第53回エンゼルこども食堂(1周年!)

2017-04-27

 
早いもので、子ども食堂がスタートしてから1年が経ちます。
今回で53回です。
大きな問題もなく続けられた事にホッとしています。
 
今回は特にたくさんのご支援をいただきましたので、ご報告いたします。
 
オレンジ歯科医院の満田先生からバナナを、間林染工場様からナスビを、JA熊本グループ様からは風船始めグッズ類いただきました。できるだけみんなに行き渡るように、個数制限付きです(^-^;)
IMG_0962_edited-1
長崎県の有薗様からは、お茶300本近くと現金のご寄付をいただきました。
また、熊本市北区匿名ご希望様からは、うどん200人分、めんつゆをいただきました。
毎月現金のご寄付もいただいております。
たくさんのご支援をいただき感謝申し上げます。
BK8C3230_edited-1
 
 
こちらは、亀井通産様からいただきました調味料の数々です。
これまで度々、調味料のご支援をいただきました。
毎回50名前後の参加数なので、ご覧のような業務用サイズはとても助かります。
BK8C3236_edited-1
 
浅井鮮魚店様から、バーベキューの食材用に、ホタテ、サザエ、ハマグリをいただきました。
写真にはありませんが、エビやイカもいただいています。
子ども会のバーベキューとしては豪華な食材です!
BK8C3244_edited-1
 
ママトコキッチン様からいただいたのは、牛肉10kgです。
しかも、人気の赤牛です。
さらに「周年放牧」で育てた牛だそうですから、貴重です。
周年放牧は牛舎に押し込めずに、1年中放牧して牧草をたくさん食べさせる育て方だそうで、うまみ成分が豊富な肉質になるそうです。
バーベキューのメインメニューとして、お子さん達が喜んでくれました。
当初は5kgで足りるだろうと思っていたのですが、結局87名のお子さんで10kgを平らげてしまいました。
BK8C3250_edited-1
 
青果物流を手がけていらっしゃるカネイチ様からは、トウモロコシやスイカをいただきました。
それぞれ、バーベキューの食材、デザートにさせていただきました。
多くの皆様からいただいたご支援のおかげで、1周年にふさわしく盛大な子ども食堂を開催することができました。
深く感謝申し上げます。
BK8C3257_edited-1
 
 
今回は1周年にちなんで、メディアの皆様に取材をお願いしました。
取材初体験のお子さんは緊張・興奮の様子でした。
BK8C3261_edited-1
BK8C3301_edited-1
 
 
上田代表もインタビューされました。
囲み取材を受けている姿は有名人みたいです(^_^)
BK8C3270
 
 
調理スタッフも2台のカメラを向けられて緊張気味でした。
BK8C3277_edited-1
 
子どもはバーベキュー大好きです。
食欲が違います!
BK8C3278
 
 
今年初めての「かき氷」も登場しました。
おかわりも多かったです。
バーベキュー+かき氷は最強コンビです。
BK8C3311_edited-1
 
 
今回は、田嶋徹熊本県副知事が視察にみえました。
「熊本県としても、子どもの貧困問題に対処していきたい」とのお言葉でした。
心強いメッセージをいただき励まされました。
社会全体で子ども支援を充実できる日が来る事を願っています。
BK8C3306_edited-1
 

全記事一覧
最新