第287回エンゼルこども食堂

2021-11-04

11月に入り、さすがに熊本も冷え込んできましたが、

お子さん達の中には、半袖で元気に過ごす姿も見られます。

 

 

今日は、カレーうどんにコロッケ、おにぎり、フルーツをご用意しました。

温かい物が恋しくなる季節ですね(^-^)

 

 

コロッケは、調理師・高本さんの手作り✨

下味をしっかりめにしてあるので、ソースがなくても十分美味しいコロッケです。

 

 

 

久しぶりに登場したカレーうどん♪

和風だしをベースに、薄めのカレーを作り、片栗粉でとろみをつけました。

お腹も心も満たされそうです。

 

 

シンプルな塩結びには、JA熊本グループ様から頂いた大きな海苔を巻きました。

海苔の香ばしい香りが辺りに漂い、スタッフも思わずお腹がグゥ(^-^;

 

 

デザートは、カネイチ様に頂いたリンゴでした。

甘くてシャキシャキ、とっても美味しいリンゴでした。

 

 

もうすぐ、ポッキーの日。

お土産に、お好きな一箱を選んでもらいました。

 

 

 

今日は、お子さん達がなかなか来ないので、何かあったのかなと、心配しました。

お天気がよくて、途中で遊んでしまったとか、色々あるようです(^-^)

 

 

食べ盛りの中学生は、お腹ペコペコ。

コロッケもおにぎりも、お代わりしてね~!

 

 

兄弟で仲良く「いただきます!」。

今週から、食事前の挨拶もしっかりしよう、ということになりました。

当たり前のことだけれども、大人もお子さんもおろそかになりがちです。

 

 

今日は、いつも来てくれるお子さんを中心に、36名の来場者でした。

5時を過ぎると、気温も低くなり、急に暗くなってきますので、

充分気を付けてお帰り下さい。

来週も皆の笑顔に会えますように!

 

 

 

全記事一覧
最新