慈恵病院 無痛分娩

体験談コメント
実際に感じた痛み
どんなお産も100%安全はないので、そこはきちんと自分で納得した上で決めました

〇出産前には無痛分娩だと決めていましたか?または迷っていましたか?

迷う気持ちではなく無痛分娩を絶対したいと思っていました。1人目が自然分娩で辛かったので…

 

〇周囲の反応はいかがでしたか?

私の希望、気持ちを第一に賛成してくれました。デメリット面を知り、心配な気持ちもありはしたようですが。

 

〇無痛分娩に対しての不安はありましたか?

本当に痛くないのかとデメリット面を聞いて不安が全くなかったわけではないですが、どんなお産も100%安全ではないのでそこはきちんと自分で納得したうえで決めました。費用は追加料金なしでできるのはありがたかったです。

 

〇実際の痛みはいかがでしたか?

子宮口が5~6㎝になるまで陣痛を耐えたので痛みは大分感じましたが、分娩室に移動してからは麻酔のおかげで気持ちに少し余裕をもって臨むことができました。麻酔を追加して欲しいと伝えた時もすぐに対応していただいてありがたかったです。

 

〇部屋に帰った後の痛みは麻酔がなくても大丈夫でしたか?

産後の痛い処置の時までは麻酔が効いていたので苦痛には感じませんでした。病室では後陣痛やフラフラがきつかったですが、個人的に尿の管が一番苦だったかもしれません。でも尿意が戻って安心しました。麻酔がなくても痛み止めの服用で我慢できました。

 

〇前回のお産と比べていかがでしたか?

前回は自然分娩で今回は無痛分娩だったのですが、初めてなのでドキドキしました。慈恵病院でお世話になったのですが、話を聞いていたので期待もありました。実際に終わってみてみると前回よりも産後のダメージも少なく、痛みの感じ方もすごく軽減されて、精神的にも肉体的にもとても負担が少なく、無痛分娩を選んで良かったと心から思っています。

 

〇その他、良かった点や悪かった点を教えてください。

破水感から予定日の前日に前倒しで入院させてもらい、ずっと優しく寄り添っていただいた助産師の方々には本当に感謝でいっぱいです。陣痛の間も分娩中も入院中もどれだけ心強かったことか…本当に感謝しています。ありがとうございました!!

 

分娩回数2回目
硬膜外無痛分娩回数1回目
面会に来た人たちにびっくりされました

〇出産前には無痛分娩だと決めていましたか?または迷っていましたか?

陣痛から出産まで長時間になると聞いていたので、出産後の回復のためにも少しでも痛みを和らげられたらと思い無痛分娩を希望しました。また、出産の痛みは未知の世界で痛みに耐えられるか不安な気持ちでお産に向かうより無痛の選択があることで気持ちの面でも安心して妊娠期間を過ごすことができました。

 

〇周囲の反応はいかがでしたか?

陣痛や出産時の痛みを軽減できるため、私のためにも無痛分娩にすることで不安を和らげられたら良いと思っていました。最近無痛分娩が普及していてリスクが少ないと聞いていたため、あまり心配はしていないようでした。

 

〇無痛分娩に対しての不安はありましたか?

無痛分娩という選択肢が認知されてきて、実際に無痛分娩を選ぶ方がどのくらいいるのか知れたらいいなと思いました。

 

〇実際の痛みはいかがでしたか?

痛みはほとんどありませんでした。麻酔を入れてくださったとき、数分で陣痛が和らぎ、夜中の分娩だったので少し仮眠することができました。ちょっとの痛みを感じてきたときも麻酔を追加してくださったりリラックスした時間を過ごすことができました。子宮口全開からのいきみも麻酔を追加してくださったお陰で最後まで頑張ることができました。

 

〇無痛分娩中の困った点について教えてください。

麻酔を入れるときに陣痛が来て背中を丸める体勢を保つのが大変でした。

 

〇部屋に帰った後の痛みは麻酔がなくても大丈夫でしたか?

朝に出産し病室に入りましたが全く痛みは感じませんでした。夜から後陣痛と会陰切開の痛みを感じましたがそれまでは元気に動きまわれており、面会に来た人たちにびっくりされました。

 

〇その他、良かった点や悪かった点を教えてください。

この時代に出産することができて本当に良かったです。無痛分娩じゃなかったらと考えると恐ろしいです。また無痛分娩の費用がかかる産院が多い中、自然分娩と同じ費用で行えることもとても良心的で素晴らしいと思います。その様な産院が増えるともっとたくさんの妊婦さんの負担を減らせると思います。

分娩回数1回目
硬膜外無痛分娩回数1回目
出産に少し前向きになれたし、お守りのような存在になった

〇出産前には無痛分娩だと決めていましたか?または迷っていましたか?

妊娠する前、無痛分娩の存在を知ってから、無痛分娩で産みたいと思っていました。自分自身痛みに弱いと思っているので、こどもは欲しいけど陣痛や出産が怖くて一歩踏み出せないところがありましたが無痛分娩について知っていくうちに出産に少し前向きになれたし、お守りのような存在になったと思います。

 

〇周囲の反応はいかがでしたか?

「少しでも痛みが取れるならいいと思う」と言ってくれたので迷わず選びました。リスクなどもあるということはしっかり学んで心配はしていましたが私が出産に前向きになれるならと背中を押してくれました。

 

〇無痛分娩に対しての不安はありましたか?

担当医が時間をかけてしっかりと説明してくださり、とても分かりやすかったです。忙しい中丁寧に説明してくださってありがとうございました。

 

〇実際の痛みはいかがでしたか?

痛みはあると聞いていたので想定内でした。少しずつ薬の効きを確認して麻酔を追加してくださったのでしっかりと効いているときはほとんど痛みはなくお産の1時間前も主人とリラックスして話せました。

 

〇無痛分娩中の困った点について教えてください。

おなかは確かにすきましたが分娩後に食べていいとのことだったので軽食を持ってきてて良かったです。

 

〇部屋に帰った後の痛みは麻酔がなくても大丈夫でしたか?

縫合部やおしりの痛みはしばらくありましたがロキソニンでしのげました。

 

〇その他、良かった点や悪かった点を教えてください。

説明が丁寧でお産の進み具合も逐一教えてくださり良かったです。

分娩回数1回目
硬膜外無痛分娩回数1回目
1人目の時に普通に産めたんだから普通分娩にしたら?と言われました

〇出産前には無痛分娩だと決めていましたか?または迷っていましたか?

最初は迷いなく無痛分娩でしたが、説明を聞いたら少し怖くなりました。でも結果的に無痛にして本当に良かったです。

 

〇周囲の反応はいかがでしたか?

リスクを説明したら「1人目の時に普通に産めたんだから普通分娩にしたら?」と言われました。産むのはこっちです。痛いのは嫌ですと伝えました。

 

〇無痛分娩に対しての不安はありましたか?

背中の注射がどのくらい痛いのか怖くなりました。陣痛の痛みより全然ましだったが普通の注射よりは痛かったです。

 

〇実際の痛みはいかがでしたか?

思ったより痛みが少なかったです。痺れが強く動かせなくなりましたが、助産師さんが助けてくれて麻酔が切れた後はいつも通り歩くことができました。

 

〇無痛分娩中の困った点について教えてください。

2人目だったのでもう少し早く出てきてくれるかなと思い夜ご飯を準備していなかったことです。

 

〇部屋に帰った後の痛みは麻酔がなくても大丈夫でしたか?

大丈夫でした。後陣痛も思ったよりなかったです。

 

〇前回のお産と比べていかがでしたか?

とても楽でした。無痛分娩だったので胎盤を出すときと切開したところを縫うのも痛くなかったです。

 

〇その他、良かった点や悪かった点を教えてください。

1人目の時は便意が気になって仕方がなかったですが、今回は途中で眠れそうになるくらい何も気にせず出産できました。ただ、痺れた足が動かせなくて重い体と足を助産師さんに持たせてしまい申し訳なかったです。ありがとうございました。

分娩回数2回目
硬膜外無痛分娩回数1回目
無痛分娩の恩恵を受けられました‼

〇出産前には無痛分娩だと決めていましたか?または迷っていましたか?

上2人が自然分娩だったので無痛分娩を選択することに不安やためらいがありました。上2人の経験が活かせなかったらどうしよう、うまくお産が進まずに赤ちゃんも自分も苦しくなったらどうしよう、うまくいきめなかったらどうしよう、麻酔が効かず結局痛かったらどうしよう等あれこれたくさん想像して悩んでいました。

 

〇周囲の反応はいかがでしたか?

私と同様に上2人の経験が活かせず上手くいきめずにお産が大変にならないか心配されていました。実母は意外にも反対はせず「そうなんだ~」くらいでした。身近まではなくても無痛分娩を選ぶことのへの風当たりは前ほど厳しくはなくなっていて「それもいいね」というような風潮になってきたのかなと思います。

 

〇無痛分娩に対しての不安はありましたか?

子宮口何㎝から麻酔を入れ始めるのか、赤ちゃんへの影響はあるのか、陣痛から麻酔を経て出産までの具体的な流れや各段階で気を付けることなど知りたかったです。

 

〇実際の痛みはいかがでしたか?

とっっっっても‼無痛分娩の恩恵を受けられました‼上2人と全然違う‼自分の中で「ここまでは耐えられる痛み」の範囲内で調整していただけました。個人的に出産の実感として上2人の経験も相まって痛みがあった方が感化的に安心できたみたいで全く痛くないまでの痛みを取らずにできてよかったと思っています。生理痛くらいの痛みで出産できました。

 

〇無痛分娩中の困った点について教えてください。

痛みが軽くなった分、お産の進み具合を体感できなくてきちんと進んでいるのか不安でした。

 

〇部屋に帰った後の痛みは麻酔がなくても大丈夫でしたか?

全く問題ありませんでした!

 

〇前回のお産と比べていかがでしたか?

自分にとって避けたいMAXの痛みをなくして出産できたことにとても感激しました!お産の進み具合がわからなかったのは不安でしたが内診のたびに子宮口が思ったよりとんとん拍子で開いていくので「え!?もう!?」と毎回なっていました(笑)上2人の時がきつすぎてスマホなんて触れませんでしたが、麻酔が効いてからは友達にリアルタイムレポできるくらいには余裕でした(笑)全開になってからもその実感は全然ないまま助産師さんの指示通りにいきんだら産まれました。痛みに耐える時間が体感で上2人の1/5くらいで本当に楽ちんでした♪

 

〇その他、良かった点や悪かった点を教えてください。

良かった点:何より余裕をもってお産に臨めたことです。痛みをどれくらい取りたいか、薬の追加の判断を私に確認していただけたことや主人の立ち合いが間に合うように調整してくれたこと、運良くお産が順調に進んでくれたので長く苦しまずに出産できたことです。

 

悪かった点:痛みが取れるうれしさの方が大きいですが、うまくいきめてる間隔がなくちゃんとできているのか不安になったことです。

分娩回数3回目
硬膜外無痛分娩回数1回目
幸せなお産ができたので、新生児の子育ても前向きに頑張れています

〇良かった点

初めての出産の時は子宮口8㎝くらいまで麻酔が入らずとても辛かったです。それでも最後の痛みはとれたので無痛分娩にして良かったなと思っていました。今回2回目ということもあってか子宮口5~6㎝くらいの時に麻酔を入れていただき、1回目の時とは比べのものならない程、無痛分娩の恩恵にあずかれました。一番痛かった時でも生理痛程度でまだまだ我慢できる程度の痛みでした。助産師さんが「早めに麻酔の準備をしましょうね」と声をかけてくださり、痛みがひどくなる前に麻酔で楽になりました。麻酔薬の追加も助産師さんに相談しながら量を調整できたりと、こちらの希望に合わせて助産師さんが適切にサポートしてくださいました。お陰でお産の進みも遅くならず、かつ痛みも最小限で出産を終えることができました。麻酔を入れてからは家族にも付き添ってもらい、赤ちゃんの誕生を夫と上のこと穏かに迎えることができました。

 

〇悪かった点

ほとんどありません。強いて言えば背中にチューブを入れる時に少し怖かったことと麻酔の影響で足の感覚が鈍くなるのが怖かった点です。ただ、どちらも悪かったというより私の気持ちの問題でした。恐怖心がありましたが松尾勇児先生と助産師さんが丁寧に声掛けをしてくださることでその怖さも和らぎました。

 

〇その他

1人目の時は自然に陣痛が来てからの出産でしたが、2回目の今回は予定日超過で入院してからのお産となりました。経産婦とはいえ初めてのことでしたのでとても不安でしたが、その胸の内を助産師さんに伝えるととても親身に声掛けして下さり不安が軽減されました。1人目の時は産む直前の痛みはなくなったものの、それまでの陣痛は辛いものだったので今回もある程度の痛みは覚悟の上で無痛分娩を選択しました。ですが今回は辛い痛みは全く無く、我慢できる程度の痛みのみで出産を終えることができました。1人目のときの経験から新お会いしていた出産への恐怖はほぼ杞憂で、家族と一緒に赤ちゃんの誕生と喜びを分かち合えて本当に幸せな時間でした。一生で一番の思い出に残る瞬間となりました。この経験ができたのも、担当してくださった助産師さんをはじめ、看護師さん、妊娠中から産後まで優しく親身に接してくださった松尾勇児先生のご尽力のお陰です。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。幸せなお産ができたので、新生児の子育ても前向きに頑張れています。

分娩回数2回目
硬膜外無痛分娩回数2回目
自然分娩の痛みを100としたなら、無痛分娩は40程でした

〇良かった点

1人目を自然分娩で産んだ時は腰からちぎれるんじゃないかと思う程の痛みで、痛みを逃すのに必死で産んだ瞬間の記憶がありません。対して今回の無痛分娩は今の赤ちゃんと自分の身体がどうなっているかを気にする余裕があり、いきみ方を考えることができる程でした。自然分娩の痛みを100としたなら、無痛分娩の痛みは40程に抑えられていたと思います。無痛分娩にして本当に良かったです。

 

〇悪かった点

背中への注射、チューブ挿入で緊張したくらいです。

 

〇その他

実際経験してみると分娩台はフラットになっているよりも斜めになっていた方がいきみやすいなと思いました。途中細かく椅子の角度に対応していただきありがとうございます。

分娩回数2回目
硬膜外無痛分娩回数1回目
仮眠をとっている間に陣痛が進んでおり、あっという間に出産となりました

〇良かった点

1回目の出産時に痛みの感じ方が全く違ったので2回目も絶対無痛にすると決めていました。1回目は薬が切れて痛みを感じる時もあったのですが、今回は全く痛みを感じることが無く仮眠をとっている間に陣痛が進んでおり、あっという間に出産となりました。信じられないくらいスムーズな出産となり産後食も完食、自室まで車いすも使わず歩行できました‼

 

〇悪かった点

強いて言えば背中の注射が痛い事くらいでしょうか。陣痛の方が痛いので耐えられます。

 

○その他

分娩時、無痛ではあったのですが看護学生さんが沢山声をかけてくれてずっと側にいてくれたので心強かったです。1人目の時はコロナで立ち合いもなくとても心細い出産だったのですが、今回は学生さん、家族に見守られて、心強くリラックスした中での出産でした。助産師さん、先生にも感謝です‼本当にありがとうございました。

分娩回数2回目
硬膜外無痛分娩回数2回目
もっと早くから無痛分娩を選択しておけばよかったと後悔するくらい満足なお産でした

〇良かった点

陣痛の痛みが和らぐことで産むことに集中できました。呼吸を大切にでき、スタッフの声掛けや促しに冷静に対応していくことができました。陣痛の辛さから体力消耗することがほぼないので出産後赤ちゃんをしっかり見ることができ、自分が元気なまま腕に迎えることができて喜びが倍増しました♪ 出産3回目にしてもっと早くから無痛分娩を選択しておけばよかったと後悔するくらい満足なお産でした。

 

〇悪かった点

背中の注射の痛みがありました。また100%確実に痛みがとれるわけではなかったですが、どこが痛むかをスタッフに伝えると対応してもらえました。

 

〇その他

陣痛が始まり不安と定期的に来る痛みに心が折れそうになっていましたが、こまめに声をかけ様子を見に来てくれるスタッフの方が、私の痛みと程度を聞き取り、動ける内に始めましょうかと的確なアドバイスをしてくださり、初の無痛分娩でどのタイミングで麻酔追加をお願いして良いか分からなかった私にはとても心強かったです。どんどん痛みが強まり、苦痛の表情をしていたからか麻酔を必要なタイミングで入れてくださって、安心してお任せすることができました。聞き取る力、表情から読み取れる洞察力があったからこそ最小限の痛みで済んだのだと思います。担当の助産師さんのサポートがあったからこそ満足のいくお産が出来たと思います。本当にありがとうございました。

分娩回数3回目
硬膜外無痛分娩回数1回目
穏かに出産できたんだなと実感しました

〇良かった点

陣痛の痛みがほぼありませんでした。途中少し麻酔が切れかかった時に痛みを感じることはありましたが、普通の陣痛に比べて10か1かというくらい違ったので痛みを感じても「この程度か」と感動しました。翌日の筋肉痛やのどの枯れなどもなく、穏かに出産できたんだなと実感しました。余裕があったので家族と連絡を取ることもできました。

 

〇悪かった点

最後の方で強めの薬に変えていただいたとき、お腹の張りに伴う圧迫感で少し息苦しさを感じ、不安を感じました。悪かった点というよりは、少し怖いなと思ったときの話です。

 

〇その他

自然分娩も無痛分娩も経験できましたが、圧倒的に無痛分娩の方が楽でした。赤ちゃんが出てきた時も自然分娩の時は「やっと終われた~」というほっとした気持ちが大きかったですが、今回は「やっと会えた!」と赤ちゃんに会えた喜びの方が大きかったです。もちろん多くのリスクがあるため事前の説明は多くていいのかなと思います。ホームページ等であらかじめ詳しく勉強できるのも良かったです。痛くないというだけで出産への不安もかなり小さくなりました。もし次があればまた無痛分娩にしたいです。

分娩回数2回目
硬膜外無痛分娩回数1回目
初めての出産でしたがあまり辛いと感じませんでした

〇良かった点

麻酔が効いている間は痛みがほとんど無く、安心して出産することができた。赤ちゃんが産まれる瞬間に穏かな気持ちで迎え入れることができたのは無痛分娩の良いところだと思う。産後が辛いとよく知人に聞いていましたが、無痛分娩のお陰もあり、初めての出産でしたがあまり辛いと感じませんでした。

 

〇悪かった点

陣痛の際に子宮口が何㎝開いたら無痛の麻酔の準備をしてくれるのか分からず終始不安だった。右側の痛みが十分に取れなかったので、想像以上に痛みを感じた。(麻酔のルートを変えてからは痛みが無くなり、安心して出産できました)

 

〇その他

初めての出産でしたが、通院から分娩まで先生を始め助産師さんスタッフの方には優しく接していただき感謝の気持ちしかありません。私事ですが8年間不妊治療をして授かった大事な我が子でしたので慈恵病院で出産できて本当に良かったです。職員の皆様本当にお世話になりました。ありがとうございました。

分娩回数1回目
硬膜外無痛分娩回数1回目
病院より
当院のホームページでも紹介している通り、子宮の入り口が3~5㎝開いていて、陣痛も5〜10分毎にあれば麻酔を始められますが、産婦さんの状況により変わる場合もございます。 こちらのページをご参考にしていただけますと幸いです。無痛分娩実施の流れについて
子どもが違うと、お産の進み方も麻酔の効き方も全く違うのだと実感しました

〇良かった点

出産に対する不安を感じずに済んだことです。第1子は普通分娩で陣痛、会陰切開の痛み、産後の筋肉痛等・・・とにかく身体がボロボロで辛かったので、それらが無いと思うと楽でした。陣痛の痛みをMAXまで感じずに済んだことです。第1子の陣痛を100とすると、第2子(無痛分娩)は0、第3子(今回の分娩)は子宮口全開時で70くらいが体感でした。普通分娩ではずっと力んでいたのか産後、身体のどこそこが筋肉痛でした。無痛分娩では痛みが取れるので力まずに済み、産後の筋肉痛はほぼありませんでした。

 

〇悪かった点

今回2回目の無痛分娩でしたが、1回目とは全然違う結果だったのが驚きでした。1回目は破水→無痛分娩の麻酔→陣痛をほぼ感じずに出産で、痛みは“0”でした。

2回目は切迫で入院→子宮口6㎝で陣痛→出産と子どもの様子も全然違いました。麻酔を入れる時のズキっとした痛み、陣痛がきた時は腰や膣の痛みは無いが子宮の前の方が痛かったです。それでも普通分娩に比べると70%くらいの痛みで、時間にして30分程苦しみました。産後に背中の痛みがありました。

 

〇その他

今回第3子で初めて切迫早産で2ヶ月入院しました。2回目の無痛分娩を経験しましたが、子どもが違うとお産の進み方も麻酔の効き方も全く違うのだと実感しました。陣痛の痛みを多少味わうことになりましたが、次産むとしても無痛分娩を希望します。それくらい普通分娩に比べるとメリットを感じます。入院中も産後も慈恵病院のスタッフの皆さんに大変お世話になりました。「頑張りましたね」「良かったですね」とニコニコ言ってもらえて、とてもとても嬉しかったです。話をたくさん聞いてもらい、相談にもたくさん乗ってもらいました。おっぱいの飲ませ方も何回も実践してもらい、練習ができて自信になりました!本当に感謝感謝です!ありがとうございました!!

 

分娩回数3回目
硬膜外無痛分娩回数2回目
病院より
1回目のご出産では陣痛が始まってから6時間後に出産されましたので、初産の方としては順調な分娩経過でした。このような場合は麻酔も多めに使いますので、陣痛のストレスをあまり感じずに済みます。 2回目のご出産は計画無痛分娩でした。つまり、陣痛がほとんどない状況から陣痛促進剤を使って人工的に陣痛を起こすやり方です。この場合、速やかな出産を実現するために麻酔薬を多く使えない状況が発生しますので、痛みがコントロールしにくかったと考えられます。
陣痛も出産の痛みもほとんどん無く産むことができた

〇良かった点

1回目と今回のお産で陣痛促進剤を使いました。耐えられない程の痛みを無痛分娩の麻酔のお陰で乗り越えることができました。2回目では進みが早かったので、すぐに麻酔を入れてもらえました。陣痛も出産の痛みもほとんどん無く、落ち着いて産むことができました。

 

〇悪かった点

お産の進みが遅くなること

 

〇その他

今回も無痛分娩を選んで良かったです。高齢出産だからか進みが遅く、陣痛促進剤を入れて3時間たったころ、進み具合を聞くと、全く同じだったときは心が折れそうでした。麻酔をストップしては?と提案されたが、痛みにとにかく弱いため、引き続き麻酔を入れてもらうことになりました。長時間のお産になったけど無痛分娩のお陰でつらい陣痛分を耐えられたと思っています。

分娩回数3回目
硬膜外無痛分娩回数3回目
メリット、デメリット、リスクを理解したうえで決断した

〇良かった点

今回立ち合いなしの状況だったので、無痛分娩の選択でお産への不安が軽くなった。陣痛が始まってからも「無痛分娩を選んでいる」ということが心のお守りになって麻酔を入れる前も、痛みをうまく受け流すことができた。麻酔を入れてからは、強い痛みに苦しむことが無かった。落ち着いて陣痛の波を乗り越えることができ、間でしっかり休むこともできた。子宮口全開時に陣痛(特にお腹)が全く痛くなく楽だった。産後2日目くらいから動けるようになり回復の早さを感じた。

 

〇悪かった点

会陰やお尻の痛み、圧迫感が残ったこと(麻酔を追加すると和らいだ)。麻酔の管を背中に入れる処置の間に陣痛が来ても動けず辛かった。足の痺れがあった。

 

〇その他

今回無痛分娩を選ぶことができ、本当に良かったです。コロナ禍ということもありお産の痛みを付き添いなしで乗り越えられるだろうか?と不安に思っていました。昨年、慈恵病院で無痛分娩をしたお母さん方から勧められて、ホームページの動画を拝見し、松尾勇児先生の説明を聞き、メリット、デメリット、リスクを理解したうえで決断したことも安心につながりました。以前1人目を普通分娩で産んだ直後は「お産なんてもう二度とごめんだ」と思いましたが、今回は「あと2~3人なら産めそう!」と思いました!無痛分娩により産前から産後まで心も身体も穏やかでいられました。今回の分娩を支えてくださった先生、助産師さん、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。また妊娠することがあれば“慈恵病院の無痛分娩”で産みたいです。

分娩回数2回目
硬膜外無痛分娩回数1回目
他院では手出し13万円でした

〇良かった点

麻酔をいれてからかなり痛みが楽になりました。私の場合、出産の瞬間の痛みが全くありませんでした。産後、麻酔が切れたらすぐに歩いて移動したり、ご飯を食べたりできました。

 

〇悪かった点

私は病院についてすぐ子宮口5㎝だったのですぐに麻酔を入れていただけましたが、本来ならば、お産が進まないので子宮口がある程度開くまで、かなり痛みを我慢しないと麻酔を入れてもらえないそうです

 

〇その他

1年3ヶ月前に他院で無痛分娩を希望して出産しました、その産院で硬膜外麻酔を打った際、足に電流が走ったようにビリっとしたり、保冷剤を当てて冷たさを確認しましたが、

しっかり冷たかったり、針を何回か刺し直したりしましたが、陣痛が和らいでなかったり、痛みの記憶が残っていて出産が近づくにつれ、とても怖くなり、破水した時から体が震えて止まらなくなっていました。しかし今回は迅速に正確に麻酔を打っていただき、痛みが自分でわかるほどに引いていき、また、痛くなってきたころに申告して追加で麻酔を入れていただき、お産の瞬間も痛くなく、トータルで前回のお産の10分の1ぐらいの痛みで済んだと思います。経産婦なのもあったと思いますが、あまりに違いすぎて驚きました。追加料金がないので前回より費用もかかっていません。前回は手出し13万円でした。やはり実績の違いでしょうか。もし次があるなら絶対またこちらで出産したいですし、知人にも進めていこうと思います。本当にありがとうございました。お世話になりました。

 

分娩回数2回目
硬膜外無痛分娩回数2回目
普通分娩の半分以下の痛み

〇良かった点

陣痛の痛みを感じない時間があってとても楽になった。普通分娩の半分以下の痛みで産めたと思う。

分娩回数2回目
硬膜外無痛分娩回数1回目
生理痛くらいの痛みだった

〇良かった点
2人目までは自然分娩だったので、あの陣痛に痛みをまた経験するのか・・・と思うと無痛分娩でよかったと思います。ビックリするくらい、陣痛の軽減があり、本当に生理痛くらいの軽い痛みで、自然分娩の一番痛いであろう時も、無痛分娩にすることで余裕ができました。最後のいきみも、笑顔でゆっくりと赤ちゃんの誕生がみられて感動的でした。自然分娩の時は本当に余裕が無く、疲れ果てていましたが、無痛分娩だと身体の負担も無く、産後の回復が本当に早かったと思います。助産師さんの「痛みはどうですか?薬入れますか?」と声かけも助けになり、「強い薬に変えますね」という気遣いも嬉しかったです。もしもう一度出産をすることがあれば必ず無痛分娩を希望します。

〇その他
「絶対!無痛分娩!」を叶えていただきありがとうございました。そして、予定日通りの出産になり、嬉しかったです。助産師さんが薬を強いものに変える時や痛みが出てきた時に身体をさすってくださったり、アドバイスしていただき感謝しています。余裕があるときにいきむ練習をしていただいて良かったです。本当にありがとうございました。

分娩回数3回目
硬膜外無痛分娩回数1回目
パニックにならずにお産を乗り切ることができた

〇良かった点

薬が効いている間は、驚くほど陣痛の痛みを感じることなく、気が付いたら子宮口も9㎝に開いていて、あっという間の出産でした。陣痛が始まった時にどんどん痛みが強くなり、1人目を自然分娩で産んだ時の辛さが頭をよぎりましたが、今回は無痛分娩だったので、コロナ化で立ち合いがなくても、パニックにならずにお産を乗り切ることが出来ました。助産師さんの追加の薬や配慮も的確で、安心してお任せすることが出来ました。麻酔がきちんと効いているのか、先生が何度も調整してくださり、そのおかげでほとんど痛み無く楽にお産が出来ました。回復も1人目との時と比べ物にならない程とても早かったです。

 

〇悪かった点

下半身のしびれ感。感覚が無いので自然分娩のようなスッキリ感は感じなかった。

 

〇その他

1人目の自然分娩、陣痛を経験していたからこそ、点滴を依頼するタイミングや、この後の陣痛の痛みを予測して開始の判断ができたところもあるかと思います。

分娩回数1回目
硬膜外無痛分娩回数1回目
無痛分娩ではあったものの、痛いことが多かった

〇良かった点

出産時の痛みが少なく、赤ちゃんに会える嬉しさだけで産まれてきた我が子と対面できたこと(上の2人の子どものときは、嬉しさもあったが、やっと終わったという気持ちが混ざっていたため)

 

〇悪かった点

計画無痛分娩だったので、仕方のないことではあるのですが、麻酔が入る前に破水などが行われたため、無痛分娩ではあったものの、痛いことが多かった。麻酔投入後10分くらいで効いてくると言われたが、効きが悪い部分があり、痛みが少なくなるまでに時間がかかってしまったのは少し残念でした。

 

〇その他

悪かった点があったのも事実ですが、こちらからの要望に合わせてそのまま出産に進めていただき、そのうちに麻酔の効果も出てきて、出産そのものは痛みも少なく時間的にも早く生まれてくれたことを嬉しく思います。

分娩回数3回目
硬膜外無痛分娩回数1回目
病院より
担当医からのコメント 「年内に出産したい」という強いご希望で分娩誘発を行いましたが、陣痛促進剤の反応が悪く、可能な限りの方法でお産を促しましたがなかなか進みませんでした。このままだとご本人が希望する出産日に間に合いませんでした。内診時に破水し、その後は順調に進行しましたので、結果的にはご希望に添える形で出産されましたが、特殊なケースです。
自然分娩を選ばれる方は本当にすごい・・・

〇良かった点

陣痛の痛みが和らぐことがもちろん、これから出産する赤ちゃんに会えることへの気持ちがよりはっきりと感じられました。陣痛への不安や恐怖を感じずに過ごせたからだと思います。産後の処置も恐怖心がありませんでした。身体的なメリットもとても大きいですが、気持ちの面でも安心して過ごせたのはありがたかったです。

 

〇悪かった点

最初の麻酔が切れかかったときに非常に強い痛みがありました。子宮口の開き具合に合わせて追加されることで理解はしていましたが、急な痛みにくじけそうになりました。その後麻酔を追加してもらい、そこからは安心してリラックスした状態で臨めました。

 

〇その他

麻酔を入れる際にずきんと痛みましたが陣痛に比べたら余裕で我慢できました。麻酔が痛いと思われる方も多いと思いますが、違和感はあっても耐えられない程ではないと感じます。また、自然分娩を選ばれる方は本当にすごい・・・としか言えません。むしろそこまで痛い思いを選ぶ理由が分からない程、私は陣痛が耐えられず恐怖でした。

分娩回数2回目
硬膜外無痛分娩回数2回目