第264回エンゼルこども食堂

2021-05-27

 
初夏を満喫できないまま梅雨入りして、肌寒くすっきりしない熊本地方。
5月最後のエンゼルこども食堂、オープンです(^_^)/
 
DSC_2880修正
 
今日はメンチカツとサラダ、スープ、フルーツをご用意しました。
栄養士が考えたバランスのよいメニュー。
お昼の給食とも重ならないように、ちゃんとチェックしていますよ。
 
DSC_2902修正
 
ママトコキッチン様に頂いた、ひき肉をたくさん使ったメンチカツ!
調理師の高本さんが1個ずつ手作りしました。
味もボリュームも、市販のお惣菜とは全然違います。
 
DSC_2896修正
 
サラダは、JA熊本グループ様やカネイチ様に頂いたハムやお野菜を使った、ポテトサラダです。
ポテトサラダはジャガイモの皮をむいて、ゆでて潰して、結
構、手間がかかりますが、お子さん達の大好きな一品です✨
 
DSC_2893修正
 
スープも、生のコーンから手作りしました。
すっきりした甘さで、たくさん飲めるスープです。
 
DSC_2899修正
 
デザートは、熊本名産のスイカでした。
甘くて瑞々しいスイカは、最後の一口にぴったり。
 
DSC_2911修正
 
お菓子の寄付も頂いていました。
こちらは帰りに1つずつ選んでもらって、お土産に♪
 
DSC_2921修正
 
感染症に加えて、食中毒も心配な季節になりました。
今日から基本的にイートイン!
皆、前を向いて黙々と食べますので、会場は静か~。
 
DSC_2922修正
 
パーテーション設置やソーシャルディスタンスなど、できる限りの感染予防対策をとっています。
お子さん達にも食べる直前まで、マスク着用をお願いしました。
 
DSC_2915修正
 
今日は、一番乗りの中学生。
「先週は大雨でびしょ濡れだったよ」と、話してくれました。
 
DSC_2924修正
 
食べ盛りの少年は、大盛りご飯をお代わり!
おかずのお代わりもあるのに、ご飯だけいっぱい食べたいそうです(^-^;
 
DSC_2926修正
 
女子は少しずつ、時間をかけて食べるお子さんが多いでしょうか。
メンチカツは大きいので、1個で十分だったかな。
 
DSC_2941修正
 
弟達の面倒も見ながら、一緒に食べるお姉ちゃん。
こんなしっかり者のお姉ちゃんがいたら、ママも助かるね♪
 
 
DSC_2943修正
 
今日は雨も降らず、早めに来場するお子さんも多くいました。
合計42名の笑顔でいっぱいになったエンゼルこども食堂でした。
ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

全記事一覧
最新