第91回エンゼルこども食堂

2018-01-18

インフルエンザが猛威をふるっていますが、皆さま体調いかがですか。
熊本地方でも学級閉鎖する学校や幼稚園が出てきました。
受験生のいるご家庭は、特に気を使いますね。
 
BK8C4679_edited-1
 
今回は、照り照りのブリ大根です
ご飯が進みそうです♪
 
IMG_6406
 
IMG_6398
 
上田商店様から頂いた立派なブリです。見るからに美味しそうです。
津田様から頂いたダイコンと合わせました。
 
IMG_6325
 
カネイチ様からはお野菜をたっぷり頂きました。
今、お野菜が高いので、本当にありがたいですね。
美味しいサラダができました。
 
BK8C4808
 
IMG_6311
 
JA熊本グループ様からはお野菜の他、こども食堂のメニューには欠かせないタマゴやお子さん達の大好きなイチゴなどを頂きました。
 
BK8C4722_edited-1
 
弘乳舎様から頂いたアイスクリームにイチゴを添えて♪
お子さん達が大好きなデザートです。
 
BK8C4815_edited-1
 
アイスクリームの準備を進んで手伝ってくれました。
初めはアイスクリームが固くて大変そうでしたが、最後にはこの通り慣れた手つきです。
 
 
BK8C4730_edited-1
 
うどんとつゆもご寄付いただきました。
美味しいおうどんです。ありがとうございます。
 
IMG_6365
 
そして、八代の古島さまが作られたブロッコリーとロマネスコです。
こんな立派なブロッコリーやロマネスコを頂けるなんて、幸せなこども食堂です(^^)
 
IMG_6376
 
熊本県宇城市不知火町が発祥といわれる不知火(しらぬい)ミカンも頂きました。
不知火は、「清美ミカン」と「デコポン」を掛け合わせたものです。
ちなみに、よく似た「デコポン」も不知火と同じ品種で、熊本県果実農業協同組合連合会の持つ登録商標だそうです。
 
 
BK8C4781_edited-1
 
今日の学校はどうだったのでしょうか。
お休みするお友達も多いようです。
 
BK8C4662_edited-1
 
BK8C4858
 
インフルエンザ流行のためか、少し少なめの45名のお子さんにご参加いただきました。
ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。
 
BK8C4883_edited-1
 
いつも賑やかなエンゼルこども食堂ですが、悪ふざけが過ぎて、スタッフに注意を受ける
お子さんも時々おりますので、新たにポスターを作成しました。
 『NO おともだちがいやがることは、しません。』
皆、仲良く、お食事をいただきましょうね。
エンゼルちゃんがチラッを見てます(^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

全記事一覧
最新