第312回エンゼルこども食堂

2022-04-28

おかげさまで4月28日、エンゼルこども食堂はオープン6周年を迎えることができました。

当時、小学1年生だったお子さん達は、中学1年生。

時が経つのは早いですね(^.^)

 

 

 

オープン記念メニューは、お子さん達が大好きなマグロがメイン。

田崎市場より古閑鮮魚店の原様が、お手伝いに来てくれました。

今日は、目の前でお刺身にしてもらいますよ~✨

 

 

約40kgのキハダマグロ。

お子さん1人分位の重さがありますが、これは小さいサイズだそうです。

成長期のお子さんには、アミノ酸が豊富なマグロは特にお勧めと、プロが解説してくれました。

 

 

目の前で、お刺身にされるマグロにお子さん達も、目が釘付け。

骨と骨の間の中落ちも、蛤の貝殻ですくって山盛り、ご飯に乗せてもらいました。

コリコリとした食感が、たまりません☆

 

 

当院のシェフも手伝いに駆け付け、豪華な海鮮丼定食のできあがり✨

デザートの葡萄ゼリーも、もちろん手作りです。

葡萄はカネイチ様より、寄付していただいたものでした。

 

 

酢飯に新鮮なマグロとサーモン、甘い卵焼き、イクラをトッピング。

お醤油を垂らして、召し上がれ!

お刺身が食べられないお子さん用に、念のため、牛丼も準備しました。

 

 

おかずは、カラッと揚がった鳥のから揚げ。

専門店にも負けない味、病みつきになる、

エンゼルこども食堂自慢のから揚げです。

 

 

お吸い物は、今が旬のタケノコとワカメ入りでした。

うずらの卵がおいしいんですよね~♪

 

 

東京より学生さんが、見学とボランティアに来てくださいました。

若いお兄さんがいると、お子さん達もテンションが上がって大喜び。

 

    

 

エンゼルこども食堂がスタートした頃は小さかったお子さんも、大きくなりました。

あどけなくて食も細かったのに、しっかり食べられるようになりました。

 

  

 

すっかり綺麗なお姉さんになった高校生も、オープン当初は可愛らしい小学生でした。

とても素直で優しい女性に成長中!(^^)!

 

 

「ごちそうだ~!」

大好物ばかりだと、皆、本当によく食べます。

 

 

今日は、48名のお子さん達にお腹いっぱい、食べていただくことができました。

いよいよ明日からGWも始まりますね♪

事故に気を付けて、うがいや手洗い、消毒、マスク着用も忘れずに。

また来週、子どもの日に元気に会いましょう(^_^)/

全記事一覧
最新