第266回エンゼルこども食堂

2021-06-10

熊本の新規感染者数も少なくなってきました。
お子さん達はもうすぐプール開き!
今年の夏は、プールや海を思い切り楽しめるといいですね♪

DSC_3037修正

今日は、ハンバーグをメインにした洋食メニューをご用意しました。
スープにサラダ、ライス、デザートがセットになった人気メニューです。

DSC_3040修正

ハンバーグは調理師の高本さんの手作り✨
ソースは、まず黒ゴマを香ばしく炒め、更にタマネギを加えて甘みを引き出します。
そこにとんかつソースとケチャップを投入したら、火を止め、マヨネーズを追加して仕上げました。
以前、高本さんがお店を開いていた時にもよく出していたお勧めのソースだそうです。

DSC_3046修正

スープは夏になると体が欲する、冷たいポテトスープ♪
頂いていたジャガイモが活躍しました(^.^)
たくさん食べてね~!

DSC_3051修正

サラダは、枝豆とコーンをミックス、それにミニトマトを添えました。
彩りも鮮やかで食欲をそそります。

DSC_3053修正

そしてデザートは、パウンドケーキとアイスクリームでした。
暑くなってきたので、アイスが美味しい季節ですね✨
 
DSC_3092修正

席数を減らしているので、早々に満席状態になりました。
お喋りも控えてもらっているので、静かな食事時間です。
音楽でもかけるといいのかな・・・。

元気な中学生組が来ると、ぱーっと明るい雰囲気になります♪
いいな、青春真っ盛りですね✨

DSC_3061修正

弟達はなかなか来ないので、先に食べちゃうお姉ちゃん(^.^)
最近はジェンダーフリーの制服が認められ、小学生の女子でも半ズボンOkだそうです。
女子も半ズボンの方が動きやすいですしね♪

DSC_3087修正

DSC_3073修正

今週は38名の元気なお子さん達が顔を見せてくれました。
日に日に暑くなってきますので、熱中症や食中毒の予防にも
気をつけたいものです。
ご協力くださった皆さま、ありがとうございました。

全記事一覧
最新