いタイプで、陣痛、出産が少しトラウマな私にとっては、本当にありがたかったです。
〇悪かった点
私は特に感じませんでした。事前にきちんと説明をしてくださり、病院の動画を見たりする中で、メリット、デメリットを把握したうえで、自分で選択したことでしたし、自分の中で完全に“無痛”ではないことは覚悟していたので、むしろ「本当に“無痛”になるんだ」「楽になるんだ」ということにただただ驚きでした。
〇その他
妊婦検診時から、出産までたくさんのスタッフの方、先生にお世話になり本当にありがとうございました。陣痛中には特に不安で仕方なかったのですが、助産師の方々には特に大変にお世話になり、こちらの伝えることに丁寧に耳を傾けてくださったり、共感や励ましの声掛けをしてくださったり、麻酔の追加もこちらがお願いするだけでなく、気にかけてくださったり本当に心強く、安心できました。不安で泣いたりしても、嫌な顔、態度をとられることなく、そのような行動1つ1つも、いくら仕事とはいえ出産に臨む側としてはとてもありがたかったです。関わってくださった方、お一人お一人に直接お会いしてお礼を言えず、アンケートに記入させていただきました。本当にありがとうございました。
〇良かった点
1人目の出産がトラウマで2人目以降の妊娠中は出産が恐怖でしかなかったですが、今回無痛分娩を希望して、妊娠中も気持ちがとても楽になり、心に余裕を持てました。麻酔を入れてもらってからすぐに効果を感じました。最後の強い麻酔を打ってからは本当に全体が痛く無く、恐怖も全く無く、最後のいきみも落ち着いてできました!!誕生の瞬間もしっかり感動できました!!今まではやっと終わった・・・という気持ちの方が大きかったので。傷の縫合など処置まで麻酔がしっかり効いていて、ありがたかったです。無痛分娩にして本当に良かったです。
〇悪かった点
局所麻酔は平気だったのですが、管を入れる時に「動くと危ない」と説明を受けていたのにもかかわらず、身体が勝手にビクッと反応してしまい、何回かやり直しになってしまいご迷惑をお掛けしてしまいました。時間が過ぎるのがあっという間に感じ、麻酔が切れるのもあっという間で、最後の陣痛が強い時は、次の麻酔が効く間お尻が辛かったです。
〇その他
経産婦なので、麻酔の処置をする前に一気にお産が進んでしまったら・・・という心配をしていましたが、子宮口が開くのもゆっくりで、心配なら、と先に麻酔の処置をしてくださってすごくほっとしました。勇児先生、色々と気にかけてくださってありがとうございました。助産師さんも心配性の私に優しくサポートしてくださって、希望も聞いてくださって、本当にいいお産ができました。その他スタッフの方々、優しい方ばかりでとても良くしていただきありがとうございました。感謝です!!
〇良かった点
無痛の場合でも陣痛の痛みはある程度あると聞いていたので、陣痛は覚悟して挑みましたが、助産師さんに「痛む時は麻酔を追加しますね」と言っていただいていたので我慢することなく追加してもらい、痛みが激減するのがすぐ分かった。大声も出さず、汗もかかず、穏かで心に余裕のある出産になり、産まれてきてくれることに感動できました。助産師さんが物凄く指導が上手でした。
〇良かった点
出産の瞬間をはっきりと感じることができ、夫に立会いしてもらうのも無痛分娩のおかげで心配することなく、赤ちゃんの誕生を喜ぶことができました。
〇悪かった点
進行が遅くなってしまったため、途中で麻酔を使えず、麻酔が効いていた時との差に身体がついていかなかった。
〇その他
しっかりと助産師さんが説明を状況ごとにしてくださり、自分も納得したうえで麻酔を調整してもらえたので、今回のお産にとても満足しています。蓮田先生の動画等も沢山見ていたので、麻酔をしてもらうときも本当に安心してお願いでき、大変感謝しています。麻酔が効いているときはびっくりするほど冷静でいられるので、体力も温存できました。本当にありがとうございました。
〇良かった点
陣痛はほとんど感じられず、お尻に違和感がある程度でした。麻酔もすぐに効いてくれたし、出産後すぐも麻酔が効いたままで、恥骨や腰痛、足の痛みが軽く姿勢を気にせず横になることができた。
〇悪かった点
お産が終わった後、震えが来てちょっと怖かった。背中に注射する際、反射的にビクッとなってしまい、動かないように思っていても難しかった。
〇良かった点
破水、陣痛を迎えて前2回の出産の痛みが少しずつ蘇ってきましたが、今回は無痛分娩だから前ほど痛くないはず!と心に余裕を持つことができました。陣痛がある程度強くなるまで、麻酔はまだかなと思っていたのですが、私の場合、すぐに麻酔を入れてもらうことができました。麻酔後は直腸と膣の方は全く感覚が無く、痛みが0でした。本来なら痛い内診を、感覚無しで受けられました。下腹部痛は少しありましたが、全然耐えられる痛みでした。この程度の痛みでお産を終えられるのか疑っていましたが、無事に出産でき、びっくりしました。疲労も全然なかったです。しかも無料なんてありがたいです。無痛分娩にして本当によかったです。
〇悪かった点
チューブを入れる時の違和感、軽度の気持ち悪さくらいです。足の痺れもすぐなくなりました。
〇その他
夜に私の出産のために病院まで来てくださった、松尾勇児先生、ありがとうございました。本当に少ない痛みで産むことができました。優しく声掛けしてくださった助産師さんの方々にも感謝しています。一昨年の11月に息子を死産し、悲しい思い出の場所でもありましたが、今回は元気に次女を産むことができ、ほっとしています。ありがとうございました。
〇良かった点
陣痛の痛み(お腹と腰)が楽になった。硬膜外麻酔をするときの痛みにも不安がありましたが、痛みはなく少し違和感があっただけで安心して麻酔を受けることができました。陣痛で心が折れそうになりましたが、スタッフの皆さんや麻酔のお陰で最後まで頑張れました。無痛分娩を選択して本当に良かったです。
〇悪かった点
左足に痺れや感覚が無く、しばらく動かしたり歩いたりすることが困難でしたが、数時間後には感覚も戻り、動くことができました。
〇良かった点
陣痛の辛い痛みが無くなり、体力をあまり使わずにお産に挑めました。
〇悪かった点
思ったより背中に注射の痛みが残ったので、産後仰向けで寝るのが難しかったです。
〇その他
麻酔が切れそうなタイミングで助産師さんがいつも声をかけてくださったので、とてもありがたかったです。
〇良かった点
自然分娩と比べると陣痛がかなり楽でした。産後も体力が残ってた。コロナ禍で立ち合い出産ができない中、一人での出産ができない中、一人での出産でも不安が無かった。
〇悪かった点
針を刺した背中と腰が痛くて仰向けで寝ることができなかった。
〇良かった点
1回目は自然分娩だったからか、薬が効いている間の痛みは全く無く、薬の効果が薄れると痛くはなるけど、耐えることができる痛みで、「痛いです」と伝えるとすぐ薬を入れてくださったので良かったです。産後の回復が早いのはもちろん、分娩中にはリラックスでき、子どもが生まれてくる瞬間をしっかり見る事ができたのが1番良かったです。(1人目の時は痛みがすごく、産まれてくる時をよく見れていなかったので)痛いのがとにかく怖い私でも注射さえ我慢すれば良かったので、無痛分娩にして良かったです。
〇悪かった点
背中に針を刺す時に、おしりにビリっとする感じの痛みがあり驚いた。薬が背中に流れてくる感じが分かるので、薬が効いているのも分かるけど、私にはヒヤッとした感じが少し怖かった。
〇良かった点
分娩進行によって痛みの部位が変わりますが、それに合わせて麻酔をしてくださるので痛みは少なかったです。麻酔を注入後痛みが和らぎ、休憩する時間があったので、無駄な力が入ることや精神的不安も軽減されました。余裕があったので「赤ちゃん今ここら辺にいるな」とか「今頑張って出ようとしているな」とか分娩進行が自分でもわかった点が良かったです。
翌日から普通に歩くことができたもの良かったです。
〇悪かった点
麻酔がとても効き、足の感覚がほとんど無かったので、分娩が進んでいるのか不安になったり、気持ち悪さなどありました。無痛分娩は主治医制と伺いましたが、里帰りや転院だと先生とあまりお話しする機会が無いので、不安でした。もちろんどなたも素晴らしい先生だと承知していますが、スタッフの方から説明があると決めやすいかなと思いました。
〇その他
背中への注射をしたことが無かったので不安でしたが、主治医からの説明があったので問題ありませんでした。どの妊婦さんも麻酔をして分娩となると不安があると思いますが、主治医や助産師さんと体の状況についてコミュニケーションをしっかりとると手助けしてくださるので安心しました。また、そろそろ痛みが強くなる頃にお声掛けくださったり、体勢を頻繁に変えていただき、麻酔の効きを良くしたりと沢山お気遣いいただきありがとうございました。
〇良かった点
今回立ち合いなしの状況だったので、無痛分娩の選択でお産への不安が軽くなった。陣痛が始まってからも「無痛分娩を選んでいる」ということが心のお守りになって麻酔を入れる前も、痛みをうまく受け流すことができた。麻酔を入れてからは、強い痛みに苦しむことが無かった。落ち着いて陣痛の波を乗り越えることができ、間でしっかり休むこともできた。子宮口全開時に陣痛(特にお腹)が全く痛くなく楽だった。産後2日目くらいから動けるようになり回復の早さを感じた。
〇悪かった点
会陰やお尻の痛み、圧迫感が残ったこと(麻酔を追加すると和らいだ)。麻酔の管を背中に入れる処置の間に陣痛が来ても動けず辛かった。足の痺れがあった。
〇その他
今回無痛分娩を選ぶことができ、本当に良かったです。コロナ禍ということもありお産の痛みを付き添いなしで乗り越えられるだろうか?と不安に思っていました。昨年、慈恵病院で無痛分娩をしたお母さん方から勧められて、ホームページの動画を拝見し、松尾勇児先生の説明を聞き、メリット、デメリット、リスクを理解したうえで決断したことも安心につながりました。以前1人目を普通分娩で産んだ直後は「お産なんてもう二度とごめんだ」と思いましたが、今回は「あと2~3人なら産めそう!」と思いました!無痛分娩により産前から産後まで心も身体も穏やかでいられました。今回の分娩を支えてくださった先生、助産師さん、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。また妊娠することがあれば“慈恵病院の無痛分娩”で産みたいです。
〇良かった点
1人目を通常分娩、2人目を無痛分娩で出産したが、術前での説明で受けた通り、無痛分娩といえどやはりある程度痛みはあった。しかし、通常分娩の時と比べると痛みの程度が強くなる前に麻酔を注入するため随分と痛みが軽減され、体力を温存することが出来たと思う。また、陣痛に伴う痛みや恐怖感が和らぐことで、出産に前向きに取り組むことが出来た。コロナ禍で身近な人の付き添いも困難となりつつありサポートしてくださる医療スタッフがいるが1人で出産に向き合う不安感も軽くすることが出来たと思う。
〇悪かった点
麻酔がかかることで下半身がしびれ、感覚が鈍くなり下肢の冷感や体の震えなど起こった。麻酔の効果が弱くなっている時に震えが起きると骨盤周辺に振動が響き、陣痛とは別の痛みが生じた。麻酔により陣痛を感じにくくなったため、いきむタイミングが分からない時があること。
〇良かった点
陣痛の痛みは大分和らいでいたと思います。痛くなってきた部分を助産師さんと相談しながら麻酔を調整してもらえて、少し痛みが和らぐとよし、頑張ろう!と前向きにお産を頑張れました。
〇悪かった点
痛いのは痛いですが、前回のお産で1番苦しかった、いきみ逃しが無かったのでとても良かったです。
〇その他
無痛分娩をする前のイメージはなんとなくリスクがあるのかな?というイメージでしたが、ホームページの動画でリスクについての対応、予防をしっかりと知ることが出来たので、安心して選択することができました。出産はドキドキするし、不安にもなるけれど、無痛分娩に決めたことはお守りのような感じで、リラックスして臨むことができました。
〇良かった点
今回は2人目の出産で希望しました。陣痛の痛みに耐えらないくらいの痛さの時に、麻酔を入れていただき、その後は呼吸を整えながらリラックスして陣痛を耐えることが出来ました。また、分娩の時も圧迫感はあるものの痛みはほとんどなかったためスムーズに力を入れることが出来ました。そのおかげか会陰切開や傷もなかったため、産後痛みもなく楽に過ごすことが出来ました。今回無痛分娩をして、痛みが全くないわけではありませんが、精神的にも体の面でも楽になりとてもよかったです。
〇悪かった点
悪かった点は無いですが、全く痛みを感じなくなるのではありませんでした。ただ、そのおかげでお産が進みやすかったのではないかと思います。
〇その他
今回はコロナのため立ち合いが全くできない中でのお産でした。とても不安で、出産が近づくと怖くなり、泣いてしまうこともありました。ただ、今回無痛分娩にしたことで、精神的にも楽な気持ちでお産に挑むことが出来ました。また、薬に頼るだけではなく、助産師さん、先生の声掛けのお陰で楽にお産を乗り切ることが出来ました。本当にありがとうございました。
〇良かった点
2人目までは自然分娩だったので、あの陣痛に痛みをまた経験するのか・・・と思うと無痛分娩でよかったと思います。ビックリするくらい、陣痛の軽減があり、本当に生理痛くらいの軽い痛みで、自然分娩の一番痛いであろう時も、無痛分娩にすることで余裕ができました。最後のいきみも、笑顔でゆっくりと赤ちゃんの誕生がみられて感動的でした。自然分娩の時は本当に余裕が無く、疲れ果てていましたが、無痛分娩だと身体の負担も無く、産後の回復が本当に早かったと思います。助産師さんの「痛みはどうですか?薬入れますか?」と声かけも助けになり、「強い薬に変えますね」という気遣いも嬉しかったです。もしもう一度出産をすることがあれば必ず無痛分娩を希望します。
〇その他
「絶対!無痛分娩!」を叶えていただきありがとうございました。そして、予定日通りの出産になり、嬉しかったです。助産師さんが薬を強いものに変える時や痛みが出てきた時に身体をさすってくださったり、アドバイスしていただき感謝しています。余裕があるときにいきむ練習をしていただいて良かったです。本当にありがとうございました。
〇良かった点
赤ちゃんが出てくる時の痛みがほとんどなく赤ちゃんが出てくる時、気持ち的に余裕があり、しっかり見ることが出来て嬉しかった。産後がとても楽!!回復が早い!!
〇悪かった点
どのくらいの痛みから麻酔を入れていいのか判断が難しかった。
〇その他
10年ぶりの出産で、体力が持つか不安でしたが、産後が本当に楽だったので無痛分娩を選択して良かったと思いました。赤ちゃんにもしっかり向きあえました。先生、助産師さん、他のスタッフの皆様のおかげでゆっくりと入院生活を送ることができました。ありがとうございました。
〇良かった点
出産時の痛みが少なく、赤ちゃんに会える嬉しさだけで産まれてきた我が子と対面できたこと(上の2人の子どものときは、嬉しさもあったが、やっと終わったという気持ちが混ざっていたため)
〇悪かった点
計画無痛分娩だったので、仕方のないことではあるのですが、麻酔が入る前に破水などが行われたため、無痛分娩ではあったものの、痛いことが多かった。麻酔投入後10分くらいで効いてくると言われたが、効きが悪い部分があり、痛みが少なくなるまでに時間がかかってしまったのは少し残念でした。
〇その他
悪かった点があったのも事実ですが、こちらからの要望に合わせてそのまま出産に進めていただき、そのうちに麻酔の効果も出てきて、出産そのものは痛みも少なく時間的にも早く生まれてくれたことを嬉しく思います。
〇良かった点
陣痛の痛みがほぼ無く、産後の処置時の痛みも無いので恐怖感も無かった。赤ちゃんが誕生した瞬間、様々なことに思いを巡らすことができ、感動に浸ることができた。産後の回復が明らかに早く、人によると思うが裂傷も無かった。
〇悪かった点
本陣痛に至っていない時点でチューブを入れたので、その後背中に留置したままの入院生活が辛かった。食事がとれないのが辛い。
〇その他
導入のタイミングや、子宮口の開き確認のタイミング等、麻酔が効いているときに合わせて行っていただいたので、恐怖感無く分娩が経過した。促進剤を使いながらの分娩で麻酔を使うことで陣痛が弱まるのではないか?という不安で、最初は痛みを我慢していたが、助産師さんが状況を見てしっかりアドバイスをくれ「痛みはもうあまり我慢しなくて麻酔を使っても大丈夫ですよ」と言ってくれたのでとても安心できました。助産師さんの的確な判断、気遣いにとても助けられました。ありがとうございました。
〇良かった点
すぐに陣痛の痛みが引いて落ち着くことが出来ました。産んだ後もぐったりと疲れることなく穏かに赤ちゃんを見守ることが出来ました。
〇悪かった点
身体が震えましたが、しばらくすると止まりました。
〇その他
陣痛が来てから無痛分娩を希望しましたが、すぐに対応していただき本当にありがとうございました。
〇良かった点
私の場合、麻酔の効きがよく、ものすごく楽に産むことができました。合間にウトウトしたり、家族と連絡をとったりすることができ、赤ちゃんが出てくるところものんびり眺めていられるほどでした。こんなにも痛みが無く産めるなんて、感動しました。産後の処置も感覚がないまま終わったので良かったです。
〇悪かった点
麻酔チューブを入れる時痛かったのといきむのが難しかったくらいです。
〇その他
先生も助産師の皆さんもとても優しく、安心して出産できました。ありがとうございました。
〇良かった点
陣痛の痛みが楽になった分ため、気持ちに余裕ができ、初めてゆっくり赤ちゃんが出てくるところを見ることができた!!産んだ後もゆとりをもって過ごせた。
〇悪かった点
どのタイミングで麻酔を追加していいのか分からなかったのと、出産後に凄い寒気がした。
〇その他
初めての無痛分娩で色々な情報もある中、ぎりぎりまで不安もありましたが、信頼できる先生と助産師さんのおかげで落ち着いて出産することができました。ありがとうございました。出産するぎりぎりまで会話ができるという不思議な体験ができました!
〇良かった点
1人目の分娩の時は自然分娩で痛み、体力的にとても辛く、出産がトラウマになっていましたが、今回の2人目で無痛分娩の選択をして1人目よりも陣痛の痛みがとても楽なりました。生まれてくる赤ちゃんのことを考える余裕ができたのが良かったです。出産後の疲れも1人目の出産のときより無く、とても満足しています。
〇悪かった点
副作用等については理解していたため、特に悪かったと思う点はありませんでした。
〇良かった点
1人目の時の陣痛が怖い記憶で、不安でしたが麻酔を使うことでとても楽にお産を楽しむことができました。特に最後産まれたときや、直後の抱っこを余裕をもってできたのが嬉しかったです。
〇悪かった点
麻酔が切れたときの痛みが何倍にも感じたのと、後陣痛が辛かったです。
〇その他
1人目は自然分娩で2人目で無痛分娩を選択しましたが、分娩中も分娩後も無痛分娩の方がとても楽でいた。(2人目だったということもあったと思いますが)
お産=痛いもの、恐ろしいものという不安はありましたが、そのイメージを崩してくれたので、無痛分娩ならもう一人産んでもいいかなと思えるほどでした。時間は長くかかってしまいましたが、大変楽しいお産が出来ました。ありがとうございました。
〇良かった点
陣痛の痛みが想像していたよりも楽になった。コロナ禍で立ち合い禁止での出産のため、不安もかなりあったが、先生や助産師さんが優しく麻酔を入れるタイミングなどアドバイスしてくださり安心して産むことができた。赤ちゃんが出てくるタイミングで丁度麻酔が効いており、本当に無痛で産むことができました。
〇悪かった点
左右で麻酔の効き方が違い、痛みにも差がでた。
〇良かった点
出産時の痛みが楽になり、先生や助産師さん達の声かけを落ち着いて聞くことができた。赤ちゃんが出てこようとする感覚はあるため、声かけにあわせていきみ、スムーズに晩出できた。落ち着いていきめたためか会陰の傷も少なく、産後の体も1人目(自然分娩)とは比べものにはならないほど楽だった。
〇悪かった点
分娩の進みが早く無痛分娩になるまでにほぼ子宮口全開になったので早めに受診すれば良かったかなと思いました。
〇その他
先生や助産師さんが常に優しく声掛けをしてくださり、気持ちが落ち着いた状態で出産することができました。赤ちゃんが出てくる瞬間に痛みが無かったことで一緒に頑張ったわがことの一体感や感動等、出産の良い部分をしっかりと感じながらお産が出来て良かったです。次もまた慈恵病院で産みたいです。
〇良かった点
投与前に陣痛が始まったが、幸いにも「そろそろ我慢が難しい!」というタイミングで麻酔を投与してもらうことができ、投与されたら痛みがスッと引いた。一番驚いたことは、いきむ際に、膣とお尻に痛みを感じることがほぼ無かったこと。2人目の出産ということもあると思うが、いきみたいという感覚すら来なかった。いきむタイミングは助産師さんが上手に教えてくれてスムーズに産むことができた。
〇悪かった点
無痛分娩と聞くとどうしても痛みが無いと思ってしまうが、麻酔が切れるタイミングやお産の進み具合により、痛いときは痛い。麻酔を追加してもらうタイミングがなかなか分からず、最初の目安は1時間との事だったので律儀に1時間目安での追加をお願いしていたが、あくまで目安で人により麻酔が切れる時間は多少異なるため、痛みを感じたタイミングで大丈夫との事だった。
〇その他
今回、促進剤を使った計画無痛分娩だったので、最悪の場合産まれてこず、一時退院も覚悟していたが、幸いスムーズにお産が進み計画予定日に出産することができた。一人目出産したときは自然分娩で今回初めて無痛分娩をしたが、痛みのレベル、感じる時間がかなり緩和されたため、もしもう一度出産する機会があったら、必ず無痛分娩を選択する。
〇良かった点
陣痛の痛みが楽なり、リラックスでお産することができた。生まれる瞬間をしっかり目に焼き付けられた。産後の体の痛みが少なく感じる。パニックにならなかった。
〇悪かった点
震えや痺れがありますが、起こりうることを事前に説明いただいたり、動画を見たので不安はありませんでした。メリットの方が大きいので悪かった点というよりは、全く「無痛」ではないことを理解していれば、悪い点はないのかもしれません。
〇その他
上の子2人は20時間近くかかり、精神も体力も限界まで奪われ、本当に辛いお産と産後でした。今回無痛分娩にして本当に本当に良かったです。もちろん、多少の痛みはありますが、とても幸せを感じられるお産となりました。8年ぶりの出産なのに産後すぐの体も格段に楽です。リスクや副作用についても詳しく説明いただいたので、安心してお産できました。私のようにお産が長く、恐怖心がある方は絶対にお勧めしたいです。たくさんのスタッフの方のお陰で無事出産出来て幸せです。ありがとうございました!
〇良かった点
陣痛の痛みが楽になった。子宮口がだんだん開いて陣痛感覚が短くなると痛みを感じることがあったが、自然分娩よりかなり楽だった。生まれる瞬間が冷静だったので、より感動が味わえた。陣痛中のストレスがほとんどないのと、いきむ時に、助産師さんが「陣痛の力で赤ちゃんは出てくるからいきまなくて大丈夫」
と言ってくれたので気持ち的にも楽になった。
〇悪かった点
痛みが出た時に麻酔の追加をお願いしたら「前回、麻酔を入れてから30分経っていないから追加はできません」と言われた。
1人目の子を普通分娩で出産したので、陣痛中からほとんど痛みが無かったことにとても驚きました。いきむタイミングも助産師さんが的確に教えてくだり、とても楽に出産することができ、生まれる瞬間もしっかり目に焼き付けることができました。痛みに耐える時間がかなり少なかったので、疲労感もほとんど無く、産後も1人目の時に比べるとかなり楽でした。初めての無痛分娩で、麻酔のタイミングが分かりませんでしたが、助産師さんが状況を見ながら助言してくださったので、安心して出産することができました。
出産の経験はあるものの、無痛分娩は初めてだったので不安もありましたが、陣痛中から助産師さんに丁寧にサポートしていただけたので、最後まで安心してお任せすることができました。お産の時だけでなく、産後の経過も入院中しっかりと診ていただけて、慈恵病院でお世話になれて本当に良かったと思っています。先生をはじめスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
〇良かった点
陣痛の痛みが楽になった。気持ちに余裕が持てた。
〇悪かった点
足のしびれ、むずがゆさに耐えるのがきつかった。分娩中の痛みは少なかったが、入院中の麻酔が切れた後の痛みに慣れるのが大変だった。
〇良かった点 痛みが全くない時間があり、大分楽だった。出てくるときと縫合するとき、全く痛くないので落ち着いて産める。胎盤を出す時も嫌な感じが全くなく楽でした。精神的なお守り気分になれる。次回は全く痛くないかも!と思って過ごしました。 〇悪かった点 尿がなかなかでなくなって困った。思ったより痛みに耐える時間が長かった。初産の場合、はじめ時がわからない。どこまでの痛みを我慢して打ってもらうか・・・今回は早めに打ってもらおうと決めていましたが間に合いませんでした。でも看護師さんに「無痛でなければ15~20分、無痛なら30分は準備!」とはっきり教えてもらえたので決断出来て良かった。 〇その他 「経産婦の無痛はほぼ痛みなく産める」と言った周りの話を聞いて、期待していましたがまさかこんなすぐに産まれるとは思っていなくて驚きました。しかし結果としては初産よりは痛くなく出産できました。看護師さんもアドバイスや励ましをたくさんしてくれて良かったです。私は「出産=地獄の痛みを味わう」といった恐怖心がありましたが、無痛を選ぶことで精神的なお守りのようになっていたので、今回はできませんでしたが良かったと思っています。
〇悪かった点
陣痛が進まず、一旦止めて陣痛が進むのを待った為、痛みが出てからの使用となり、効果が出るまでの間が痛かった。それでも使用後は痛みが和らいだので無痛分娩にしてよかったと思う。
〇その他
第一子のお産の痛みがトラウマで、出産への恐怖心がありましたが、無痛分娩のお陰で2人目3人目を考えることができました。また、無痛分娩での事故等も心配しておりましたが、ホームページの詳しい説明を見て、適切に対応していただける環境であるとわかり、慈恵病院でお願いしたいと思いました。初めての無痛分娩でしたが、助産師の皆さんが優しく頼もしく私の不安な部分をいつも親身になって考え、支えてくださいました。関わっていただいたスタッフの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。本当にお世話になりました。
〇良かった点
陣痛の痛みが楽になったのはもちろんですが気持ちの部分でも全然違いました。麻酔があるからとお守りのようで、辛いお産を乗り越えることができました。また、コロナのため陣痛の間立ち合い不可だったので、陣痛中の家族のサポートが無くても落ち着いて過ごすことができ、携帯で連絡を取ることもできる余裕があった。
〇悪かった点
麻酔をすると陣痛が弱くなるため、結果的に分娩時間が長くかかってしまった。赤ちゃんも大きく、角度が悪かったため早い段階から促進剤を勧められたが、なかなか踏ん切ることができなかった。最終的に助産師さんから「麻酔と促進剤を調整しながらするので」と言われ1日がかりで無事出産することができた。結果的には痛い時間も多かったが、麻酔があるからと頑張ることができたので良かったです。
〇良かった点
長い陣痛の痛みが楽になったので、その後の体力的にも産後の入院生活にも無痛分娩で良かったと思う。痛みが緩和されることで気持ちに余裕ができる時間ができ1人目の自然分娩とは違った時間の経ち方だった。
〇悪かった点
最初の注射の時の痛みが痛いとは聞いていたけど想像以上に痛かった。陣痛の痛みがないため、力を入れるタイミングがよくわからなかった。
1人目のお産は無痛分娩だったが子宮口が7㎝開いた段階でお産の進行が滞ってしまったので麻酔薬の追加が十分できなかった。結局2日がかりで赤ちゃんが生まれた。
今回はお昼の2時半頃から陣痛が始まったが、まだ不規則な陣痛だったので今のうちにと思って上の子をお風呂に入れていた。その間に陣痛が強くなって病院に向かおうと思ったが、送ってくれる人がすぐに来てもらえず、結局病院についたのが夕方5時10分だった。入院の時点で子宮口が8㎝開いているといわれたので、早く産むことを優先して無痛分娩を受けなかった。結局病院についてから40分後に赤ちゃんが生まれた。今回は痛かったけど赤ちゃんが早く生まれたし、夫にもお産の前後で面会できてよかった。もし3人目を産むことになったら・・・今回のようにお産の進行が早かったら自然分娩でいきたいと思うが、お産の時の余裕や安心感のことを考えると無痛分娩をしたい気持ちもある。どちらかというと3人目のときは無痛分娩をしたい気持ちのほうが強いかも。
チューブを入れるときの感じが予想以上に不快でした…(すみません)私がこれくらいの痛みで言ってもいいのかな?と迷っているうちに痛みが強くなってしまったので、少し痛いかも・・・と思った時に伝えるべきだと思いました。でも一番ネックだった、頭が挟まっているときの痛みには間に合ったので良かったです。
〇良かった点
麻酔が効いている間は全く陣痛を感じなかった。体の強張りも少なく、体力を温存してお産できた。カテーテルを入れる時も違和感が少なくて、当初思っていた負担よりずいぶん楽でした。
〇悪かった点
いきむのが難しかったように思います。
〇その他
上の子がいるため、回復が早い無痛分娩を希望しました。私は経産婦なのに、陣痛の感覚が10分程になってから来院したため、無痛分娩の処置をしていただくまでに結構陣痛の間隔が短くなってしまいました。無痛分娩はタイミングが大事だなと思いました。もし次に出産することがあれば、また無痛分娩でお願いしたいと思います。
今回初めての分娩方法を選びましたが、満足しています。旦那さんの仕事の都合と上の子たちのことを考え、計画分娩を希望しましたが、こちらの決めた日程で進めてくださり、経産婦なのもあったからか希望日に出産できました。おかげで考えていた通りに家族も動けてよかったです!
無痛分娩は今までに比べると、とてもよかったです!麻酔が効きにくい体質なのか、すぐに麻酔が切れて痛みを我慢することが多々ありましたが「我慢しなくていいですよ」の一言をいただき、頻繁に麻酔の増加をお願いしました。どうしても強い痛みを感じる時もありましたが、助産師さんのサポート、対応のおかげで、ピークの痛みより緩和された状態で出産することができました。人それぞれ分娩方法があり選択肢があるとは思いますが無痛分娩を希望する人にはぜひおすすめしたいです。
〇良かった点
内診と子宮口が開いてからの痛みがほとんどなく、落ち着いた出産ができました。初産の際は痛みから、絶叫と大暴れを繰り返し4~5時間の安産だったのにも関わらず、ヘトヘトになった思い出がありました。今回は穏やかな出産だったため、体力の消耗が少なかったです。また、麻酔を入れるための注射が不安でしたが、先生が声をかけながら施術してくださったので不安もなく状況が分かりやすかったです。
〇悪かった点
麻酔が切れるタイミングが分からず、躊躇しているうちに陣痛を感じることが数回ありました。麻酔が効くまでの時間、ほんの数分でしたが陣痛が非常に辛く感じました。痛みは個人差があると思いますが、我慢せず麻酔をすぐ入れてもらうようにすれば、全く痛みのない出産ができたと思います。
〇その他
初産の陣痛が大変苦しくて、もう一度あれを経験しなければならないと思うと不安だったので今回無痛分娩を選択しました。想像以上に痛みが無く、非常に楽な出産ができました。特に経産婦の方はいきみ方が分かっているのでスムーズなお産ができると思います。無痛分娩を選択して本当に良かったです。ありがとうございました。
とにかく痛みが無かった。回復が早かったため、赤ちゃんのお世話が楽しく感じられた。蓮田先生や助産師、看護師の方々には本当に感謝の意でいっぱいです。先生が麻酔の処置について丁寧に説明されながら処置をしてくださってとても安心して受けることができました。助産師さん、看護師さん達もとても気を遣ってくれて、何から何まで安心することができました。久しぶりのお産でほとんど初心者な私にとって、こんな有難いことはありませんでした。本当にありがとうございました。
〇良かった点
陣痛が来てからでも処置できることがとても心のお守りになった。私の場合赤ちゃんが下りてくる前に痛みより“いきみたい”が強くなってしまい、前回のお産では2日間いきみ逃がしに耐えた。お陰で産後はトイレの感覚が中々戻らず、2か月ほどトイレに着替えを置いていた。いろいろな恐怖を感じてパニックになりそうな時に処置してもらえて、麻酔が効くと体を休めることができ、リラックスしたからか、お産が進み、あっという間に赤ちゃんが出てきてくれて驚いた。麻酔が効いてもちゃんといきみたいタイミングもわかり安心できた。
〇悪かった点
どの程度麻酔を足せばよいのかわかりにくかった。どこまでの痛みを耐えるべきか悩んだ。
〇その他
無痛分娩を受ける前の不安点はどれも当てはまらず、私にとってはリラックスできる時間が持てたことでお産が進んだのではないかと思った。産後の回復も早く、これからの2人の育児にどう取り組むか、前向きにシュミレーションできた。
1人目の出産は自然分娩でしたが、出産後は体力もなく、赤ちゃんを余裕持って見れなかったように思います。ですが、今回無痛分娩にして赤ちゃん誕生の瞬間からしっかりと赤ちゃんを迎え入れる準備もでき、とても感動しました。産後の体も楽ですし、無痛分娩にしてよかったです!!!
無痛分娩の講習会で習ったとおりでしたが、「お産が遅くなる」ことをもっと強く言ってほしいと思いました(私の場合)。
講習会では「お産が遅くなるくらい大丈夫だ」と思いましたが、予想よりずっと進まなくてそのヒマな時間が意外にもストレスに感じてしまいました。
主人も「楽そうだねー」とスマホゲーム三昧だったので、「そんな事するために無痛分娩を選んだわけではない!」とイライラしてしまいました。
この思わぬ副産物が我が家にとっての無痛分娩の最大のデメリットでした。
少なくとも労いや感謝の言葉を言いあえる夫婦にとっては無痛分娩は良い方法だと思います。