第336回エンゼルこども食堂

2022-10-13

お天気続きの熊本地方。

今年の秋は、各地で色々なイベントが目白押し。

お子さん達も楽しみが多い季節です。

 

 

今日は、牛丼と春雨の酢の物、だご汁をご用意しました。

小学生は、10月から5時までに帰宅するお約束なので、早めの来場が予測されます。

 

 

大きなお鍋で牛肉がグツグツ、おいしそうな香りが辺りに充満✨

外からやって来たお子さん達によると、なぜが、シチューの匂いがしたそうです(^-^;

 

 

牛肉たっぷりの牛丼は、お子さん向けに甘めですが、ご飯が進む甘じょっぱ系。

たくさんあるので、どんどん、お代わり受け付けます!!

 

 

熊本の郷土料理、だご汁は、だんごもスタッフの手作り。

量が多いので、別なお鍋に出汁を張って、一度茹でたそうです。

味がしみて、ますますおいしく仕上がりました。

 

 

学校給食の定番、春雨の酢の物も、お子さん達には大好評。

「おいしい!」って、早速、お代わりに行くお子さんもいらっしゃいました。

 

 

今日も学校での出来事をたくさん、教えてくれました(^.^)

同じクラスのお友達もいるので、もう楽しくて仕方ないようです。

 

 

しっかり者のお姉ちゃん、一緒に来る弟の面倒もよく見てくれています

「だご汁がおいしい」と、お代わりしました。

 

 

今日は、初めて参加してくれるお子さんも含めて合計52名の来場者でした。

朝夕と日中の気温差が大きくて、体調を崩しやすい季節の変わり目。

引き続き、手洗いとうがい、消毒など心掛けていきましょう。

ご協力くださった皆さま、ありがとうございました。

 

 

全記事一覧
最新