第381回エンゼルこども食堂

2023-08-24

今年の夏も暑かった!!🥵

夏休み最後のエンゼルこども食堂は、スタッフ総出で、

お祭りを開催しました。

 

 

夏祭りと言えば、かき氷🍧

定番のハワイアンブルーから、珍しいラムネ味まで、勢ぞろい。

 

 

 

 

外で食べるかき氷は、サイコー!!

お腹いっぱいでも、別腹だそうです😊

 

 

それもそのはず、屋台を意識して、焼きそばやタコ焼き、唐揚

げ、焼き鳥、おにぎりと、お食事メニューはボリューム満点でした🍙

食べきれなかったら、お持ち帰りしても大丈夫です♪

 

 

焼き鳥は、外で焼きたてを準備しました。

モクモクの煙が、食欲をそそります。

 

 

飲み物は、ラムネやジュース、お茶を氷でキンキンに冷やして、スタンバイ。

1人1本、お好きなものをどうぞ(^_^)/

 

 

 

 

 

お楽しみのゲームは、4種類、準備しました。

水中コイン落としや輪投げ、くじ引き、スーパーボールすくい✨

それぞれ終わったら、チェックしてもらってくださいね☑

 

 

スーパーボールが想像以上にすくえたので、1人10個までにしました。

可愛いヒヨコや金魚が、大人気🐤

 

 

意外と難しかったのが、水中コイン落とし。

10円玉だと簡単なので、ヒラヒラ落ちる1円玉でチャレンジ。

 

 

ボランティアで、高校生や大学生がお手伝いしてくれました。

お兄さんやお姉さん、ありがとうございます。

 

 

景品は、寄付で頂いたお菓子やおもちゃなどでした。

皆、お土産をいっぱいもらって、満足そう!

 

 

今年の夏、初めての試みで、ランチチケットをお配りしました。

夏休み期間中、当院の売店“マリアリー”で、うどんやポテト、

アメリカンドッグなどと、交換できるお子さま専用チケットです。

 

 

チケットもスタッフの手作り🎫。

使うときは、氏名を記入して持参してくださいね。

 

 

お昼時、お子さん達が、ランチと交換に来てくれました🍟

肉うどんが美味しくて、お代わりするお子さんも!

 

 

今回は、夏休みになって最多数の75名のお子さん達が参加してくれました。

来週には、いよいよ2学期がスタート!

体調を整えて、宿題を仕上げて、元気に始業式を迎えたいですね。

ご協力いただいた皆さま、ボランティアの皆さま、ありがとうございました。

 

全記事一覧
最新