2017-06-01

第58回エンゼルこども食堂

 

オレンジ歯科医院の満田先生が、お子さん達の歯科検診にお越しになりました。
昨年に続いて2回目です。
満田先生は度々子ども食堂に寄付していただいているのですが、検診も無料でしていただいています。

検診では虫歯がたくさん見つかったそうで、満田先生も驚きだったようです。
今回の検診がきっかけで治療に結びつく事を願います。

BK8C4157_edited-1

 

お料理の方は、「マグロのカツ丼」です。
田崎市場の浅井様からいただいた、250切ものマグロを使わせていただきました。
浅井様には申し訳ないほどご寄付いただいて恐縮です。

BK8C4134_edited-1

 

株式会社カネイチ様からは、大葉、コネギ、イチゴ、ブルーベリー、キウイをいただきました。
JA熊本グループの皆様からは、ピーマン、カボチャ、レタス、キュウリ、プチトマトをいただきました。
間林様、甲斐様からは、ナスビをいただきましたので、「揚げ出しナス」を作りました。
1食分に、これだけ沢山の食材とご支援が詰まっている事を実感する品々です。
毎回のご支援に感謝申し上げます。

BK8C4173_edited-1

 

今回来ていただいたお子さんは80名でした。
保育園児から中学生まで幅広く参加してもらっています。
にぎやかな子ども食堂です(^_^)

BK8C4177_edited-1

BK8C4203_edited-1

2017-05-25

第57回エンゼルこども食堂

 

今回も調理スタッフが美味しい夕食を準備してくれました。
ただ、この料理は、たくさんの方々からのご寄付があって初めて出来たものです。
スイカ:山本様
フリルレタス、ズッキーニ、ピーマン、プチトマト:株式会社カネイチ様
トウモロコシ、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ:JA熊本グループ様
お米:園田様(阿蘇の一の宮から届けていただきました)

BK8C4040_edited-1

BK8C4080_edited-1

 

その他、おみやげさせていただいたご寄付もあります。
ナス:甲斐様
サラダ玉ねぎ:エコネットみなまた様
大根:安井様

 

子ども食堂は慈恵病院の職員が中心となって運営していますが、それだけでは実現しません。
こんなに多くの方々に支えていただく事で、お食事の提供が可能になっているのです。
改めて、ご支援下さった皆様に深く感謝申し上げます。

 

BK8C4045_edited-1

ご飯を食べながらのおしゃべりは楽しそうです。
いつもながら、お子さん達の笑顔には元気をもらいます。

BK8C4062_edited-1

 

4月に「新しいお友達募集」のチラシを近隣の各家庭に届けたところ、参加してくれるお子さんが増えました。1~2歳のかわいいお友達も来てくれました。

BK8C4067_edited-1

 

最近は17:30過ぎてからの来場が多いです。
この時間になると席が足りなくて困ります。
それまではガラガラなのですが‥。
もっと広い会場でゆっくりと食事してもらうのが理想ですが、難しいです。

BK8C4077_edited-1

2017-05-18

第56回エンゼルこども食堂

 

お菓子をたくさんいただきました。
お子さん達は、おみやげのお菓子を期待しているので助かります。

BK8C3775_edited-1

 

こちらは津田様からいただいた「今季最後のミカン」です。
確かに5月のミカンは珍しいです。
この時期のミカンは貴重だそうですが、ドンと箱ごといただきました。
こちらも、おみやげにさせていただきました。
津田様、いつもありがとうございます。

BK8C3803_edited-1

 

今回は、「大エビの天丼」です。
田崎市場の浅井様からたくさんいただきました。
おかげさまで、専門店で出てくるような天丼ができました。

BK8C3793_edited-1

BK8C3811_edited-1

 

美味しい天丼を頬張って、お子さん達も素敵な笑顔です。

BK8C3827_edited-1

BK8C3842_edited-1

BK8C3850_edited-1

 

最年少の参加者、2歳の男の子です。
かわいいでしょう?
最近はお姉ちゃん達からかわいがられて、アイドル状態です。

BK8C3857_edited-1

 

 

今回の参加者は72名でした。
3日後は中学校の運動会、翌週は小学校の運動会です。
お子さん達もお疲れモードですが、あとちょっとなので、しっかり食べて頑張って欲しいです。

BK8C3866_edited-2

2017-05-11

第55回エンゼルこども食堂

 

日が長くなってきたせいか、最近はお子さん達の来場時間が遅くなりました。
17:30頃までは、ご覧の通り閑散としています。

BK8C3714_edited-1

 

ところが、17:30を過ぎると、急にお子さんが増えてきます。
この日は75名の参加数でした。

BK8C3737

 

今回は、「白身魚の甘酢あんかけ」とチャーハンがメインです。
お子さんにも食べやすいメニューです。

BK8C3673_edited-1

BK8C3708

BK8C3697_edited-1

BK8C3705_edited-1

 

RKK熊本放送の柿木さんが遊びに来て下さいました。
アナウンサーをなさっていた方ですが、慈恵病院の「こうのとりのゆりかご」や妊娠電話相談の取材に取り組まれています。
美人のお姉さんに話しかけられて、小学生の男の子はちょっと恥ずかしそうでした(^_^)

BK8C3732_edited-1

 

 

2017-05-04

第54回エンゼルこども食堂

 

5月4日の子ども食堂は、連休中の開催になりました。
こどもの日の前日にちなんで、お子さん達に「鯉のぼりケーキ」を作ってもらいました。

IMG_1026_edited-1

 

みんなでワイワイと楽しそうです。

IMG_1036_edited-1

 

かわいい「鯉のぼりケーキ」ができました。

BK8C3380_edited-1

 

続いてゼリー作りです。
マスカットを添えたゼリーを作りました。

IMG_0979_edited-1

IMG_0967_edited-1

IMG_0970_edited-1

 

グリーンのゼリーは子ども食堂で食べる分、赤紫色のゼリーは、お家に持って帰る分です。

BK8C3394_edited-1

 

メインのおかずには、「豚テキ」が出ました。
オレンジ歯科医院の満田先生からいただいた豚ロースを使わせていただきました。
満田先生ありがとうございます。

BK8C3400_edited-1

BK8C3415_edited-1

 

2歳のお友達です。
エンゼルこども食堂の中では最年少の男の子です。
すぐにみんなのアイドルになってしまいました。
お姉ちゃん達にいっぱいお世話をしてもらっています。

BK8C3446_edited-1

 

17:30頃までは27名の来場者で、「運動会の練習で疲れているから、今日は来れる子が少ないんじゃない?」なんて言っていましたが、その後一気に増えて、最終的には62名になりました。
新学期になって、ますますにぎやかな子ども食堂です。

BK8C3477_edited-1

BK8C3481_edited-1

BK8C3486_edited-1

BK8C3505_edited-1

 

 

 

 

 

 

 

 

2017-04-27

第53回エンゼルこども食堂(1周年!)

 

早いもので、子ども食堂がスタートしてから1年が経ちます。
今回で53回です。
大きな問題もなく続けられた事にホッとしています。

 

今回は特にたくさんのご支援をいただきましたので、ご報告いたします。

 

オレンジ歯科医院の満田先生からバナナを、間林染工場様からナスビを、JA熊本グループ様からは風船始めグッズ類いただきました。できるだけみんなに行き渡るように、個数制限付きです(^-^;)

IMG_0962_edited-1

長崎県の有薗様からは、お茶300本近くと現金のご寄付をいただきました。
また、熊本市北区匿名ご希望様からは、うどん200人分、めんつゆをいただきました。
毎月現金のご寄付もいただいております。
たくさんのご支援をいただき感謝申し上げます。

BK8C3230_edited-1

 

 

こちらは、亀井通産様からいただきました調味料の数々です。
これまで度々、調味料のご支援をいただきました。
毎回50名前後の参加数なので、ご覧のような業務用サイズはとても助かります。

BK8C3236_edited-1

 

浅井鮮魚店様から、バーベキューの食材用に、ホタテ、サザエ、ハマグリをいただきました。
写真にはありませんが、エビやイカもいただいています。
子ども会のバーベキューとしては豪華な食材です!

BK8C3244_edited-1

 

ママトコキッチン様からいただいたのは、牛肉10kgです。
しかも、人気の赤牛です。
さらに「周年放牧」で育てた牛だそうですから、貴重です。
周年放牧は牛舎に押し込めずに、1年中放牧して牧草をたくさん食べさせる育て方だそうで、うまみ成分が豊富な肉質になるそうです。
バーベキューのメインメニューとして、お子さん達が喜んでくれました。
当初は5kgで足りるだろうと思っていたのですが、結局87名のお子さんで10kgを平らげてしまいました。

BK8C3250_edited-1

 

青果物流を手がけていらっしゃるカネイチ様からは、トウモロコシやスイカをいただきました。
それぞれ、バーベキューの食材、デザートにさせていただきました。
多くの皆様からいただいたご支援のおかげで、1周年にふさわしく盛大な子ども食堂を開催することができました。
深く感謝申し上げます。

BK8C3257_edited-1

 

 

今回は1周年にちなんで、メディアの皆様に取材をお願いしました。
取材初体験のお子さんは緊張・興奮の様子でした。

BK8C3261_edited-1

BK8C3301_edited-1

 

 

上田代表もインタビューされました。
囲み取材を受けている姿は有名人みたいです(^_^)

BK8C3270

 

 

調理スタッフも2台のカメラを向けられて緊張気味でした。

BK8C3277_edited-1

 

子どもはバーベキュー大好きです。
食欲が違います!

BK8C3278

 

 

今年初めての「かき氷」も登場しました。
おかわりも多かったです。
バーベキュー+かき氷は最強コンビです。

BK8C3311_edited-1

 

 

今回は、田嶋徹熊本県副知事が視察にみえました。
「熊本県としても、子どもの貧困問題に対処していきたい」とのお言葉でした。
心強いメッセージをいただき励まされました。
社会全体で子ども支援を充実できる日が来る事を願っています。

BK8C3306_edited-1

 

2017-04-20

第52回エンゼルこども食堂

 

蓮田健副院長の中学時代の同級生、小薗様がイワシを送って下さいました。
りっぱなイワシに職員も驚きの声を上げていました。
しかも100匹以上です。

イワシいただきました低画素170323

 

4月13日は、熊本地震が発生した前日に当たります。
病院では炊き出し訓練を行いました。

IMG_0845

 

この時に、練炭コンロの調理体験用に3匹だけ使わせていただきました。
すごく美味しかったそうです。

IMG_0896

 

お子さんにはフライの方が食べやすいかもしれない、との意見がありましたので、開きにしてフライ仕立てにしました。
元々イワシが薄味だったため、フライにしても美味しかったそうです。

BK8C3046_edited-1

 

BK8C3095_edited-1

 

今回はタケノコやワラビなど、春の食材もたくさんいただきました。

IMG_4145_edited-1

 

調理担当スタッフが頑張って皮をむきます。
出来上がったタケノコはアクもなく、さすがプロと感心しました。

IMG_4142_edited-1

 

今回は、82名の参加でした。
「新しいお友達募集」のチラシを地元の城西校区、花園校区に配った影響だと思います。
新規申し込みのお子さんが17名もいました!

BK8C3072_edited-1

 

BK8C3074_edited-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017-04-13

第51回エンゼルこども食堂

 

久しぶりに宿題を始める子がいました。
家庭教師が2人ついています。
教える大人の方が楽しそうです。

BK8C2837

 

4月14日は熊本地震の日です。
病院では、前日の4月13日に炊きだし訓練をしました。
上田代表が大きな鍋と格闘しています。

IMG_0581

 

暑くなって、最後は白衣をかなぐり捨てての奮闘です。

IMG_0792

 

と言うことで、4月13日開催の子ども食堂はカレーでした。
ドンと豚カツも乗っています!

BK8C2817_edited-1

 

BK8C2823-1

 

今回は64名の参加でした。
暖かくなり、日も長くなって、参加者も増えてきました。

BK8C2844

 

 

 

BK8C2867

 

いつもお野菜をいただいている安井様から、タマネギのプレゼントです。
「葉が付いているタマネギを見せて欲しい」とのメッセージで、ご覧のようなタマネギです。
大人でもなかなか見ることがなくて、珍しがっていました。
エンゼルこども食堂は、多くの皆様に支えられながら続いています。
本当に感謝です。

BK8C2898_edited-1

2017-04-06

第50回エンゼルこども食堂

 

今回は、久しぶりの握り寿司でした。

 

BK8C2677_edited-1

BK8C2614

 

病院職員の中で唯一の「寿司職人」石田さんが、全員の分を握ってくれました。
59人分だったので、大変だったようです。
最後の方では相当お疲れの様子でした。

BK8C2610_edited-2

 

蓮田健副院長は、肩車のリクエストにお応えして頑張っていました。
乗っかっている女の子は、今年小学一年生になりました。
周りのお子さんに比べると、かわいいですが、それでも中年おじさんの肩にはズシリと来たようです。

BK8C2639_edited-1

BK8C2647_edited-1

 

今回は、ボランティア志願の18歳も来てくれました。
カッコいいお兄ちゃんは、あっという間に人気者になりました。

BK8C2652_edited-1

 

2017-03-30

第49回エンゼルこども食堂

 

久しぶりのバーベキューです。
上田代表、準備にハマッてます。
頭の被り物だけ見ると、病院の栄養士には見えません‥

BK8C2416

 

天気が良かったので、テーブルを外に出してみました。
バーベキューの立食席です。

BK8C2417

 

ママトコキッチン様からいただいたお肉を、豪快に焼いて振る舞いました。
おかわりOKにできるくらい沢山のお肉をご寄付いただきました。
山下海南子代表を始め、ママトコキッチンの皆様に感謝申し上げます。

BK8C2501_edited-1

 

バーベキューは盛り上がります。
お子さん達のテンションの高さ、おかわりの多さが、他のメニューの時と違います。

BK8C2458_edited-1

BK8C2532_edited-1

 

もう一つの目玉メニューは、「プチホットケーキ」です。

BK8C2518

 

たこ焼き器にホットケーキの生地を流し込んで作ります。

BK8C2482_edited-1

 

作るときは、みんな一生懸命です。

BK8C2474_edited-1

 

シスターにも手伝っていただきました。

BK8C2540_edited-1

 

生クリーム、チョコ、イチゴをお好みで添えて、でき上がりです。
簡単ですが、遊びの要素も入って楽しいデザート作りができました。

BK8C2559_edited-1

BK8C2490_edited-1

 

春休み中のため会場に来るのも早く、17時頃には大賑わいになりました。
今回は60名のお子さんに来ていただきました。

BK8C2578_edited-1

 

これから、ますます暖かくなって、みんなで集まるのにはいい季節です。
次回は50回目の子ども食堂になります。
みんなの元気な姿を待っています。

BK8C2598_edited-1

BK8C2571_edited-1

« 前の記事へ    次の記事へ »
全記事一覧
最新