第241回エンゼルこども食堂

2020-12-10

 
12月だというのに、日中はポカポカ温かく、過ごしやすい熊本地方。
2学期ももうすぐ、終わってしまいますね。
 
DSC_1126修正
 
今日は、焼き鮭、牛肉と野菜のソテー、豚汁、白玉だんごをご用意しました。
品数も多めのザ・定食メニューです。
 
DSC_1133修正
 
今日は、立派な鮭を4本頂き、調理師が丸ごと捌きました。
一切れ一切れが分厚くて、食べ応えありそうです。
付け合わせのお野菜、レモンも頂いたものを添えました。
 
 
DSC_1137修正
 
バランスを考えて、副菜はお肉メニューです。
これまた、頂いたお野菜でカラフルな一品になりました。
DSC_1130修正
 
体の温まる豚汁は、根菜たっぷり。
カネイチ様、JA熊本グループ様に頂いたお野菜を使用しました。
たくさんあるので、お代わり自由♪
 
DSC_1141修正
 
デザートは、きなこをたっぷりかけた白玉団子でした。
お子さんサイズに小さめの団子です。
 
DSC_1154修正
 
約2週間に一度、お渡ししているお土産セット。
軽食やお菓子が中心ですが、夜食や間食にちょうどいいサイズです。
スタッフが手分けして、袋詰めしました。
 
DSC_1204修正
 
今日は、皆、割と早めに来場してくれました。
お子さん達だけで帰宅するなら暗くなる前に、5時前には会場を出ないといけませんので、
早めに来て、早めに食べるのが正解(^.^)
 
DSC_1207修正
 
焼き鮭は、喜んで食べてくれるお子さんが多く、捌いた甲斐がありました。
付け合わせのレモンを絞って、皆、上手に食べます。
 
DSC_1209修正
 
小さいお子さんには、スタッフが身をほぐしてあげました。
時々、骨があるので、要注意!
 
DSC_1215修正
 
夕方はさずがに冷えてきて、また室内も喚起のため窓を常に開けているので
寒かったようです。
まずは温かい汁物から♪
 
DSC_1193修正
 
いつもニコニコ、ご機嫌✨
だから、お友達やスタッフとも仲良しです。
たくさん、食べてね!
 
DSC_1199修正
 
男子は食べっぷりもよく、「お代わり!」続出。
豚汁は、熱すぎたようですが、美味しかったそうです。
 
DSC_1203修正
 
今日も小学生を中心に、46名のお子さん達が来てくれました。
皆、帰り道も気を付けて帰ってくださいね。
ご協力くださった皆さま、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

全記事一覧
最新